記録ID: 2100886 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山、↑黒岩谷西尾根↓瑞宝寺谷

日程 2019年11月10日(日) [日帰り]
アクセス
行き阪急岡本駅
帰りJRバス有馬-京都1850円、他に阪急バスもあり。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S阪急電車岡本駅08:3208:40岡本八幡神社08:4208:58保久良神社08:5909:19金鳥山09:1909:50風吹岩09:5309:59横ノ池10:08荒地山への分岐10:0910:37雨ヶ峠10:3810:56東お多福山10:5711:05土樋割峠11:0511:49一軒茶屋11:5912:08六甲山12:0812:17一軒茶屋12:1913:11鋼製(管)ダム13:2013:32瑞宝寺第四砂防ダム13:3313:36鋼管ダム13:3914:03瑞宝寺公園14:1214:22有馬温泉 太閤の湯G
コース状況/
黒岩谷西尾根は、入り口の標識に表示が無かったので、非推奨ルートなのだろう。痩せ尾根で急峻なところもあり、転落注意。
瑞宝寺谷は、手作りのハシゴや、ロープなど整備されているが、段差の大きいところがあるので注意。急傾斜の所はロープで後ろ向きに降りた。
その他周辺情報太閤の湯
夏に魚屋道降りたところで配っていた、割引きチケットのを使って、60分制限だが1075円。
いったん館内着に着替えさせられるので、時間がかかってギリギリだった。延長すると1000円かかると言われてたので慌ただしく、金、銀、露天風呂、蒸し風呂と入った。岩盤浴は30分待ちで入れなかった。

保久良神社から
古い標識
三角有りへ向かいます
笹薮の中に三角有り
424.5タッチ
イノシシも猫ちゃんも居らず、人で溢れてました。
初めて横池に行ってみる
横池。お一人だけ居られた。良い
三角点621.3。ここは道沿いにある。
ススキの再生事業が行われています。一面ススキになったら素晴らしい
大阪のビル群。見晴らし良い
気付きにくい、東おたふく山
山頂。
普通に七曲りから一軒茶屋に行く予定だったが、ヤマレコマップ見るとここから、赤線ルートが一軒茶屋まである!真っ直ぐ行くのだが、表示は無い。渡渉した所にイノシシの看板があったのでルートは有りそう。行ってみます。
急登の後、痩せ尾根のアップダウンで快適では無いが、こんな狭いところも。
この尾根1番の収穫
一軒茶屋の横に飛び出します。ここが降り口。
最高峰三角点。山頂標識は人多過ぎて撮れず。
愛宕山だろうか?
嵐の前の静けさ
ドライブウェイを2分ほど東へ行くと瑞宝寺谷道降り口がありました。
まだまだ整備されるようです。
手作りハシゴ。最後の一段が高いので石が置いてある
所々に表示とリボンがあります。
ここからレコで見た鋼管ダムへ寄り道してみます
鋼管ダムへ寄り道は大苦戦。テープはわずかにあるものの倒木で道が荒れており、GPSで近くまで来ているはずなのに全然ダムが見えてこない。撤退
分岐へ戻る。25分無駄脚
谷道は迷いません
谷道の鋼管ダムで十分です。この下を潜り抜けます。増水時はどうするのかわかりません。
筆屋道と合流
去年に続いてまた来ました。
瑞宝寺公園の紅葉

六甲初ルートの黒岩谷西尾根では、お一人とお会いしただけ。良くこんな所登ってきましたねと言われました。昔はよく通られるルートだったんだろうか。瑞宝寺谷道でも鋼管ダムでお一人お会いしただけでした。筆屋道から間違えて登って来られたそうで、ダムで引き返して、さっさと降りて行かれました。谷道はまた通っても良いかなと思います。