ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2102999
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

【日光白根山】冬の始まり

2019年11月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
oyamasuki_y その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:00
距離
10.0km
登り
1,232m
下り
1,121m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:59
休憩
1:00
合計
6:59
6:08
89
7:37
7:37
59
8:36
9:02
47
9:49
9:50
12
10:02
10:02
27
10:29
10:38
29
11:07
11:16
27
11:43
11:43
14
11:57
12:12
33
12:45
12:45
22
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金精トンネル前駐車場に駐車
もう一台で入山口の菅沼登山口に移動
下山後車をピックしました
コース状況/
危険箇所等
白根山は奥日光の一番奥に位置しておりこれからの季節は降雪、凍結のリスクが高いです
車は滑り止めかスタッドレスが必要でしょう
また金精トンネルは12月下旬にクローズします
その場合菅沼登山口は使用できないので注意

★菅沼登山口〜弥陀ヶ池
樹林帯の中を登ります
そこそこ急登ですが歩きやすい

★弥陀ヶ池〜白根山山頂
池の脇は凍結が始まっており転倒注意
それと池の水がかなり多く登山道ギリギリまできてます
池へチャポンしないよう気を付けてください
また山頂までの登山道はかなり急な上に一部ザレあり岩ありと足場が悪いです

★山頂〜五色沼避難小屋
山頂付近は痩せ尾根な上にガレ
転倒しますと谷底一直線になりかねません
移動には注意が必要
東と北側はかなり切れ落ちてて迫力抜群

★五色避難小屋〜前白根山
ルート明瞭です、まず迷わないかと

★前白根山〜五色山山頂
とても気持ちの良い稜線歩きができます
ただざれているので登りにくいかしょもあります

★五色山山頂〜金精山山頂
国境平付近までは痩せ尾根歩き
一部樹林帯の中なので足元に注意してください
金精山山頂付近は東側がかなり切れ落ちてる上に稜線に向かう登山道多数
一部ルートが不明瞭なので気を付けること
国境平から中ツ曽根を利用する場合道迷いに注意
藪がかなり深いので迷いやすいです
ここ数週間で2〜3人遭難騒ぎが発生しております

★金精山山頂〜金精峠
本山行の一番の核心
金精山下山(金精トンネル側なら登山)に使用する場合足元注意
斜度60°近くはある崖をつづらに下ります
壊れたハシゴ、凍結した岩、ボロボロのロープなどかなり危険です
初心者の場合道に詳しいガイドや熟練者引率が必要だと思います
滑落しますとまず助かりません

また金精峠からの下りもかなり急です
登りの場合はスタミナをゴリゴリ持って行かれますが下りの場合足元注意です
その他周辺情報 下山後は湯元温泉日光山温泉寺へ入浴(\500)
洗い場は狭いというよりないです
しかもかなり寒いです、風邪引かないで下さい

その代わりはお湯は強烈に熱い上にかなりいい泉質です
めちゃくちゃ温まるので10月中旬くらいまでなら快適かと

https://www.rinnoji.or.jp/temple/onsenji/
今週は奥日光の白根山まで
この日はむちゃくちゃ冷えて寒いの何の
移動含めほぼ完徹なんでフラフラでした
その代わり標高が高い弥陀ヶ池は凍結してました
霧氷がきれいです
2
今週は奥日光の白根山まで
この日はむちゃくちゃ冷えて寒いの何の
移動含めほぼ完徹なんでフラフラでした
その代わり標高が高い弥陀ヶ池は凍結してました
霧氷がきれいです
白根山がドーン!
いい感じです
1
白根山がドーン!
いい感じです
それにしても寒い!
それにしても寒い!
むちゃくちゃ寒い!
慣れていないので堪えます
ですが山頂はそれに風も追加!
死にそうです
1
むちゃくちゃ寒い!
慣れていないので堪えます
ですが山頂はそれに風も追加!
死にそうです
この日は富士山も見えました
この日は富士山も見えました
太陽が出てきました
・・・って中禅寺湖も凍ってる!?
太陽が出てきました
・・・って中禅寺湖も凍ってる!?
五色沼がきれいですね〜
2
五色沼がきれいですね〜
山頂の祠
これが東稜?か・・・
凄い場所だ、登ってみたいわぁ
1
これが東稜?か・・・
凄い場所だ、登ってみたいわぁ
すばらしいパノラマです
ただ画になる風景が北東なもんで凄い逆光 笑
すばらしいパノラマです
ただ画になる風景が北東なもんで凄い逆光 笑
男体山ですね
写真ではおだやかに見えますが風が冷たかったー
1
写真ではおだやかに見えますが風が冷たかったー
前白根山
ここから見える白根山はカッコイイですね♪
3
前白根山
ここから見える白根山はカッコイイですね♪
新潟方面
山座同定わかりません!
1
新潟方面
山座同定わかりません!
なので白根山側を撮る!
4
なので白根山側を撮る!
いい稜線ですね
麓は湯元温泉郷ですね
日光五山も良く見えます

そしてカラマツと草紅葉が素晴らしく綺麗です
2
麓は湯元温泉郷ですね
日光五山も良く見えます

そしてカラマツと草紅葉が素晴らしく綺麗です
燧ケ岳も見えてきました
尾瀬が近いのよ

そりゃ寒い訳だ!
1
燧ケ岳も見えてきました
尾瀬が近いのよ

そりゃ寒い訳だ!
男体山麓も見頃
おかげで金精峠から日光駅まで2時間かかりましたよ
3
男体山麓も見頃
おかげで金精峠から日光駅まで2時間かかりましたよ

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル 防寒着 行動食 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 ビーニー忘れた・・・

感想

今週は日光白根山まで
ただこの日は今シーズン一番の冷え込みで
寒さ慣れしていない体にはかなり堪えました

それを抜きにしてみると素晴らしい山の一言です
特に山頂や稜線から見える日光五山や中禅寺湖
飯豊山地や富士山、果ては北アと素晴らしい大展望でした
また内側をみましても五色沼を中心とした登山道がとても面白くアップダウンの連続で全く飽きることなく登れました
雪が降る前に東陵が把握できたのは一番の収穫でした
これでアタックすることができそうです

その前にトンネルが閉まる前にもう一度来たいですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:693人

コメント

ガイドブック
oyamaskiさま

コース説明がガイドブックみたいに詳しくて思わずニッコリ笑いました。
五色沼の藍色のような深碧のような不思議な色合い魅力的ですね〜
空の青さがまた良いです!
日光白根山は未踏なので、いつか歩きたいと思いました。
2019/11/13 7:50
Re: ガイドブック
kiyohisaさんお疲れ様です

白根山はほんといい山ですね!
ぜひ登ってみてください
ああ見えて標高は2500m越えてますのでかなり楽しめると思います
この日は秋晴れで気持ち良かったですよ
kiyohisaさんの奥穂の空も良いですがこちらの空も綺麗でした
やはり山で見る空はいいものですよね♪
2019/11/13 23:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら