関東

【番外編】愛宕山(23区最高峰と日本経緯度原点を見に行く!新橋IN渋谷OUT)

2019年11月15日(金) [日帰り]

club asia
アクセス
JR山手線で新橋まで。
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
[新橋駅〜愛宕山]
車道歩きです。車の往来に注意。
駅前の道路が碁盤の目のような状態で、土地勘ないと若干辛いです。
100%GPSに頼ってしまいましたが、それでも思っていた道を歩けていなかったりしていますので、このログはアテにしないでください…。

[愛宕山〜東京タワー〜日本経緯度原点]
「出世の階段」のピストンは「出世の階段を下りる」という語呂がアレなので縦走にした方が良いかと思います。
東京タワーまでの区間は遊歩道が整備されている箇所もありますので、それを使うのがオススメです。(但し、遊歩道は動物NGらしいので、犬連れとかの場合は要注意)
東京タワー、今回は時間の関係でパスしてしまいましたが階段でも展望台まで登れます。(エレベータ使用時と同じ金額を払わされますが…w)時間と体力に余裕のある方は是非チャレンジしてみてください。(恐らくこのルートで1・2を争う展望だと思います)
日本経緯度原点は特に道標が出ていないので、地図を見ながら向かう感じになります。大使館前なのでガードマンの方が立っていますが、原点までは普通に立ち入りOKです。

[日本経緯度原点〜六本木〜西麻布〜青山〜渋谷]
車道歩きです。広い通りをひたすら進みます。
車の往来と人の混雑に注意。
時間とお金に余裕があれば六本木ヒルズの展望台がオススメです。(展望は東京タワーと双璧かと思います)
渋谷は駅周辺の再開発により、駅構内の導線が大きく変わっています。駅ナカを通過する場合は要注意。
その他周辺情報 ■アフター
渋谷にてLIVE鑑賞してきました。
(夕方まで時間があったので、午後に「都心のハイキング」でした)
1月に三浦アルプス縦走後、新年会と称された飲み会をしにやってきた以来の新橋。
その時もこんなアングルで写真撮ったなぁ…と思いつつ、ここから1枚。
SLと駅が一緒に写る場所、他に分からなくて(^^;)
SLと駅が一緒に写る場所、他に分からなくて(^^;)
嫌に狭い道だなぁ…と思って歩いていたのですが、思っていた道の1本手前だった模様orz
街中はすぐ道迷いするので難しい(T_T)
街中はすぐ道迷いするので難しい(T_T)
虎の門ヒルズへと続く並木道が色づき始めています。
来週末には黄色く染まりそうですねー。
虎の門ヒルズへと続く並木道が色づき始めています。
来週末には黄色く染まりそうですねー。
ビルの後ろに見える森。
本日、唯一のピークです。
ビルの後ろに見える森。
本日、唯一のピークです。
「出世の階段」…正直、出世欲は全くないのですが(!)、まぁここが王道だと思いますので、登りますかね。
普段山を登っている皆さんでしたらどうってことのない階段です。
一気に登りました!
三角点のあるこの場所が山頂、ってことでいいんですかね?
(人が多かったので、蓋を開けての写真は自粛しました…)
一気に登りました!
三角点のあるこの場所が山頂、ってことでいいんですかね?
(人が多かったので、蓋を開けての写真は自粛しました…)
そして、人が多かったので少し外れた場所で証拠写真w
神社の中なので帽子は外したのですが、見事に髪がぺったんこww
で、今日は山を歩くのに全く適さない恰好でごめんなさい(^^;)
そして、人が多かったので少し外れた場所で証拠写真w
さて…せっかく登った出世の階段。
その階段を降りるのも何だかなぁ…ってことで他のルートを探してみたら、ありました!
さて…せっかく登った出世の階段。
しかも、いい感じに遊歩道になってるじゃないですか!!
ここから行くことに即決です。
しかも、いい感じに遊歩道になってるじゃないですか!!
ここから行くことに即決です。
墓地の裏を抜けて、お寺の前に出ました。
鐘の辺りは秋真っ盛りです。
…が、恐らく先の台風で葉っぱが飛んで行ってしまってますね。
今の時期でこんなにスカスカなのは明らかにおかしいですし…。
鐘の辺りは秋真っ盛りです。
…が、恐らく先の台風で葉っぱが飛んで行ってしまってますね。
今の時期でこんなにスカスカなのは明らかにおかしいですし…。
遊歩道ゾーンから車道へ出ます。
…が、すぐにまた登り返し!!
地図の等高線には現れないアップダウンが地味にキツイw
…が、すぐにまた登り返し!!
地図の等高線には現れないアップダウンが地味にキツイw
次の目的地がチラリ。
(少し道を間違えました…)
次の目的地がチラリ。
(少し道を間違えました…)
公園っぽい場所にさしかかり、ここでベンチを発見。
ということで小休止。
(恐らくこの後はベンチっぽいもの無いと思うので…。)
公園っぽい場所にさしかかり、ここでベンチを発見。
ということで小休止。
(恐らくこの後はベンチっぽいもの無いと思うので…。)
テルモスに淹れてきたコーヒーと、試作のパウンドケーキ。
(試作につき練り込んだ材料が適当w)
香りづけのお酒、ブランデーよりラムの方が個人的には好きかもしれない。
テルモスに淹れてきたコーヒーと、試作のパウンドケーキ。
(試作につき練り込んだ材料が適当w)
再び歩き出して…1分もしないうちに東京タワー。
今日は絶対に展望良好だと思うのですが、ちょっと時間が押しているのでカット。
1時間早くスタートすれば良かった…。
再び歩き出して…1分もしないうちに東京タワー。
1時間早くスタートすれば良かった…。
てことで、真下からのアングルでガマンです。
地図を見ながら歩いていたらちょっと気になるものを見つけてしまいまして。
せっかくなので、寄り道することに。
せっかくなので、寄り道することに。
道路の行き止まり、大使館の脇にこんもりとした丘。
日本経緯度原点、と呼ばれている地点だそう。
説明については写真参照(!)
日本経緯度原点、と呼ばれている地点だそう。
説明については写真参照(!)
割と厳重に保護されています。
ちなみに、原点部分はこんな感じでした。
大使館群のあたりは警察だらけでちょっと写真を撮りづらく…ひたすら歩いて次にカメラに収めることになったのは六本木の交差点。
まさか、ヤマレコに六本木の写真を載せる日が来るとは…w
まさか、ヤマレコに六本木の写真を載せる日が来るとは…w
こちらも展望は素晴らしい六本木ヒルズ。
立ち寄っている時間はないので横を素通りです。
こちらも展望は素晴らしい六本木ヒルズ。
立ち寄っている時間はないので横を素通りです。
渋谷までずっと続く銀杏並木はまだまだ青々としています。
例年、色づくのは12月に入ってからですね。
(遅い年は、年明け後でもまだ葉が残っていますw)
しかしこの道…何気にアップダウンがあって足に来るなぁ。
渋谷までずっと続く銀杏並木はまだまだ青々としています。
例年、色づくのは12月に入ってからですね。
(遅い年は、年明け後でもまだ葉が残っていますw)
しかしこの道…何気にアップダウンがあって足に来るなぁ。
青山トンネル…ワープしているかのような気分。
クロスタワーのテラスを突っ切ります!
左から、渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ。
一気に高層ビルが増えた感じです。
てことで…はい、渋谷に辿り着きました♪
一気に高層ビルが増えた感じです。
てことで…はい、渋谷に辿り着きました♪
地上は人が多いので、ヒカリエを突っ切りJRの改札前を抜けて井の頭線方面へ。
2階から見るスクランブル交差点の様子です。
2階から見るスクランブル交差点の様子です。
芸術が爆発しちゃってます。
すっかり風景に馴染みましたねぇ…。
芸術が爆発しちゃってます。
すっかり風景に馴染みましたねぇ…。
渋谷マークシティーを4階までハイクアップして、反対側まで抜けました。
道玄坂の真ん中少し上あたりですね。
道玄坂の真ん中少し上あたりですね。
信号を渡って少し歩いたら、今日のゴール!
この後はライブ鑑賞です^^
信号を渡って少し歩いたら、今日のゴール!
この後はライブ鑑賞です^^
新しいツアータオルが欲しくて、今日は少し早めに会場へ着くよう歩いていました。
運良く、先着順のチェキ撮影券もGetできまして…終演後に写真撮ってもらっちゃいました。
たまにはこういうのも楽しくて良いですねー。
たまにはこういうのも楽しくて良いですねー。

感想

夕方、渋谷に居たかったので今週は山お休みだったのですが…登りました(笑)
と言っても、番外編です。

今回は23区最高峰の自然山、愛宕山。
実は登ったことがなかったので行ってみました。
正直、「午後の暇つぶし」なのですが…せっかく歩くなら渋谷をゴールにして縦走っぽく行くか、と計画を立て始めます。
何処をスタート地点にするかで少し悩んだのですが、結局、山の最寄駅・新橋で落ち着きました。

今年の頭に「まさかヤマレコに、新橋の写真を載せるとは…」なんて書いていたのですが、「まさか年内に、新橋を起点にハイキングをすることになるとは…」って感じですよ。
しかも、ゴールが渋谷っていうのも斬新かと思われます(^^;)

ハイキングと言うより街ブラなのですが、少しはレコに載せられるようなスポットも絡めてみたので山行記録にしてみました。
後半、時間が押してしまって最短ルートのつまらないルーティングになってしまったのが失敗かも?という感じなのですが、蛇行覚悟でもう少し主要道路から外れてみるのも良いかもしれないです。

以上、レコ汚し失礼致しました…。

そして、今回LIVEを観に行ってきたMAY'S。
メジャーデビュー前のPVですが…この歌が最初に披露されたのが今回の会場という話を聞いて、YouTubeを探し回ってみました。
(実は歌い方も今と全然違うのですが)