奥秩父

甲武信ヶ岳・雁坂嶺【テント泊】

2019年11月15日(金) 〜 2019年11月16日(土)

1日目
2日目
天候 1日目:曇・小雪のち晴、2日目:晴
アクセス
道の駅みとみの雁坂峠登山口側にある隅の駐車場を利用。到着時、その区画は私の1台のみ。(お礼のため、帰りに道の駅で買い物しました・・・)
コース状況/
雁坂峠登山口から一時的に林道を外れる登山路が夜間は判りずらいので注意。また、途中の渡渉箇所(4ヶ所)の内2ヶ所は、程よい飛び石がなくて躊躇した。
木賊山まき道は氷結部あり。アイゼンはまだ不要だが、要注意。
5:40、真っ暗な中、ヘッドランプを頼りに出発!
ここから、一時的に林道を離れるが、真っ暗なので早速コースをロストする。ここが今回の一番の難関ポイントか?
林道がやっと終わり、本格的な登山開始です。
このような渡渉が4回あります。
雁坂峠が見えてきました。
雁坂峠に到着。日本三大峠とのこと。周りはガスで、誰もいません・・・
雁坂嶺。引き続きガスで、誰もおりません。
強風が吹きつけ、樹氷になっています。寒い!
東破風山。ここで雪がちらちら舞ってきました。
西破風山に到着。ここが破風山の代表の様です。
避難小屋への下りで、いきなりガスが切れる。一日中晴れよりも、このようなチラリズムの方が感動が大きいです。
天候回復の様です。
破風山避難小屋。
中はすごくきれいです。
異世界感満点の立ち枯れです。
木賊山のまき道で雪が出てきました。所々凍っており、足が取られます。
百名山、甲武信ヶ岳登頂!
いい感じに晴れてきました。これを待っておりました。
富士山もバッチリです。
甲武信小屋のテント場。もう、冬です。
居心地良さそうな甲武信小屋。
今日のラインアップです。ビールはもちろん担ぎ上げました!
小屋のデッキから甲府盆地の夜景がバッチリです。月が怪しげで雰囲気あります。
4:30に起床。外はマイナス5度、中はプラス2度でした。朝食はテント内で作りました。
甲武信ヶ岳まで日の出鑑賞。雲一つない富士山。
白根三山。
八ヶ岳。
日の出です。
小屋までの帰路、何となく幻想的です。
私だけ雪の上にテントを張っている変な人状態です・・・
湖、ダム??
パソコンの待ち受けにピッタリな徳ちゃん新道の下り。
紅葉も楽しめます。
鶏冠山だと思います・・
今回も無事山行を終えることができました。では帰ります!

感想

一度行ってみたかった甲武信ヶ岳。通常は日帰りコースですが、テント泊を取り込むために雁坂峠を経由する周回コースとしました。
行程中の天気は上空に気圧の谷はなく、また中層の湿潤空気の入り込みも無い様なので、晴れを想定しておりましたが、初日は南寄りの強風が山域を吹き抜け、上昇流によるガスと雪に見舞われました。(帰ってから、700hPaの天気図を見ると、この山域は確かに上昇流域でした・・・)
気温は夜間かなり下がることを見込み、シュラフはモンベル#0を選択。凶悪にザック容量を奪いますが、止む無し。実際、夜は-5度以下でしたので、良かったです。
他の方の甲武信ヶ岳山頂の投稿写真を見ますと、木が視界を妨げていて「眺め、どうかな?」と思っていましたが、実際行ってみますとビュー、かなり良かったです。富士山ももちろんですが、国師ヶ岳方面の雄大な山容が開け、アルプスとはまた違ったいい感じです。
また、山頂が甲武信小屋から20分ぐらいなので、日の出鑑賞等空身で気軽に行けることもポイントが高いと感じました。
甲武信小屋については、テント場が段々になっているため、どこに張っても眺めを妨げられることがありません。トイレも綺麗で、小屋のデッキから夜景(甲府盆地?)も楽しむことができます。
正直、甲武信ヶ岳、かなり良かったです。積雪期にも行ってみたくなりました。

p.s. 今回激安のアクションカメラ(Apeman A66S、2,500円也)を入手したので、ザックに括り付けて動画も取ってみました。画質も激安ですが、何をしていたのかは何となくわかります。併せてどうぞご覧ください!