また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2109164 全員に公開 ハイキング 丹沢

大倉⇔蛭ヶ岳

情報量の目安: C
-拍手
日程 2019年11月16日(土) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.5~0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち94%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
良好
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

初めて丹沢の稜線を歩いてみました。
蛭ヶ岳までのピストンはアップダウンがかなりあるので楽じゃなかったですね(;'∀')

でも塔ノ岳からの下りが楽しかった〜
登山者はたくさんいますが登山道が広いのでルートの80%は走って下れます。
といっても、標高差がほぼ同じ西黒尾根の下りとほぼ同じタイムでした。何なんだか・・・

あと、どうでもいいけど大倉尾根のコースタイムは3時間30分(辛すぎないか⁉)なんですね。で、いつものように安直にCT0.5で計画すると1時間45分になるわけです。ちなみにカシミール3Dの私個人用カスタマイズしたシミュレーションでは2時間20分だったので、現実的にはその辺になるのかなあ、と思いながら登ったのですが、やっぱり2時間10分かかりました。
各山域のコースタイムの傾向つかんでおくといいかもです。

お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:388人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

Fuh
登録日: 2016/2/15
投稿数: 53
2019/11/18 23:50
 無題
ぬかぼしさん、ウェルカムツー丹沢です!初めてだったのですね!それにしても、早いです。私は大倉から塔ノ岳までのピストンで頑張っても2時間半。全く歯が立たない。。蛭ヶ岳ピストンを考えたら、もっともっと遅くなるとおもいます!というか、いつも塔ノ岳で心が折れて、引き返してしまいます(笑)引き続き応援していまーす!
登録日: 2011/11/8
投稿数: 813
2019/11/19 5:15
 Re: 無題
ありがとうございます。
丹沢はFuhさんのホームグランドですか。。
冬場のトレーニングにはいい所ですね。
もう少し、距離的に近いといいのですが・・・

Fuhさんさんもクライミングで頑張ってるようで、
また冬期はアイスクライミングの方でもご活躍できますよう、
私も応援してますよ〜

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ピストン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ