ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2126372
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

【御坂黒岳*釈迦ヶ岳】富士山と360度抜群の大展望*シーズン初の雪歩き*

2019年11月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
エコ その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:18
距離
10.7km
登り
818m
下り
813m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:48
休憩
2:28
合計
7:16
9:21
9:29
37
10:06
10:07
9
10:16
10:17
23
10:40
10:40
5
10:45
11:34
2
11:36
11:44
23
12:07
12:08
16
12:24
12:26
27
12:53
12:53
43
13:36
14:53
27
15:20
15:21
25
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス 埼玉→圏央道→中央自動車道→

河口湖IC→(約30分)→釈迦ヶ岳 黒岳駐車場

【スズラン群生地駐車場】
と Google MAPで検索

トイレ有り(冬季閉鎖) 未確認
インターから コンビニ多数有り
コース状況/
危険箇所等
今週 1週間で急激に気温が下がり
全体的に うっすら冠雪しています。

軽アイゼンか チェーンスパイクは
あった方が 歩きやすいと思います。
地元埼玉から車で2時間。

河口湖畔に車を停め
秀麗富士に ご挨拶。

(*´▽`*)ノ゛おはよう
35
地元埼玉から車で2時間。

河口湖畔に車を停め
秀麗富士に ご挨拶。

(*´▽`*)ノ゛おはよう
今日は11月末日

富士山の冠雪も広がり
冬らしい勇姿となりました。
39
今日は11月末日

富士山の冠雪も広がり
冬らしい勇姿となりました。
キーンと冷えた空気

霜が降りた落ち葉は
まるで お砂糖付きのリーフパイ

シャリシャリ:・:*.+゚
6
キーンと冷えた空気

霜が降りた落ち葉は
まるで お砂糖付きのリーフパイ

シャリシャリ:・:*.+゚
青く澄み渡る空

湖畔には柿がたわわに実っています。
11
青く澄み渡る空

湖畔には柿がたわわに実っています。
花の少ないこの時期に

一際目立つ 鮮やかなマンリョウ

赤 黄 緑。*.゚☆クリスマスカラー
20
花の少ないこの時期に

一際目立つ 鮮やかなマンリョウ

赤 黄 緑。*.゚☆クリスマスカラー
晩秋の河口湖畔から

林道のトンネルを抜けると

白い雪に覆われた世界に暗転:・:*.+゚
3
晩秋の河口湖畔から

林道のトンネルを抜けると

白い雪に覆われた世界に暗転:・:*.+゚
河口湖から 車で30分。

登山口にある
広い駐車場に到着しました。
4
河口湖から 車で30分。

登山口にある
広い駐車場に到着しました。
「あしがわハイキングコース」の

【黒岳】【釈迦ヶ岳】の山梨百名山2座を周回します。
7
「あしがわハイキングコース」の

【黒岳】【釈迦ヶ岳】の山梨百名山2座を周回します。
AM8:30 登山開始

先ずは 黒岳へ直行せずに
景色の良い【新道峠】を目指します。
5
AM8:30 登山開始

先ずは 黒岳へ直行せずに
景色の良い【新道峠】を目指します。
(∩゚∀゚∩)
林道脇に キラキラ光る霜柱。

手の平に乗せてみたり
ストックで崩してみたり…
18
(∩゚∀゚∩)
林道脇に キラキラ光る霜柱。

手の平に乗せてみたり
ストックで崩してみたり…
林道はまだまだ続きます

路面凍結のために
昨日 車両は通行止めになったようです。
5
林道はまだまだ続きます

路面凍結のために
昨日 車両は通行止めになったようです。
樹林帯の間に 南アルプス!

間ノ岳 北岳 鳳凰三山 甲斐駒ケ岳

百名山の大御所達。カッコいい(´- `*)
25
樹林帯の間に 南アルプス!

間ノ岳 北岳 鳳凰三山 甲斐駒ケ岳

百名山の大御所達。カッコいい(´- `*)
ようやく体が温まってきました。

てんくら予報では
正午の山頂 「マイナス5度」
6
ようやく体が温まってきました。

てんくら予報では
正午の山頂 「マイナス5度」
AM9:30
歩き始めて1時間

【新道峠 第1展望台】

ヽ(。>▽<。)ノ 最高!!
21
AM9:30
歩き始めて1時間

【新道峠 第1展望台】

ヽ(。>▽<。)ノ 最高!!
冬晴れの 済みきった空に映える

尊い美しさを抱く富士山。

スーー(*´o`*)ハーー 深呼吸

ココロが洗われる。.:・*゚
32
冬晴れの 済みきった空に映える

尊い美しさを抱く富士山。

スーー(*´o`*)ハーー 深呼吸

ココロが洗われる。.:・*゚
晩秋の落ち葉歩きを想像していたので

今シーズン初の雪山ハイクは

嬉しい誤算 (n´─`n)
12
晩秋の落ち葉歩きを想像していたので

今シーズン初の雪山ハイクは

嬉しい誤算 (n´─`n)
林道脇には
モッフモフの ミニモンスターや

ウサギちゃんの足跡🐇
11
林道脇には
モッフモフの ミニモンスターや

ウサギちゃんの足跡🐇
キュッ キュッ キュッ

雪の音♪(n´─`n)楽しいな

【第2展望台】到着〜♪
5
キュッ キュッ キュッ

雪の音♪(n´─`n)楽しいな

【第2展望台】到着〜♪
(⑅´•⌔•`)わぁーっ

河口湖を抱く富士山:・:*.+゚

何度でも感嘆の声を上げてしまう
27
(⑅´•⌔•`)わぁーっ

河口湖を抱く富士山:・:*.+゚

何度でも感嘆の声を上げてしまう
本日は 4人歩き。

賑やかなので【熊鈴不要】

(*´ω`*)ゞ
40
本日は 4人歩き。

賑やかなので【熊鈴不要】

(*´ω`*)ゞ
雪を纏う クリスマスツリー🌲
10
雪を纏う クリスマスツリー🌲
お日様に照らされて

氷のオーナメントもキラキラ。*.゚☆
4
お日様に照らされて

氷のオーナメントもキラキラ。*.゚☆
御坂山地の稜線歩き

節刀ケ岳方面を振り返る。

右上の ぽっこり山は…
7
御坂山地の稜線歩き

節刀ケ岳方面を振り返る。

右上の ぽっこり山は…
大室山?

富士山の麓の 可愛らしいお山の存在を
今日 初めて知りました。

あれは 登れるお山?
8
大室山?

富士山の麓の 可愛らしいお山の存在を
今日 初めて知りました。

あれは 登れるお山?
【破風山】からの眺め

左から 前聖岳 赤石岳 悪沢岳。
19
【破風山】からの眺め

左から 前聖岳 赤石岳 悪沢岳。
この場所に こうして立てることは

山の神様が与えてくれる 幸せの時間*✲゚*。

こんな幸せな日は ヤマレコの投稿も賑やかでしょうね
( *´pq`)
45
この場所に こうして立てることは

山の神様が与えてくれる 幸せの時間*✲゚*。

こんな幸せな日は ヤマレコの投稿も賑やかでしょうね
( *´pq`)
【すずらん峠】
山で見かける 手書きの道標。

肉筆は人の温かみを感じて
味わいがあって 好きです。
4
【すずらん峠】
山で見かける 手書きの道標。

肉筆は人の温かみを感じて
味わいがあって 好きです。
AM10:45

【黒岳 1793m】山梨百名山 到着
17
AM10:45

【黒岳 1793m】山梨百名山 到着
黒岳山頂では
昼食休憩中のハイカーさんと
何人か お会いしました。

絶好の山日和に
みんな いい笑顔。
4
黒岳山頂では
昼食休憩中のハイカーさんと
何人か お会いしました。

絶好の山日和に
みんな いい笑顔。
私の腹ペコ虫も グー

山頂から 少し歩いた所に
大展望の休憩スペースがあるので

もう 一踏ん張り!
3
私の腹ペコ虫も グー

山頂から 少し歩いた所に
大展望の休憩スペースがあるので

もう 一踏ん張り!
ε=ヾ(o´・∀・`)ノ 着いた!

風も日差しも 優しく柔らかく…

静かな展望スペースの岩場に腰掛けて
のんびり ご飯。

なんとも贅沢な時間。
24
ε=ヾ(o´・∀・`)ノ 着いた!

風も日差しも 優しく柔らかく…

静かな展望スペースの岩場に腰掛けて
のんびり ご飯。

なんとも贅沢な時間。
前聖岳 赤石岳 悪沢岳…

いつか訪れるかもしれない…

今は 敷居高く感じる 未踏の領域。
15
前聖岳 赤石岳 悪沢岳…

いつか訪れるかもしれない…

今は 敷居高く感じる 未踏の領域。
御坂山地は 山頂だけでなく
稜線歩きも ずっと富士山に抱かれる幸せロードを

「全て訪れてみたい」

また 次の夢が見つかりました
12
御坂山地は 山頂だけでなく
稜線歩きも ずっと富士山に抱かれる幸せロードを

「全て訪れてみたい」

また 次の夢が見つかりました
約1時間の休憩で お腹も満たされ
黒岳山頂へ戻りました。
3
約1時間の休憩で お腹も満たされ
黒岳山頂へ戻りました。
さて!釈迦ヶ岳へ向かいましょう

ここで ヤマレコアプリの警告音発動
あらら(゜ロ゜) 道 間違えた!

*御坂峠への踏み跡がしっかり有り
道を間違えやすい箇所。

道標に「釈迦ヶ岳」と書いてないので
「どんべえ峠」方面へ向かうのが正解。
5
さて!釈迦ヶ岳へ向かいましょう

ここで ヤマレコアプリの警告音発動
あらら(゜ロ゜) 道 間違えた!

*御坂峠への踏み跡がしっかり有り
道を間違えやすい箇所。

道標に「釈迦ヶ岳」と書いてないので
「どんべえ峠」方面へ向かうのが正解。
黒岳山頂から鞍部までは
「これでもか!」というほどの激下り。

標高350m程 下り
【釈迦ヶ岳】へ 登り返します。
3
黒岳山頂から鞍部までは
「これでもか!」というほどの激下り。

標高350m程 下り
【釈迦ヶ岳】へ 登り返します。
【府駒山】
山頂というか 峠の雰囲気。

倒木や崩落箇所などは全く無い
快適な登山道でした。
3
【府駒山】
山頂というか 峠の雰囲気。

倒木や崩落箇所などは全く無い
快適な登山道でした。
樹林帯の間から【八ヶ岳】

黒岳では見えなかった西側の山々を眺めながら…

山頂直下は 固定ロープで岩場を登り…
12
樹林帯の間から【八ヶ岳】

黒岳では見えなかった西側の山々を眺めながら…

山頂直下は 固定ロープで岩場を登り…
PM1:30
【釈迦ヶ岳 1641m】到着!

御坂山地越しの富士山になりました。
28
PM1:30
【釈迦ヶ岳 1641m】到着!

御坂山地越しの富士山になりました。
お地蔵様
こんにちは(*´▽`*)

穏やかな表情のお地蔵様と一緒に
ゆったりと 時がとまったような山頂
15
お地蔵様
こんにちは(*´▽`*)

穏やかな表情のお地蔵様と一緒に
ゆったりと 時がとまったような山頂
富士山の左側には
先程休憩していた【黒岳】

奥は 電波塔が目立つ【三つ峠山】
10
富士山の左側には
先程休憩していた【黒岳】

奥は 電波塔が目立つ【三つ峠山】
360度 合成のような 大パノラマ

左から 黒岳 富士山 節刀ケ岳 南アルプス 遠くに北アルプス 八ヶ岳 大菩薩 滝子山
13
360度 合成のような 大パノラマ

左から 黒岳 富士山 節刀ケ岳 南アルプス 遠くに北アルプス 八ヶ岳 大菩薩 滝子山
農鳥岳 間ノ岳 北岳。

訪れたことのあるお山を眺めると

いろんな思い出が蘇ってくる。
12
農鳥岳 間ノ岳 北岳。

訪れたことのあるお山を眺めると

いろんな思い出が蘇ってくる。
今 歩いている この道も

きっと いつか

懐かしくなるんだろうな…
9
今 歩いている この道も

きっと いつか

懐かしくなるんだろうな…
奥に見える大室山
手前には 十二ヶ岳 節刀ケ岳 王岳 三方ヶ岳
4
奥に見える大室山
手前には 十二ヶ岳 節刀ケ岳 王岳 三方ヶ岳
【八ヶ岳連峰】の冠雪は薄っすら…
6
【八ヶ岳連峰】の冠雪は薄っすら…
瑞牆山 金峰山 国師ヶ岳 乾徳山
9
瑞牆山 金峰山 国師ヶ岳 乾徳山
甲武信ヶ岳 破風山 雁坂嶺 笠取山 大菩薩嶺
10
甲武信ヶ岳 破風山 雁坂嶺 笠取山 大菩薩嶺
雁ヶ腹摺山 大谷ヶ丸 滝子山

いつまでもみていたい。

日本の山景色 大好きです。
7
雁ヶ腹摺山 大谷ヶ丸 滝子山

いつまでもみていたい。

日本の山景色 大好きです。
透明なツララを
富士山に翳してみたら

景色が逆さまに映った。

不思議な逆さ富士。
21
透明なツララを
富士山に翳してみたら

景色が逆さまに映った。

不思議な逆さ富士。
釈迦ヶ岳山頂で
心ゆくまで絶景を堪能していたら
1時間半も過ぎていた。
(゜ロ゜)

山頂直下の岩と雪に気をつけて下山。

登山口駐車場までは 約1時間。
4
釈迦ヶ岳山頂で
心ゆくまで絶景を堪能していたら
1時間半も過ぎていた。
(゜ロ゜)

山頂直下の岩と雪に気をつけて下山。

登山口駐車場までは 約1時間。
心地よい疲労感に満たされる。

西に沈みゆく優しい太陽に守られながら…

今日という1日に感謝の気持ちが溢れる
16
心地よい疲労感に満たされる。

西に沈みゆく優しい太陽に守られながら…

今日という1日に感謝の気持ちが溢れる
PM4:00 下山

日照時間も短くなり
朝 到着した時には 賑やかだった駐車場も

私達の車が最後の1台になっていました。

今日も無事に歩けて良かった(●´ー`●)
10
PM4:00 下山

日照時間も短くなり
朝 到着した時には 賑やかだった駐車場も

私達の車が最後の1台になっていました。

今日も無事に歩けて良かった(●´ー`●)

感想

終わりゆく秋の
落ち葉ラッセルの予定が

思いがけない雪山ハイクに
嬉しい変更となりました。

一日中 雲ひとつない青空、
キーンと冷えた澄んだ空気

冬の疎林にふんわり乗った雪が
風に乗って キラキラと舞う:・:*.+゚

まるで ダイヤモンドダスト

:・:*.+゚(´- `*):・:*.+゚

山は 一人静かに歩くのが好きな私も
寒い季節は 心許ない。

同じ感嘆を 共に味わえる山仲間と
ヤマレコを通じて 知り合えたこと

ここで出会えた景色や体験。

全てのことに ありがとう✲゚*。


秀麗富士と360度の大展望は
計り知れない大自然のエネルギー。

心と身体に たくさんの癒しとパワーを
フル充電できました。

いよいよ 師走!
お山パワーで お仕事も頑張れそう*
(`・ー・´)b



地元の方もオススメの
隠れた名峰【釈迦ヶ岳】は

【新道峠→黒岳→釈迦ヶ岳】をオススメ★★★

お寝坊したら
往復3時間の【釈迦ヶ岳】(ゝ∀・*) ★★

拙いレコを最後まで見ていただき
ありがとうございました*✲゚*。 eco

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1528人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら