記録ID: 2128560 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

宝塚〜箕面 箕面〜嵐山 変則縦走

日程 2019年11月30日(土) 〜 2019年12月01日(日)
天候快晴&寒い夜
明け方は冷え込んだ。
アクセス
電車車・バイク
阪急箕面線牧落駅付近のコインパーキング(一日500円)に駐めて、箕面線宝塚線経由で宝塚。(第一ステージ)。帰着後、出庫し大阪経由で東向日へ。

阪急京都線東向日駅付近のコインパーキング(一日600円)に駐めて、京都線宝塚線箕面線経由で箕面へ。(第2ステージ)

嵐山ゴールで嵐山から東向日までは電車。

1日目
S宝塚駅07:1408:12中山寺奥ノ院08:1508:33中山連山最高峰08:3409:10満願寺西山09:1109:17中山連山縦走路岩場09:23満願寺分岐10:27箕面駅
2日目
箕面駅00:2400:39瀧安寺00:4001:05箕面滝01:1301:29道標 ビジターセンター01:3001:34道標 東海自然道と研究路401:3502:05最勝ヶ峰02:16自然研究路8号路分岐02:22証如峰02:40泉原の湧水02:4103:14泉原西バス停北03:1504:13宝池寺04:1404:17竜王山04:1805:02竜仙の滝05:1105:46林道 横峯線終点05:4706:36上の口06:3707:45上の口07:48原立石07:4909:30本山寺09:3109:45天狗杉09:4610:11ポンポン山10:2510:32リョウブの丘10:59森の案内所11:2211:23小塩山登山口11:2611:52小塩山13:57嵐山公園中ノ島地区(西)公衆トイレ14:03阪急嵐山駅前公衆トイレ14:04ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはないが、東海自然歩道が竜王自然歩道とか違うルートになって悩ましい。

途中中断する箕面駅近辺のコインパーキングに駐車し、阪急電鉄で宝塚に向かう。
宝塚駅の六甲山側は紅葉が映えていた。
大林寺の東側から中山への登山道が始まる。
途中の中山寺奥の院。紅葉が映える。この時期関西は紅葉真っ盛り。
中山の山頂は三角点のみ。
山頂から尼崎方面。右奥は六甲山。左奥に見える薄い稜線は金剛山から紀伊にかけてだと思う。
北側はゴルフ場。
気持ちの良い稜線。
萬願寺西山の下りにはこんな岩場もあった。
川西市側に下山して数キロ以上ロードを進んで箕面の東海自然歩道起点で記録を一旦一時停止。大阪へ所用で向かう(;^ω^)
そしてその約14時間後、また同じ場所から再開。車はゴール付近の京都府の向日市のコインパーキングに駐車。
昼は紅葉狩りで賑わっていた。風情がある箕面川沿いだが夜は当然誰もいない。
昼間に通過したかった。
鹿。全然逃げない。
箕面大滝。貸し切り。真っ暗だけど(笑)
東海自然歩道沿道ではちょくちょく見かけた動物の柵。主に鹿、イノシシだが猿もいるらしい。熊出没の張り紙もあった。
夜中に見かけたのは定番の鹿とイノシシ。
水場もあったので有難く補給。
夜景も見えるのであまり寂しい感じはせず進む。ただ今年一番の冷え込み。止まると寒くなる。
やはり関西。歩くと由緒のある寺や神社などが多い。
竜王山通過。基本は東海自然歩道を進んでいるが、途中で竜王自然歩道、〇〇自然歩道などあり紛らわしい。標識がよくわからないときはGPSを見ながらルートを選択した。
摂津峡。真っ暗でよくわからないが、空はようやく白み始めた。
原の集落に入ると自販機!暖かいしるこなどを補給。一番寒い頃。
原大橋のバス停で、健脚のえむけんさんとそのお友達のさくらさんと合流。ここからポンポン山登山。えむけんさんのお膝元。70回以上登られている。2人の登山に合流させてもらった!(^^)!
登山道の途中にある本山寺。由緒ある寺が多い。
最近の台風で付近は倒木が多かったが、これはしっかり聳え立っていた。
ポンポン山初登頂。なんとも不思議な名前だが諸説あるらしい。いずれにしても、京都・奈良・大阪や関西の山々が見える素晴らしい眺め。
京都盆地方面。遠くは伊吹山まで見えている。
宇治方面。遠くに大峰山系が見える。
大阪方面。生駒山、金剛山、紀伊アルプスの稜線。
えむけんさんに西尾根と小塩山を紹介してもらい一般舗装道が多い東海自然歩道を離れてあるく。気持ちの良い尾根だった。途中、大原野森林公園森の案内所で休憩。暖炉があった。油断すると長居してしまう( ´艸`)
小塩山側から先ほど上ったポンポン山。なだらかな稜線で歩きやすかった。
気持ちの良い落ち葉の絨毯。
淳和天皇陵。京都の周りには歴代天皇の陵が多い。
竹林。京都らしくなってきた!
竹林のトレイルを進む贅沢!(^^)!
柿園が多く、直売所で試食の柿を食べさせてもらった。宝塚から来たといったら、好きなだけ食べていいと言われ、2カット食べた。旨い!
ゴール後、試食させてもらった柿園農家に寄って柿を買った。
京都は紅葉真っ盛り。紅葉で有名な葉室山浄住寺。偶然通ったので撮影。
松尾大社のイチョウ。
そしてゴールの嵐山。
紅葉を楽しもうと渡月橋を渡ろうと思ったが激込み。ということでここで旅は終了とすることにした。
王将でランチ。結局運動しても食べちゃうんだよなあ(;^ω^)

ツールド長野に出走する予定が、関西での所用が入りDNS。
所用は大阪で土曜日午後。ならば、関西で土曜AM&日曜日で長めの山行きをと思いついた。歩いたことのない山で大阪の中心部から近い北摂の山々とし、宝塚〜箕面〜ポンポン山〜京都の縦走。土曜のAMは宝塚〜箕面間。日曜日は夜中から箕面スタートで京都まで。
特にポンポン山通過時には、地元の健脚のえむけんさん(ほぼ毎週ポンポン山登山をされている)にお声掛けして、ポンポン山の登りをご一緒させていただいた。丁度、えむけんさんのお友達さくらさんと登る予定だったのでそれに時間を合わせて便乗させてもらった。えむけんさん達とはポンポン山山頂で別れることとなったが、変化にとんだ西尾根、小塩山を紹介してもらいそのルートを堪能しながら京都方面に向かった。合流して良かった!
ナイトハイクは、朝方の寒さが堪えたが危険個所はほぼ無く安心して歩けた。東海自然歩道の案内表示は多いとはいえ、初めてのルートなのでGPSで確認しながらの山行きだった。
京都に降りてきたときの頭の中は観光モード。紅葉は素晴らしい。しかし嵐山は激込みで即退散して今回の山行きは終了(^◇^;)