記録ID: 2129126 全員に公開 ハイキング 奥秩父

雪と霧氷とリベンジ富士山 上日川峠〜大菩薩嶺〜石丸峠〜牛ノ寝通り〜小菅の湯

情報量の目安: S
日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
天候曇りガスのち晴れ富士山(風は冷たく強く)
アクセス
■甲斐大和駅〜上日川峠 栄和交通バス
・今シーズン 〜12/8(日)
・料金1,020円 お釣りあるけど準備しておいた方が吉
・松本行き7:38着の乗客から臨時バスに乗り込める。人数にもよるが8:10より前に出発可。この日は補助席は使用せずの満席。7:54発。
・途中下車して路肩破損部を徒歩で通過あり。

■小菅の湯 バス
奥多摩駅行き 約1時間
1449 1754(土日1744)
大月駅行き
上野原駅行き(土日のみ) 約1時間20分
1522 1632
※バス到着および出発をフロントで案内してくれました。

S上日川峠08:5309:12福ちゃん荘09:1909:19福ちゃん荘テント場09:2010:09雷岩10:1010:17大菩薩嶺10:2010:29雷岩10:3010:41神部岩10:4110:55賽ノ河原11:1611:21親不知ノ頭11:2311:37大菩薩峠11:4512:06熊沢山12:0612:15石丸峠12:1512:30米代(長峰分岐)12:3112:50玉蝶山12:5113:20榧ノ尾山(川入・ホンゴウ)13:2313:30榧ノ尾13:3114:12ショナメ14:1214:24大ダワ(棚倉)14:40モロクボ平/小山沢入のヌタ分岐14:4015:02川久保モロクボ平分岐(旧モロクボ平)15:0315:09モロクボ平15:0915:20田元/小菅の湯分岐15:2015:42ゴール地点G
コース状況/
■上日川峠〜福ちゃん荘
・ぬかるみが凍結。一部の下りは雪も積もり少々不安。
■唐松尾根
・岩ゴロゴロ。森林限界越えるところからは風にも注意。

■大菩薩峠〜熊沢山
・踏み跡はっきりせず少々道迷いかけた。
・基本登っていくルートなのを忘れないように。

■牛ノ寝通り
・標高高いところは残雪、凍結注意。
・落ち葉も深く、スリップしやすいところもあり。
・そんなにアップダウンのない長い尾根道。
・広い道幅だけどボーっとして滑落しないように。

■大ダワ〜
・道幅狭く谷深し、滑落注意。
・途中道迷いやすいポイントあり。まっすぐ進んではいけない。
 高差山分岐、
その他周辺情報■小菅の湯
750円(JAF700円) レンタルタオル200円
いわゆる美人の湯 アルカリ泉
売店はおみやげほとんどなし。向かいの物産館を案内されるも閉館時間に注意。
(12月より17時閉館だった…)

Myアイテム

otouno 重量:-kg

甲斐大和駅から栄和交通バス。0738着の電車の人は先に乗車の臨時バス。でもそんなに人いないからか補助席使われず、定時0810の15分前に出発。シーズンももう終わりですかね。ってこのガタガタはチェーン着装ですな。
すずらん昆虫館の手前で路肩崩落のためいったん全員バスから降りて50mほど先から再乗車した。
上日川峠到着。1020円になってた払うの大変w 途中の道路も冠雪あり。
さあ登ります。福ちゃん荘までは舗装路…じゃなく登山道進みます。
地面はカチカチ。ぬかるみもカチカチ。雪もサクサクです。でもちょいとすべりそう。
福ちゃん荘。寒いのでおにぎり(米)補充。
左手の唐松尾根を大菩薩嶺にむけて登ります、
なかなかゴロゴロした急登。でもだいぶ頑張って登れるようになってる!うれしい。
塩山の街かな。雲が上に。
おー雪道
この長い霜柱なんかすごい。
雷岩到着。ええガスです。
ここからしっかりと雪道です。登りはまぁなんとかですが下りはちょいこわかった。軽アイゼンつけてもよかったかな。
眺望のない大菩薩嶺登頂(2回目)
雷岩に戻ってきました。富士山見ながらランチの予定でした。ダメでした。
ん!なんか大菩薩湖が見えるぞー。晴れてきたか。
今日はガッツリ歩く予定なので簡単に山専ボトルでカップヌードル カレー。トッピング温泉たまごドボンです。あったかでうまいですー。
避難小屋でちょいとのんびりできました。青空です。
登ったら絶景です!富士山見えましたー。最高の景色です。
ああ…。これが富士山のある大菩薩の景色なんですね…。
大菩薩峠。ここから丹波山村へ降りるルートも考えてたけど、どうせなら行ったことない小菅の湯にした次第。
ここから熊沢山越えて石丸峠。雪道です。あまり踏み跡ないので軽アイゼン装着します。
ひさしぶりで付け方を一瞬忘れてたのはナイショです。エバニューのはワンタッチで締められるのでいいですね。
石丸峠もうすぐ。富士山はこの辺でお別れですね。レンズ雲が風下に連なってるな。
石丸峠ちょい先から牛ノ根尾根へ降りて行きます。この先結構雪。下りだし軽アイゼンで安心。
こんな冬枯れの景色もいいもんです。
昔からの道だけあって幅広くて急でもないので雪道でもいい感じです。
尾根道は気持ちよいです。
雁ヶ腹摺山でしょうか。このあたりの山もチャレンジしたいな。
広い歩きやすい尾根道。紅葉は2週間遅かったかなぁ。一定の高さで尾根が続くので紅葉の道がタイミングよければずっと続くんだとか。
榧ノ尾山。ちょいと広いスペース。この先2人組とすれ違う。
大マテイ20分往復登頂はまた今度にして先に進みましょう。1530小菅の湯に着いて1633上野原行きバスに乗りたいかも。
あのこんもりしたのは…熊棚?!
午後の光が差し込んでいい感じの山々が。
この辺りで前から登ってくる方。え?これからとビビったら道迷いで戻ってきたとか。小菅の湯まで道案内兼ね一緒に降りました
もう夕方って感じです(だいぶ早いペースで降りました)
小菅の湯への道しるべ。結構不安になるけどちゃんとしたショートカット です。あと少し!
小菅の湯に到着です!だいぶ歩いて疲れましたー。さぁお湯に浸かって美人になるぞっー。
750円
内湯2 露天2 五右衛門風呂や柚子湯、寝湯、打たせ湯、サウナに源泉水風呂と最高でした。
お腹すいたので豚生姜定食。もちろん生ぐびぐびっと。ホントいい一日だったなぁ。このまま目が覚めたら家ならいいのに……(さて4時間がんばるぞぅ)

by otouno

5月に登った大菩薩嶺は富士山抜きの絶景を楽しんだ山行でした(涙)甲斐大和からのバスも来週で終わりだし、来週は結構な雪の予報だし、昨日降って軽く積もってるけど天気よかったレポ見たし、今日の天気も急激に回復の予報だし、ということで大菩薩嶺へ登ってきましたよ。

朝からどんよりとした天気。上日川峠から唐松尾根を進むと足元は雪、そしてガス、風もだんだん強くなりようやく絶景期待の雷岩では真っ白け。天気を期待し百名山大菩薩嶺を往復。するとさっきより風強いけどなんとなく明るさも。

雷岩で嵐終焉?

これはこのあと絶対晴れる!お天気ナビゲーターを信じる自分は足を進め、避難小屋でランチを。するとどうでしょう!青空です南アルプスも見えます。この先の大菩薩峠は絶景なはず!

絶景でした。

大菩薩峠からの富士山絶景を

これが大菩薩嶺なんですね。これが富士山なんですね。そして南アルプスなんですね。ホント寒いのに登ってきてよかった!大菩薩!最高ー。

介山荘では前回買いそびれた大菩薩嶺と小金沢山と牛奥ノ雁ヶ腹摺山(長え)のバッジもゲットです。他の買いそびれも買えばよかったかもです。

ここからは石丸峠から牛ノ根通りを進み小菅の湯へ降りました。本来は2週間前くらいが紅葉絶景のピークだったみたい。でも逆に葉も落ちて眺めのよいゆったりした尾根道を下り基調で楽しみました。ガッツリ歩こうと思ってのルートだったけど、ガッツリすぎたかもしれないです。小菅の湯が全身に染み渡りました。

さぁ奥多摩の最奥から千葉まで帰りますよー。遠いですょぉおお…(小菅の湯から奥多摩駅への1時間バス最終車内より)