記録ID: 2135820 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

小金沢山〜牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜大菩薩嶺

日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
天候
アクセス
上日川峠駐車場への県道は12月10日に冬期通行止めになります。
上日川峠から国道411号線への道はすでに通行止めになっています。

S上日川峠03:5504:27小屋平バス停04:2805:21石丸峠05:29天狗棚山05:40狼平05:4106:27小金沢山06:4707:25牛奥ノ雁ヶ腹摺山07:4908:35小金沢山08:4809:20狼平09:2109:49天狗棚山09:56石丸峠10:07熊沢山10:24大菩薩峠10:3810:48親不知ノ頭11:0611:11賽ノ河原11:26神部岩11:2711:34雷岩11:3811:46大菩薩嶺11:5612:04雷岩12:0612:58福ちゃん荘13:0313:04福ちゃん荘テント場13:20上日川峠G
コース状況/
上日川峠〜小屋平バス停までの登山道は沢渡りが思ったより多く,暗いうちは向こう岸の登山道を見つけにくい。
その他周辺情報嵯峨塩鉱泉

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

ヘッデンスタート。夜は鹿の天下のようで鳴き声が響き渡っていました。小金沢山山頂に来たら見事な富士山。
標高は2014m。僕の登山もこの年に始まったんだよな。
御来光は小金沢山山頂にて。山梨百名山の標識です。
日本で一番長い山名「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」と日本一高い「富士山」
真っ暗の中上日川峠から登ってきて牛奥ノ雁ヶ腹摺山までピストン。今度は大菩薩嶺を目指します。
大菩薩湖と南アルプスの絶景。
立派な石碑がありました。日付は割と新しめなんだけど、漢文で書かれていて内容が分からない。
山小屋が見え、抜けたら大菩薩峠だった。立派な標識です。
大菩薩峠から見る南アルプスオールスターズ。
中里介山に由来する介山荘。ほんっとに大菩薩峠のそばにあるんですね。ここでかわいい売り子さんから山バッジを買わせていただきました。(おそらく小学校低学年くらい)
抜群の眺望だった親知らずの頭。最も大菩薩峠から雷岩まで視界も広くてすごいいい景色。ハイカーも大勢いました。
賽の河原の手前で見たこの風景。家に帰って本を見ると少し違うけど白籏史郎さんが撮った写真はこの辺りからかな?合掌。
聞いてはいたけど山頂は展望もなくいたって地味目。3年前友達からもらった写真には標識が一本だけだったけどいつから2本になったんだろう?
雷岩を上日川峠に向けて少し降りたところから見た富士山と大菩薩湖。
福ちゃん荘の前にある案内図。ほのぼのタッチで描かれてました。
福ちゃん荘。普通に営業していました。ここまで車で来れるじゃなかったっけ。
上日川峠駐車場に戻ってきました。
上日川峠駐車場にあるロッジ長兵衛。山小屋結構ありますね。
上日川峠駐車場にある案内図。高度感のある鳥瞰図のような。通行止めになる区間もよくわかります。
百名山の中でも紹介されている嵯峨塩鉱泉。歴史を感じさせる建物でした。