記録ID: 2136816 全員に公開 雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

伊吹山★、いぶき薬草湯

日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
天候晴→ガスガス
アクセス

コース状況/
二合目までつるつる石が多い
その他周辺情報いぶき薬草湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

一合目。意外に遠くてストレス。ブーツドロドロ。
天気はまずまず。
武奈ヶ岳方面かな。今月中にトライする。
二合目。つるつる滑る石に足を取られる。
この時はまだ山頂クリア。見るからに遠い。
三合目。この辺りから積雪。
四合目。まだまだ余裕。
五合目。どうもつるつる石と、微妙な雪滑りで靴づれしてる感じ。靴脱ぐの面倒なんで、様子見。
この時もまだ良い天気。
六合目。後陣にどんどん抜かされる。
ガスが登ってくる。
七合目。この辺りでブーツ全脱ぎで靴づれケアと、アイゼン、ストックをセット。遅すぎた。
九合目。この辺りから積雪も多くなり霧氷の世界に。
ガスが迫ってきたー。
天気良いのに良く育ってる。
パワフルなお姉さんが多い。ガンガン抜かれる。
きれいなんでゆっくり登る。
撮影協力ありがとうございます。
なんかすごい事になってる。
撮影協力ありがとうございます。この後すぐにガスに覆われて晴れる事なし。ギリギリセーフ。。
いつもの炭水化物の昼食。ガスに覆われたけど、風も穏やかなんでそんなに寒くない。
本日も相棒は大活躍。
一応、三角点。降雪ないけどホワイトアウト状態。
晴れないので諦めて下山。
登山者多いので、下りは泥雪。
あー、下界はこんな感じの雲ね。
無事下山。結局は予定通りの時間。
いぶき薬草湯から。一瞬晴れたけど、この後再び雲の中に。滋賀の冬山、いい!

金曜に仕事で外出したら伊吹山に降雪。これは行かねば。週末は日曜が快晴予報。名古屋から1時間で着くんや、近し。
 駐車場は登山口に一番近い神社前。早朝からお姉さんが誘導してくれる。軽自動車は400円。準備するのに軒先貸してくれるし、下山したらブーツの泥落としのたわし貸してくれるし、ありがたい。
 山頂直下の直登に備えて、スローペースで体力温存。が、アイゼンとストックを出動させるタイミングを見誤り、新雪で足元おぼつかず、靴づれ。靴づれはパフを当てがって痛みをカバー、我ながらナイス。
 山頂着後、5分位でガスガス。30分位粘ったけど天候回復せず。けど、登りの道中は好天やったんで、まぁ良しとする。滋賀の山って、こんなに雪積もるんやね。
 山頂の気温が5度位、風も穏やか。とても良い山行でした。温泉が近いのもグー。