記録ID: 2152031 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山

日程 2019年12月10日(火) 〜 2019年12月12日(木)
アクセス

by yasuyo

しまなみ海道、とびしま海道、さざなみ海道のトライアングルと絡めた山&チャリ旅6泊7日のうちの3日目から5日目を石鎚山系縦走に充てました。
ブログはこちら(山の初日をリンクしましたがチャリ編も読みたい方はリンク先の「はじめから読む」からどうぞ)。

積雪は、多くても足首くらいでスパッツがぎりぎり要らないくらい。チェーンスパイクは石鎚から土小屋に向かうあたりで一度使いました。寒いと凍りそうなのでスパイク必須な感じでしたが、この時はそこまで冷え込まず暖かかったので雪が柔らかく歩きやすかったです。
瓶ヶ森から先が結構な笹で、一般ルートとはいえなかなか歩きごたえがありました。2日目後半から3日目は曇天で景色が見られなかったので、また機会があれば天気の良い時に歩きに行きたいなと思います。