ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2153906
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲半縦走 お久しぶりで〜す🎵

2019年12月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
27.3km
登り
1,520m
下り
1,476m

コースタイム

日帰り
山行
6:52
休憩
0:36
合計
7:28
7:17
16
7:33
7:33
2
7:35
7:43
17
8:00
8:00
27
8:27
8:27
63
9:30
9:30
3
9:33
9:40
57
10:37
10:37
36
11:13
11:20
39
11:59
12:10
2
12:12
12:15
9
12:24
12:24
111
14:15
14:15
30
14:45
阪急宝塚駅ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。休憩は、もう少し、チョコチョコしてます。
天候 文句無しの快晴❗稜線は冷たい空気でした。展望は霞んでいまいちです。
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
堅田から朝一電車で。JR三ノ宮駅からスタート。
阪急宝塚駅でゴール。梅田で乗り換え帰りました。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
では、では、三ノ宮駅からスタートします❗朝は冷え込みましたね😷
1
では、では、三ノ宮駅からスタートします❗朝は冷え込みましたね😷
日の出〜❗神戸だね〜、都会だね〜🙄
7
日の出〜❗神戸だね〜、都会だね〜🙄
新幹線の新神戸駅です。この裏から登山開始です❗
3
新幹線の新神戸駅です。この裏から登山開始です❗
布引の滝ですが、むむ・・水がチョロチョロ、流れてませんやん💦残念です😅
7
布引の滝ですが、むむ・・水がチョロチョロ、流れてませんやん💦残念です😅
朝陽がまぶしいですね。琵琶湖ちゃいますよ〜😁瀬戸内海です。
8
朝陽がまぶしいですね。琵琶湖ちゃいますよ〜😁瀬戸内海です。
景色は、神戸だね〜😄
「こうべ〜🎶・・」
4
景色は、神戸だね〜😄
「こうべ〜🎶・・」
布引貯水池のダムです❗立派ですね🤔
重力式ダム、重要文化財です。
2
布引貯水池のダムです❗立派ですね🤔
重力式ダム、重要文化財です。
水、溜まってませんね。この時期はそういうもんですかね。
この辺りの登山道は、朝早くから掃除されてます。感謝です❗
5
水、溜まってませんね。この時期はそういうもんですかね。
この辺りの登山道は、朝早くから掃除されてます。感謝です❗
ここから右側に登ります❗
稲積坂を上がって、天狗道コースです。覚えてますよ〜🎵
2
ここから右側に登ります❗
稲積坂を上がって、天狗道コースです。覚えてますよ〜🎵
飛ばさないようにと思ってますが、ガシガシ行っちゃいますね💦
4
飛ばさないようにと思ってますが、ガシガシ行っちゃいますね💦
おっ❗明石大橋が見えてますよ〜🎵
琵琶湖大橋とはちゃいます、失礼でしたね😝
8
おっ❗明石大橋が見えてますよ〜🎵
琵琶湖大橋とはちゃいます、失礼でしたね😝
小刻みなアップダウンを経て、ようやく摩耶山頂にとうちゃこ❗
ハァハァ😵💨です。
4
小刻みなアップダウンを経て、ようやく摩耶山頂にとうちゃこ❗
ハァハァ😵💨です。
掬星台(キクセイダイ)で、しばし休憩です。
4
掬星台(キクセイダイ)で、しばし休憩です。
展望台から、どぉーん❗と神戸の街が一望です。
「こうべ〜🎶・・」
でも逆行で霞んでます💦
6
展望台から、どぉーん❗と神戸の街が一望です。
「こうべ〜🎶・・」
でも逆行で霞んでます💦
逆行が惜しいね〜😅
展望テラスには誰も居ません。静かですよ〜😄
6
逆行が惜しいね〜😅
展望テラスには誰も居ません。静かですよ〜😄
小刻みなアップダウンを続け、しばし休憩。
この東屋のコンクリート庇に頭をぶつけました😫
痛ッ❗💦オラッ❗低いやんけ😠
2
小刻みなアップダウンを続け、しばし休憩。
この東屋のコンクリート庇に頭をぶつけました😫
痛ッ❗💦オラッ❗低いやんけ😠
六甲アイランドですかね。
「こうべ〜🎶・・」
5
六甲アイランドですかね。
「こうべ〜🎶・・」
建物も神戸ですね〜🎵
ROKKOSAN SILENですかね✨
2
建物も神戸ですね〜🎵
ROKKOSAN SILENですかね✨
稜線は町ですよ〜。歩道歩きが続きます。
2
稜線は町ですよ〜。歩道歩きが続きます。
縦走路は、右手の坂に入ります。覚えてますね〜🎵
2
縦走路は、右手の坂に入ります。覚えてますね〜🎵
神戸ゴルフ倶楽部を横断します❗失礼しま〜す❗
3
神戸ゴルフ倶楽部を横断します❗失礼しま〜す❗
六甲山ガーデンテラスにやって来ました。
六甲枝下桜モニュメントと青空❗綺麗ですやん😄
夜にはイルミネーションになるみたいです🎄✨🎀
7
六甲山ガーデンテラスにやって来ました。
六甲枝下桜モニュメントと青空❗綺麗ですやん😄
夜にはイルミネーションになるみたいです🎄✨🎀
テラスから神戸〜❗
「こうべ〜🎶・・」
前川清の「そして神戸」が毎回、浮かぶますやん😅
7
テラスから神戸〜❗
「こうべ〜🎶・・」
前川清の「そして神戸」が毎回、浮かぶますやん😅
大阪方面。肉眼だとそこそこ見えてます。写真だと、いまいちですね💦
3
大阪方面。肉眼だとそこそこ見えてます。写真だと、いまいちですね💦
青空と電波塔さん❗
2
青空と電波塔さん❗
目指す六甲山ピークがようやく見えてきました。左側鉄塔がピークです。
2
目指す六甲山ピークがようやく見えてきました。左側鉄塔がピークです。
本日は、数人とすれ違った程度で、静かな歩きです。
3
本日は、数人とすれ違った程度で、静かな歩きです。
おっ❗日陰に雪が残ってますやん。いつの雪やろうか❓
4
おっ❗日陰に雪が残ってますやん。いつの雪やろうか❓
ピーク手前の最後の階段❗
ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨
2
ピーク手前の最後の階段❗
ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨
はい❗ピークにとうちゃこ❗
感謝のポーズ❗撮って頂きました〜、ありがとうございます。
ちょうど正午でしたね😄
お久しぶりです。しばし休憩です。3人ほど休憩されてました。
20
はい❗ピークにとうちゃこ❗
感謝のポーズ❗撮って頂きました〜、ありがとうございます。
ちょうど正午でしたね😄
お久しぶりです。しばし休憩です。3人ほど休憩されてました。
振り返って、鉄塔辺りが歩いてきた六甲山ガーデンテラスです。
4
振り返って、鉄塔辺りが歩いてきた六甲山ガーデンテラスです。
北方面、三田辺りですかね❓
アウェイですので・・💦
5
北方面、三田辺りですかね❓
アウェイですので・・💦
大阪方面、展望良いのに霞んでいて残念です。肉眼では、そこそこ見えますけどね。
2
大阪方面、展望良いのに霞んでいて残念です。肉眼では、そこそこ見えますけどね。
有馬温泉、芦屋にエスケープもありますが、当初どおり宝塚に下山だね。
ここを左側に下りて行きます。
1
有馬温泉、芦屋にエスケープもありますが、当初どおり宝塚に下山だね。
ここを左側に下りて行きます。
1箇所土砂崩れ。迂回路で問題ありません。
2
1箇所土砂崩れ。迂回路で問題ありません。
この宝塚への縦走路は、とにかく長い〜ね💦景色もチラチラ程度で単調な歩きが続きます💦
2
この宝塚への縦走路は、とにかく長い〜ね💦景色もチラチラ程度で単調な歩きが続きます💦
西宮辺りですかね。甲山と北山貯水池が見えてますね
「長い〜💦、長い〜💦」って念仏唱えて、黙々と歩いてます😑
4
西宮辺りですかね。甲山と北山貯水池が見えてますね
「長い〜💦、長い〜💦」って念仏唱えて、黙々と歩いてます😑
一旦、アスファルト道に出て、しばしの歩き😵💨
2
一旦、アスファルト道に出て、しばしの歩き😵💨
北摂方面。霞みがとれませんね〜💦
3
北摂方面。霞みがとれませんね〜💦
右手に下りて、再び登山道を歩きます😵💨
「長い〜、長い〜」・・
3
右手に下りて、再び登山道を歩きます😵💨
「長い〜、長い〜」・・
おっ❗ミニクリスマス🎄✨ですやん🎵
ツルアリドオシさん❗です。
10
おっ❗ミニクリスマス🎄✨ですやん🎵
ツルアリドオシさん❗です。
単調な道が・・、イラッ❗とするほど「長い〜、長い」ハァハァ😵💨
2
単調な道が・・、イラッ❗とするほど「長い〜、長い」ハァハァ😵💨
やっとこさ塩尾寺(えんぺいじ)に来ました💦
でも急勾配のアスファルト道が残ってます😵💨
4
やっとこさ塩尾寺(えんぺいじ)に来ました💦
でも急勾配のアスファルト道が残ってます😵💨
下りて来ましたね〜💦
疲れましたね〜💦
ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨
4
下りて来ましたね〜💦
疲れましたね〜💦
ハァハァ😵💨ゼィゼィ😵💨
うむ〜、ブドウみたいです。
アオツズラフジさん❗です。
10
うむ〜、ブドウみたいです。
アオツズラフジさん❗です。
宝塚〜❗
「すみれのは〜な🎶さ〜く〜ころ🎶・・」ではありません。冬です😁
3
宝塚〜❗
「すみれのは〜な🎶さ〜く〜ころ🎶・・」ではありません。冬です😁
景色が、なんとなく宝塚だね〜🎵
crybabyさん、宝塚が待ってますよ〜😄
5
景色が、なんとなく宝塚だね〜🎵
crybabyさん、宝塚が待ってますよ〜😄
阪急宝塚駅にとうちゃこ❗です。長〜い道のりでしたね。終了です。お疲れさまでした😵💨
6
阪急宝塚駅にとうちゃこ❗です。長〜い道のりでしたね。終了です。お疲れさまでした😵💨
【オマケ】
レコとは関係ありませんが、前日の日の出❗
13
【オマケ】
レコとは関係ありませんが、前日の日の出❗
【オマケ】
染まる比良さん。雪はありませんよ〜💦
12
【オマケ】
染まる比良さん。雪はありませんよ〜💦

感想

今年、やり残した事(山登りで)は何かと考えたら、まあ、いろいろありますけど〜💦
その中で、六甲山も久しぶりに行きたいな〜🙄と前から思ってましたが、なかなか気合いが入らず、行けてませんでしたね。

今回、天気も良いし、気合いを入れなおして、朝一電車で行ってきました❗

コースは、3年ほど前❓にcrybabyさん達と歩いたコースを再び歩いてみました。
歩きながら、「道はこんな感じやったなぁ〜」と懐かしながら楽しめましたね😄
登山道は記憶してましたよ〜。まだボケてませんでした。ウヒヒ・・😁

宝塚への下りコースは、展望がいまいちの単調な登山道で、ただ、ただ、長いのには、バテましたね💦体力無くなりましたね〜😅
ひとりで、「長いね〜😖、長いね〜😂、まだまだだよ〜😭」って、ブツブツ念仏唱えながら歩いてました。
M男にとっては、クリスマスプレゼント的な素敵なコース💦でしたね。グゥ〜😎

六甲山に感謝です❗


【参考】(wikipediaより抜粋)
◆ 布引貯水池(ぬのびき)
生田川水系の布引谷川を水源とし、神戸水道創設時の水道施設として建造され、明治33年(1900年)に完成。ダムの正式名称は、布引五本松堰堤(ごほんまつえんてい)。平成18年(2006年)に、日本最古の重力式コンクリートダムとして国の重要文化財に指定。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:805人

コメント

そして神戸〜
♪こうべ〜 泣いてどうなるのか〜♫

瀬戸内の海、そして神戸の街が綺麗ですね!
六甲は大学1年の時に2日間で全山縦走して以来、歩いてないです>_< 超アウェーです。
久しぶりに行ってみたくなりました。
しかしまた、たくさん歩かれましたね〜。凄いです、M男さん。

では、歌の続きを!
♪ そしてひと山 終わり〜 そしてひと山 生まれ〜♫
♫ Mな歩き〜 させてくれる〜 お山〜 探すの〜よ〜♪

失礼しました〜
2019/12/26 21:42
Re: そして神戸〜
お山〜🎶探すの〜よ〜🎶わわわ〜わ〜🎶
・・・なんてねっ🤪

滋賀とは違う雰囲気を、何気に感じるために、年に1回は訪れたいエリアですかね。
お人は多そうですけどね😁

やはり、琵琶湖で、「われは〜🎶海の〜子🎶・・」ですかね💦
ありがとうございました。
2019/12/27 5:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら