槍・穂高・乗鞍

西穂高岳 ようやくたどり着けた積雪期の山頂

2019年12月28日(土) 〜 2019年12月29日(日)

1日目
2日目
天候 初日: 低い雲が多く、午後の西穂山荘付近はガスの中 日没後は素晴らしい星空
2日目: 朝から快晴!
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:
・濃飛バス バスタ新宿発7:05 平湯温泉着11:30
・濃飛バス 平湯温泉発11:40 新穂高ロープウェイ着12:25
・新穂高ロープウェイ 新穂高温泉発13:00 西穂高口着13:25頃
復路:
・新穂高ロープウェイ 西穂高口発11:15 新穂高温泉着11:40頃
・濃飛バス 新穂高ロープウェイ発11:55 平湯温泉着12:28
・平湯温泉発14:35 バスタ新宿着19:00
コース状況/
※積雪状況によりコンディションがガラッと変わりますので、現場で臨機応変な対応が必要です!

・西穂高口〜西穂山荘:
前日までの降雪と往来のおかげで、ほどほどに締まった雪面。慣れていればノーアイゼンでの登下降も可。
・西穂山荘〜独標:
雪が少なくてハイマツや岩が露出している箇所多し。アイゼン引っかけに注意。
・独標〜本峰
そこそこ雪がついてコンディションはまずまず。岩が露出している細尾根や斜面トラバースの通過では、アイゼンワークに細心の注意を!
個人的な核心部は以下の箇所。
 ・独標から10峰への下り
 ・10〜9峰の痩せ尾根とスラブ
 ・4峰〜3峰の下りとトラバース
 ・本峰直下の雪壁の下り
トレースがほぼ残っていて助かりました!
その他周辺情報 ド定番のひらゆの森
天気予報では28 ・29日は穏やかな天気に恵まれそうとの事で、本峰登頂を目論んで西穂に向かいます。
高速バスで立ち寄った釈迦堂PAからは南アルプスの絶景!間ノ岳と農鳥岳の勇姿!
鳳凰三山と甲斐駒もくっきり!
そして諏訪湖SAからは八ヶ岳の勇姿。昨日の降雪によりだいぶ雪がついたようです。
西穂高口付近の風景。聞いていた通り、雪が本当に少ない…
気温もさほど下がらない予報だったので、テント泊荷物でたどり着きました。色々とザックに詰め込んだせいで、18kg以上にはなっていた模様…
この日は山荘付近は雲の中だったので、テント設営後はトイレ以外でテントから出ることはありませんでした。
翌朝は3時前には目が覚めたので、ゆっくりと準備をして5時半の出発まで時間を潰しました。
ピラミッドピークあたりまでは暗かったので写真も撮らずに登った結果、予定よりも早いペースになってしまいました…
ピラミッドピークを見上げる
独標〜8峰を振り返る。
帰路の10峰の登りで冷や汗を掻くことになるとは…
独標〜8峰を振り返る。
帰路の10峰の登りで冷や汗を掻くことになるとは…
焼岳と乗鞍岳もスッキリと見渡せます!
今年2月に眺めた稜線。今日は迷わず本峰を目指します!
日の出は八ヶ岳からのようです。
4峰で日の出を待ちます。
本峰にはすでに一番乗りの方が!
山頂でお話ししたところ、撮影のためかなり長い時間待ち続けていたようでした。自分にはできない…
4峰で日の出を待ちます。
本峰にはすでに一番乗りの方が!
☀が登り始めて、雪壁がパッと明るくなりました!
笠ヶ岳もくっきり!
おおっ!
ツルネのあたりから太陽☀が!
前穂と明神が夜明けの空に映えます。
かっちょいい!
前穂と明神が夜明けの空に映えます。
かっちょいい!
甲斐駒の横には富士山!
本峰を見上げる。
直下のスラブは雪で覆われているようで安心しました。
本峰を見上げる。
直下のスラブは雪で覆われているようで安心しました。
念願の本峰登頂!
ここならジャンダルムまで見渡せます。
P1までトレースが残っていたので、ちょっと行ってみようかとも思いましたが、踏みとどまりました。
念願の本峰登頂!
ここならジャンダルムまで見渡せます。
今日のモルゲンは快晴過ぎたせいか、あまり紅くはなりませんでした。
太陽が登っても、山頂は相変わらず冷たい風が吹いています。それでも2月に来た時と比べたら微風でした。
乗鞍岳と御嶽山にも朝日が降り注ぎます。
スマホの電池が寒さで落ちてしまうので、懐で温めながら復活を待ちましたが、10%以上にはならないので、諦めて下山します。
やはりこの時期は寒さに強いタイプのデジカメを持ってきた方が良さそうですね。またお金に羽根が生える…💸
スマホを懐から出せないので、独標まで写真なし。10峰直下では踏み抜きの危機で冷や汗をかいてしまいました…
最後まで気を抜かないように降ります。
独標直下は先日滑落死亡事故があった場所…
最後まで気を抜かないように降ります。
独標直下は先日滑落死亡事故があった場所…
積雪期の霞沢岳にも登ってみたいけど、まだ装備&技量不足です。
絶景をしっかり堪能したので、予定よりも早いですが下山します。
難所は乗り切りましたが、最後まで油断しないように…
山荘までたどり着いてホッとひと息…
といきたいところですが、テントの撤収が残っているのでそそくさと片付ける。
撤収後ですが、テン場の風景を。さすが年末年始、この時期でも9割以上埋まっていました。
山荘までたどり着いてホッとひと息…
乗鞍岳に別れを告げて下山します。
下山後はド定番のひらゆの森で、♨&ランチ。
この日はかなり空いていたので、ゆっくりできました。帰りの高速も渋滞する事なく、予定よりも早い帰京となりました。
下山後はド定番のひらゆの森で、♨&ランチ。

感想

今年2月の山行で諦めた積雪期の西穂本峰。再挑戦の機会を探っていましたが、年末のこのタイミングが比較的条件が良さそうだったので、迷わず決行しました。
28日までにまとまった降雪があり、また好天の28日に日帰り山行で登頂された方々のおかげハッキリしたトレースがあり、29日は迷わずに本峰までたどり着けました!あらためてお礼申し上げます。
西穂から眺める穂高の稜線はいつだって素晴らしいのですが、積雪期の稜線は苦労も多いせいか、感慨深いものがあります。コンディションによっては本峰までたどり着くのは非常に難しくなりますが、また来たいですね!

最後に反省点を…
帰り道、10〜9峰間で対向者を待たせた状態でいそいそと痩せ尾根の岩場によじ登ろうと左足を雪面に踏ん張った瞬間、左足がズボッと抜けてしまい、岩に掛けていた左手と右足で身体を支えました。
抜けた瞬間はスローモションのようにゆっくりと身体が落ちていくのを感じましたが、冷静に残りの手足で体重を支えることができ、大事には至りませんでしたが、命落としてもおかしくないシチュエーションでした。
踏み抜いた場所は、10峰直下の痩せ尾根で、雪庇というよりは岩の周りに雪が吹き溜まったような箇所でした。踏み抜いた足元を見ると、はるか真下の斜面が見えていて、その光景を思い出すたびに背筋が寒くなります。💦

来年はより安全な登山を楽しめるよう、特に下山時の集中力を保てるように、体力的に無理のない山行を心掛けたいと思います。

今年1年も多くのヤマレコユーザーの方々には大変お世話になりました!
皆様のレコを参考に多くの未踏ルートにも行くことができたことを、心からお礼申し上げます。
来年も皆様が無事に山を楽しめることを、心から願っています。