記録ID: 2158878 全員に公開 沢登り 房総・三浦

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場 ハイキング班
清和県民の森管理事務 R410からロッジ村方面の道に入ったところ。トイレは管理事務にあるが8:00過ぎに職員くるまで旋錠されている。
駐車場 沢班
ロッジ村先200mほどのところにある駐車場を利用。トイレ無し。尚、ロッジ村下の駐車場は宿泊者用。

往路 5:00浦安-市原すき家-7:45清和県民の森管理事務
復路 16:45清和県民の森管理事務-16:55ロマンの森白壁の湯18:00-19:20市原ゆで太郎19:50-20:00市原IC-20:20湾岸市川-20:35浦安

ガス代 140×23=3,220円 高速代 1,190円 交通費計4,410円 7.000円プール 残高 0円

Sロッジ村先の駐車場08:3508:45豊英大滝10:42枝沢11:00尾根12:25安房高山14:5516:35ロッジ村先の駐車場G
コース状況/
木和田川
豊英大滝の少し上流で大きな岩壁崩落があり流れが堰き止められていて深い淵となっています。また倒木も多く通過は困難をきわめました。

清和県民の森から安房高山
ハイキングコースとは言いがたい。私の感覚ではほぼバリエーションルートです。
標識は県民の森から外れるとありません。テープがありますがあくまで目安程度にしないと危険です。しっかり読図をしてください。
ピークごとに枝尾根があり、かつ明瞭な踏み跡もあります。分岐には指導標識もありません。主稜線の道も不明瞭です。私は山頂まで地形図とコンパスから目を離せませんでした。一つ一つピークを確認して行かないと現在地が分からなくなります。またピークごとにコンパスで正確な方向を定めないと枝尾根に入ります。
トラロープが残置された急斜面も数カ所、また高さのあるトラバース道や両側が切れ落ちた狭いやせ尾根の通過もあります。小さな子供を連れてのハイキング向きではありません。

安房高山から林道渕ヶ沢奥米線
大規模な崩落があり道路が完全に塞がれています、歩行者はなんとか通れますが車は通行止めです。
その他周辺情報ロマンの森白壁の湯 800円JAF割で600円

清和県民の森管理事務の駐車場で待ち合わせ。kaito
沢班の我々はロッジ村先の駐車場に移動。kaito
沢装備装着!kaito
ハイキング班で〜す。こっちの道でいいんだよね〜kanamek
安房高山から豊英湖に注ぐ木和田川。kaito
沢組。豊英大滝への入口。ここから簡単に下りられます。 kots
ハイキング班で〜す。コケむした急な階段状の坂道💧。
ハイキング班で〜す。この後、スリリングな場所の連続となりますが、写真を撮る余裕なし💧。kanamek
豊英大滝。地形図では大戸場滝。kaito
2段になっている豊英大滝。kaito
右端に階段がほられている。kaito
これが豊英大滝。これがメインイベントだと思っていた(が。。。) kots
一段目を軽くクリアー!kaito
2段目も楽勝?kaito
ハイキング班で〜す。安房高山方面の尾根に乗ったよ!これからは楽になると思ったら、大間違い💧。kanamek
倒木帯!kaito
倒木や土砂に堰き止められ沼のようになっている。kaito
倒木を越える。kaito
浸かる!kaito
水が堰き止められており深い。この時期腰まで浸かるのは辛い。 kots
結局巻く。kaito
ということで淵を巻く。aso爺ごぼう。 kots
ハイキング班で〜す。視界が開けた!kanamek
ハイキング班で〜す。一番末っ子のりょうたくんです.kanamek
巻きの下り口は懸垂になってしまった! kots
kai爺下りる。 kots
aso爺懸垂。なんとこれが初懸垂下降! kots
30mロープ1本でギリギリでした。次回は30m2本にするかな?kaito
堰堤。kaito
ボロボロに錆びている足場。kaito
堰堤現る。錆びたステップを恐る恐る登る。 kots
また浸かる! kots
倒木越え。 kots
冷たい!kaito
凍る?kaito
延々とナメが続くと思っていたが甘かった!kaito
淵を巻いてたら1時間半経過してしまい、ハイキング組との合流もあるので、ここで撤退。。。運よくエスケープルート発見! kots
枝沢から逃るつもりが、登山道を発見!kaito
ハイキング班で〜す。ユカちゃんのリクエストで写真を撮る。kanamek
枝沢に湧く温泉?硫黄泉かな?kaito
廃道になった県民の森の遊歩道だった!kaito
上がった入口には管理外の道とある。kaito
むかしはカワセミの道と言う遊歩道だったらしい。kaito
正規ルートにはまめに標識がある。kaito
分岐には必ずある標識。kaito
ハイキング班のルートに乗った。たぶん2時間以上離されている。以後は県民の森管理外の道との注意書もある。上記写真から2時間18分遅れてる。kaito
頑張って追いつかないと。kaito
ハイキング班で〜す。車道に出たと思ったら、またすぐ山道に💧。kanamek
ハイキング班で〜す。看板なかったら、見逃すね。この後の斜面トラバースで、ちびっ子達の恐怖がピークに!kanamek
ハイキング班で〜す。何とか安房高山山頂に到着〜!kanamek
ハイキング班で〜す。景色いい〜!!さっきの恐怖はどこへ?
ちびっ子達はしゃぎまくり!kanamek
ハイキング班で〜す。絶景の下は平らな宴会場だった!kanamek
尾根から一旦林道に降りる。入口にはなんの標識もないので逆コースだとかなり難しい。赤テープのみ。kaito
安房高山の入口には小さいが標識があった。ハイキング班に遅れること39分。kaito
山頂到着。ハイキング班から遅れること37分。kaito
安房高山はハイキングじゃなくて、かなり読図力が必要。子供達を連れてきたkanameさんに脱帽! kots
みんな無事に到着していてホッ!デザートを制作中でした。kaito
安心して乾杯!kaito
こったのオヤジも。kaito
kanamさんもやっと乾杯。引率ご苦労様でした。50 %くらいで無理だったかなと思ってました。kaito
ポカポカの陽だまりで宴会! kots
全員で!kaito
今更景色?kaito
山頂で! kots
最後にちょっと景色を。kaito
隣りのピークにある祠。kaito
祠のあるピークがら林道に下山?kaito
土石流に塞がれた林道?kaito
上から巻く。kaito
なんとか通れた。kaito
車は無理ですね。kaito
こんな所も有ったのか。 kots
帰りに寄った白壁の湯。kaito
市原のゆで太郎で夕食。ダイエット中なので盛り蕎麦とミニカツ丼の私。昔なら普通のカツ丼に大盛り蕎麦です。歳とって食細くなった。kaito

by kots

miyanoファミリーが来るのでハイキング組と沢組に分かれて簡単な沢を登ろう!という企画でしたが、思いのほか淵が深く。。
流石にこの時期、思い切っては浸かれません。手足も冷えて痺れてます。
深い淵を巻いたりしてる間に時間切れ。。。でした。
うまい具合にエスケープルートがあるも、ハイキング組のコースも結構難しい。
地図読み、岩場、急登、急下り、、子供達には難しそうで心配しながら進んでました。
ハイキングというレベルではない!!かく言う私も道を間違えました。。。
でもkanameさんはファミリーを引き連れて、到着済みでした!
そしてプリンを作り始めていました。
さすがkaname女史!敬服します。
kai爺は沢のリベンジに燃えています!!

by kaito

見事に敗退しました。
大滝を登ると大きな崩落箇所があり、倒木だけではなく土砂が谷を埋めていました。水流は無く伏流となっていました。その先は深い淵となり膝を越え腰かそれ以上の深さになっていました。夏ならいいのですが、この時期ではかなりの修行になりそうなので巻きました。川床には懸垂で下降。
以後も倒木帯が続き、なかなか進めません。ハイキング組との待ち合わせもあり、入渓後2時間を経過したところで枝沢からエスケープすることに!
目星をつけた枝沢に着くと、そこにはハイキングコースが来ていて立派な指導標識もありました。完全な廃道でしたが沢を詰めるよりははるかに安全に素早く尾根に上がることが出来たと思います。
ハイキングコースに入ったものの、ハイキング班が出発したし地点からわずかに進んだところです。かなり離されているので、休みまもなく山頂を目指しました。
ところがこのハイキングコース、勝手にハイキングコースと思っただけでバリエーションコースと変わらない難しさでした。
今度はハイキング班が無事に進めたかが不安に!
後で聞いた話しですが、ハイキング班は管理事務の方に引き留められたのこと、わからなくなったら戻りますからと納得してもらったとのことでした。実際のところベテランkanam女史がいなかったら無理だったと思います。山頂で子供達の歓声を聴いたときはほっとしました。
このコースは千葉分県ガイドに出ていたものですが、ちょっと甘く考えていました。今コースを選んだのは私で、この選択にはおおいに反省点があります。
沢の方は困難を極めましたが私としては短時間でも楽しめました。リベンジが楽しみです。

簡単な沢の予定が私にとって探検隊同行になってしまいました。倒木はいたる所にあり、進んで行けるかもわからない状況でした。
ハイキングルートに入って安心したのもつかの間、そこも結構大変でした。
山頂で合流した子供達には脱帽です。
令和元年最後、思い出残る1日になりました。