大雪山

旭岳〜間宮岳〜中岳温泉〜裾合平

2012年08月18日(土) [日帰り]

(7:10)姿見駅-(7:50)6合目-(8:10)7合目-(8:30)8合目-(8:50)9合目-(9:10)旭岳[休憩20分]-(10:40)間宮岳-(11:00)中岳分岐-(11:40)[休憩10分]-中岳温泉[休憩10分]-(12:30)裾合平分岐-(13:40)姿見駅周辺散策[休憩20分]-(14:10)姿見駅
天候 濃霧→晴れたり曇ったり不安定な天気
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
旭岳ロープウェイ乗り場までは、札幌方面からだと旭川鷹栖ICが最寄になるようですが、信号が多いので意外と時間がかかります。旭川北ICで下車した方が早いと思います。
ロープウェイ料金(往復)2,800円、運行間隔15分。
コース状況/
旭岳山頂までは濃霧で視界はとても悪かったですが、登山道はしっとりしていたので、歩きやすかったです。旭岳から間宮岳に向う下りはとても滑りやすくて、転ぶ人もいました。逆ルートから登ってくる人もいましたが、かなり厳しそうでした。
下り終わってから、間宮岳までは起伏のない平地を歩きますが、視界が悪かったため、前後に居る人も姿も見えなくなることがあり、登山道がよくわからず不安な箇所もありました。
中岳分岐から裾合平までは変化のある登山道ですが、その後は木道と平坦な道がかなり長い間続きます。
旭岳山麓駅の駐車場は有料(500円)です。少し手前に公共の無料駐車場があります。6時半に着きましたが、8割ぐらいは埋まっていました。
山麓駅。小雨がぱらついています。今日も微妙な天気。
15分ほどで姿見駅に着きます。ロープウェイ料金は往復2,800円です。15分間隔で運行していました。
登山届に記入します。
姿見駅から外に出ると、ますます怪しい天気。気温も低かったので、雨具を着て出発することにしました。
旭岳に向かって、反時計回りに出発します。
姿見駅周辺は散策路になっているので、看板もたくさんあります。天気のいい日は雄大な旭岳が見えます。
朝露に濡れた「チングルマ」
これは「コガネギク」ですね。
大雪山愛の鐘。学芸大学(現在の北海道教育大学)函館分校の山岳パーティーの遭難で死亡した10人の霊を慰めるとともに、遭難事故絶無の願いを込めて建てられたものだそうです。
一番大きな姿見の池も視界不良です。何も見えませんが、行ってみます。
ここから登山道です。こんな天気ですが、たくさんの人が次々と登ってきます。
石が積んであると積みたくなります。これは「ケルン」なのかな? 視界不良の時にはこれがあると、この道でいいんだなと思えます。
後ろには地獄谷。よく見えないけど。
六合目。休憩はせず、行動食を食べながら、先に進みます。
ガイド付きのパーティ。色々説明してくれていましたが、あいにくの天気で残念ですね。
今日も人様に迷惑を掛けずに下山できますように。
七合目。姿見駅を出発してからちょうど1時間経ちました。
足元はほどよく湿っていて、意外と歩きやすい。視界が悪いので、すぐ前の人も見えなくなってしまいます。目印を頼りに前進します。
八合目。本当に何も見えない…残念。
また積む。
九合目。視界は悪いけど、思ったより歩きやすくて、いいペースです。
これが「金庫岩」かな?
北海道最高峰に着きました! しかし、何も見えません。標高は2,290mとなっていますが、2008年には2,291mに改定されたようです。
三角点の案内。
おにぎりを食べてしばし休憩し、近くにいた陽気なお兄さんに撮影してもらいました。体が冷えてきたので先を急ぐことにします。
間宮岳方面へ。天気がよくなるといいけど。
旭岳の裏側を下り、間宮岳方面へ向かいます。ここが一番の難所でした。とにかく滑りました。軽く滑落している人もいて、歩きやすいところを探しているうちに方向がわからなる感じです。前の人がすぐに見えなくなります。
下り終わると、やっとお花畑が見えてきました。
名前はわかりません。
おっ、青空が見えてきた!
植物が何もなくてまるで火星みたいな場所。目印は何も書いてない看板だけです。天気悪かったら迷いそう。
この辺りからは、天気が良くなってきたので、写真を撮りながらのんびり山歩きを楽しめました。
間宮岳。先月お鉢平を一周したときは、ここで寒さに耐えながらおにぎりを食べたんです。
さらに歩くと、他の山々が見えてきました。空と雲と山のコントラスト。すごくキレイです!
どこがどの山かはイマイチ分かっていません。そのうち覚えます。
体力的にはまだまだ大丈夫そうだったし、天気もよくなってきたので、北鎮岳までピストンしようかと思いましたが、あまり無理すると体に堪えるので、予定通り中岳分岐から下山することにしました。同じコースを歩いていた山ガールに写真を撮ってもらいました。
2年前に職場の仲間たちと、裾合平〜中岳温泉に入り、ここまで来たことがありました。あの頃よりもずっと体力がついてきたように思います。
中岳温泉に着きました。膝ぐらいの深さの温泉ですが、全裸で入っているお兄さんがいて、目のやり場に困りましたが、私も足だけ入ってきました。
大きな岩や水場など、変化がある登山道です。
お花畑が一面に広がる裾合平。
綿毛状のチングルマが咲き、一面ピンクです。
「ミヤマサワアザミ」だと思います。
木道と平坦な道が続きます。一面お花畑で、とてもキレイですが、黙々と歩くしかありません。
裾合平分岐。姿見駅まであと2kmです。
目の前に何か横切ったと思ったら「エゾシマリス」でした。朝も見かけたけど、かわいい〜。
さらに進むと、今度はちっちゃいのが出てきた。何か食べてるみたい。
あと1km。変化がない道なので、とても長く感じます。
今度は紫色の「エゾリンドウ」がいっぱい。
姿見駅まであと少しのところで、白いリンドウ発見!
姿見駅周辺の散策路に無事に着きました。展望台で予備のおにぎりを食べて休憩しました。結局、旭岳はほとんど見えなかったので、紅葉が進む頃にまた来たいと思いました。
温泉は山麓駅からすぐの「湧駒荘」がお気に入りです。日帰り入浴600円です。木に看板が隠れてしまうので、通り過ぎてしまいました。

感想

今年の目標にしていた旭岳初登頂でしたが、午前中は晴れという天気予報を頼りにこの日を選択しました。しかし、ロープウェイ山麓駅に着いたときには小雨がパラつくほどの空模様でした。他の登山者も多かったので、決行することにしましたが、ひどくなるようなら途中で下山することも考えていました。気温も低かったので、最初から上だけ雨具を着ていました。お鉢平に出てからは一気に天気が良くなり、気温が上がってきて、壮大な景色を眺めながらのお散歩ができました。

旭岳山頂までの登山道は、霧雨でほどよく締まっていたので、歩きやすかったです。気温も低く視界も悪かったので、ほとんど休憩せずに、2時間ちょうどで登頂できました。周りの景色は何も見えないという残念な結果となりました。山頂でおにぎり休憩しましたが、体が冷えてくるので、先を目指すことにしました。

旭岳の裏側を下り、間宮岳へ向かいます。今回一番厳しかったのは、この下りでした。ガレ場で、とても滑りやすく、転ぶ人や引き返す人もいました。少し先の人でも見えないほど視界が悪かったので、歩きやすそうな所を選びながら、ゆっくり下りていきましたが、本当にこの道でいいのかと不安になることもありました。

白雲分岐あたりから天気が良くなってきて、お鉢平の全貌が見えてきました。これまでに3度、ここまで来ていますが、まともに見れたのはこれが初めてでした。北鎮岳までピストンして戻ってくる人も多かったです。

中岳温泉で足湯に浸かりましたが、全裸で入っているお兄さんもいて、目のやり場に困りました。裾合平までは岩や水場も多く、変化があって楽しい登山道ですが、裾合平から姿見駅までは木道と平坦な道がずっと続きます。これが結構長いですね。仲間がいれば楽しくお喋りできていいと思いますが、単独だとちょっと飽きてしまうかもしれません。エゾシマリスに会えたのが唯一の救いでした。

実際に歩いた時間は6時間で、休憩1時間という標準的な時間で回ることができました。今年の目標は達成できましたが、紅葉が進む頃にリベンジしたいと思います。