ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 217264
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山 

2012年08月18日(土) 〜 2012年08月19日(日)
 - 拍手
子連れ登山 とーと その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:15
距離
7.5km
登り
672m
下り
663m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

駐車場(8:38)→七合目登山口(8:41-8:48)→天狗の露地(9:50)→将軍平・蓼科山荘(10:24-10:54)→蓼科山頂ヒュッテ(11:33)→山頂(11:39-12:40)→蓼科山頂ヒュッテ(12:44-12:51)→将軍平・蓼科山荘(13:26-13:35)→天狗の露地(14:06-14:08)→七合目登山口(14:46-14:50)→駐車場(14:51)

所要時間    6時間13分
歩行時間    4時間13分
登り歩行時間  2時間24分
下り歩行時間  1時間49分
歩行距離    7.5km
標高差     638m
累積標高    638m
天候 1日目 晴れ時々曇り一時雨
2日目 晴れ時々曇り一時雨
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夢の平キャンプ場に前泊し、翌朝登山口に車で移動。
御泉水自然園の駐車場に駐車。
40〜50台駐車可能。
コース状況/
危険箇所等
白樺高原のゴンドラリフトの終点からも登る事ができます。
そのため軽装備で気軽な気持ちで登っている人を多く見かけました。
でも将軍平までのガレた道や山頂手前の急な岩場など、危険箇所が多く有ります。

なのにショルダーバックにジーンズ姿で登っている人もいましたよ。
実際スニーカーで登ってきた人が何度も転んでいるのを見かけました。
しかも雨具は傘・・・。

お手軽な山と言っても2千メートルオーバーの山です。
トレッキングシューズ、レインスーツ、ザックなど、最低限の装備はそろえて登って下さいね。
山頂付近に薄く雲が掛かっていますが天気は良さそうです。
1
山頂付近に薄く雲が掛かっていますが天気は良さそうです。
七合目の駐車場は9割がた埋まっていました。
七合目の駐車場は9割がた埋まっていました。
山頂目指して出発。
山頂目指して出発。
綺麗なトイレ。
トイレの横に東屋もあります。
トイレの横に東屋もあります。
ここから登山道です。
信仰の山なので登山口には鳥居があります。
4
ここから登山道です。
信仰の山なので登山口には鳥居があります。
最初はなだらかな道ですが。
最初はなだらかな道ですが。
やがてガレた急な登りに変ります。
足をグキッてやらないように注意して歩きましょう。
1
やがてガレた急な登りに変ります。
足をグキッてやらないように注意して歩きましょう。
振り返ると女神湖が見えてます。
振り返ると女神湖が見えてます。
ケルンを積みました。
1
ケルンを積みました。
ハート形の石を発見!
2
ハート形の石を発見!
子供達も嬉しそう。
3
子供達も嬉しそう。
おでこにペタッ。
2
おでこにペタッ。
道はさらにガレてきました。
道はさらにガレてきました。
ちょっとなだらかになってきました。
ちょっとなだらかになってきました。
将軍平・蓼科山荘に到着です。
大勢の人が休憩してました。
将軍平・蓼科山荘に到着です。
大勢の人が休憩してました。
山頂方面の雲は無くなってますね〜。
山頂からの眺望に期待しちゃいます。(^.^)
山頂方面の雲は無くなってますね〜。
山頂からの眺望に期待しちゃいます。(^.^)
滑落して倒れているわけじゃ有りません。(^^ゞ
パワー切れかな。
1
滑落して倒れているわけじゃ有りません。(^^ゞ
パワー切れかな。
サンプル生ビールだけど美味しそ〜。
これ見て買っちゃう人が多いだろうな。
3
サンプル生ビールだけど美味しそ〜。
これ見て買っちゃう人が多いだろうな。
アイスクリームも売ってたけど・・・。
アイスクリームも売ってたけど・・・。
我家はとーとが背負ってきたフルーツ缶詰。
1
我家はとーとが背負ってきたフルーツ缶詰。
昼食後のデザートのつもりだったけど。
1
昼食後のデザートのつもりだったけど。
ここで食べちゃいました。(-o-;
1
ここで食べちゃいました。(-o-;
ウイダーインゼリーとスポーツデポの激安(88円)のアミノバイタル比較。
やっぱ味はウイダーインゼリーの勝ちでした。
効用はどうなのかな?
2
ウイダーインゼリーとスポーツデポの激安(88円)のアミノバイタル比較。
やっぱ味はウイダーインゼリーの勝ちでした。
効用はどうなのかな?
山バッジはどれにしようか物色。
1
山バッジはどれにしようか物色。
かーかのザックに赤トンボが。(^.^)
1
かーかのザックに赤トンボが。(^.^)
さあ、山頂目指して出発。
さあ、山頂目指して出発。
なんだ、なだらかじゃん。
なんだ、なだらかじゃん。
と思ったら、岩場の激登り・・・。(*_*)
と思ったら、岩場の激登り・・・。(*_*)
三点確保で慎重に登ります。
1
三点確保で慎重に登ります。
山頂が近づいてきました。
山頂が近づいてきました。
振り返ると蓼科山荘が見えてます。
振り返ると蓼科山荘が見えてます。
蓼科山荘ヒュッテ。
蓼科山荘ヒュッテ。
山頂はもう少し先です。
山頂はもう少し先です。
岩がゴロゴロしてますよ。
歩きにく〜い。
岩がゴロゴロしてますよ。
歩きにく〜い。
皆で三角点タッチ。
1
皆で三角点タッチ。
山頂はガスワンダー・・・。(-o-;
眺望なし。
山頂はガスワンダー・・・。(-o-;
眺望なし。
お昼ごはんは尾西のドライカレー。
1
お昼ごはんは尾西のドライカレー。
そしてカップヌードルリフィル・チリトマト味。
これは子供達も気に入ったようです。
2
そしてカップヌードルリフィル・チリトマト味。
これは子供達も気に入ったようです。
ご飯を食べ終わると同時に雨が降ってきちゃいました。( ̄□||||!!
予定外の本降り。
やっぱ山は朝早くから登らなくちゃダメだな。
ご飯を食べ終わると同時に雨が降ってきちゃいました。( ̄□||||!!
予定外の本降り。
やっぱ山は朝早くから登らなくちゃダメだな。
下山前に蓼科頂上ヒュッテで用足し。
下山前に蓼科頂上ヒュッテで用足し。
雨で濡れた岩は滑るので慎重に下ります。
雨で濡れた岩は滑るので慎重に下ります。
将軍平まで下ってきました。
将軍平まで下ってきました。
蓼科山荘で山バッジGET。
2
蓼科山荘で山バッジGET。
少し小降りになりましたが、雨は降り続きます。
少し小降りになりましたが、雨は降り続きます。
ズルッと滑るので慎重に。
ズルッと滑るので慎重に。
うっすら女神湖が見えました。
登る時にはクッキリ見えていたのに・・・。
うっすら女神湖が見えました。
登る時にはクッキリ見えていたのに・・・。
ケルンを積みます。
ケルンを積みます。
登りでは気付きませんでしたが、ここが馬返しでした。
登りでは気付きませんでしたが、ここが馬返しでした。
あとちょっと。
七合目まで戻ってきました。
4
七合目まで戻ってきました。
下山したとたん、雨が上がりました。
下山したとたん、雨が上がりました。
間が悪いな・・・。
間が悪いな・・・。
駐車場に到着。
山頂に掛かっていた雲も無くなってました。
山頂に掛かっていた雲も無くなってました。

感想

とーとのお盆休みの最後の週末、家族4人で白樺湖周辺にお出掛けしました。

目的のひとつは白樺リゾートファミリーランド。
これは子供達のリクエストです。
そして白樺高原にあるワイルドなキャンプ場夢の平キャンプ場で一泊した翌日、蓼科山に登ってきました。
こちらの方は親のリクエストです。(^^ゞ

夢の平キャンプ場では夕方の設営時に雨に降られちゃいました。
オートキャンプでも無く、バックパックキャンプでも無い中途半端な荷物だったので意外と苦労しちゃいました。
バックパック並の装備にしておけばよかったです。

翌朝、子供達がなかなか起きてくれなかったので、予定よりもかなり遅れて登り始める事になっちゃいました。(-o-;

簡単に登れる山かと思っていましたが、将軍平までのガレた道、そして山頂までの岩だらけの急登。
予想外に登り甲斐のある山でした。

雲に覆われて山頂からは景色が見られませんでした。

山頂で昼食を食べましたが、そろそろ食べ終わりという頃になって急に雲が上がってきました。
やがて雨が降り出し、雨具フル装備の下山となってしまいました。
出発時間が遅くなったのが響きましたねぇ。

かなり強い雨足になってきてしまい、あの急な岩場を下る時は滑りそうで怖かったですよ〜。
それにしても観光客があまりにも軽装備で続々と登ってきたのにはビックリ。(*_*)
今日みたいな天候の急転時には怖いですよぉ。
雨具無しっていう人たちが何人もいました。

無事下ってきた将軍平の蓼科ヒュッテでバッジをGETし、子供達は満足げです。

下山したら雨が上がり、山頂付近の雲が無くなりました。
悔しい〜。
でも、諏訪富士と呼ばれる蓼科山の美しい姿を見られて良かったです。

こちらのブログもどうぞ。
http://totokakafamily.naturum.ne.jp/c20139998.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2169人

コメント

はじめまして
子連れ登山に共感を持ちコメントをさせていただきまsた。
雨の中でも息子さんたちの笑顔がいいですね。
子供はどんな状況でも楽しんでくれるので有難いです。
下山して晴れることは、よくあること?ですね。笑
2012/8/22 8:04
yayoiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

yayoiさんもお子さんを連れて山登りを楽しんでるんですね。
我が家の小僧たちはグズグズ言う時もありますが、それなりに楽しんでます。
おやつと山バッジをGETするが楽しみみたいですよ。

下山したら晴れ・・・。
よくあるパターンですぅ。(* ̄□ ̄*;
2012/8/23 5:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら