記録ID: 2173986 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

★日本百名山第45・46座目★厳冬期の浅間山・四阿山へ!!!

日程 2020年01月06日(月) 〜 2020年01月07日(火)
 tanto(CL)
天候6日 ☀ -9〜-3℃
7日 ☁⇒❄ -7〜-1℃
アクセス
浅間山荘登山者専用P ¥500- (浅間山荘に山バッジあり)
あずまや温泉P 無料  (あずまや温泉に山バッジあり割高です)

1日目
S浅間山荘登山口08:2108:50一ノ鳥居09:08二ノ鳥居09:1310:14浅間火山館10:4210:49湯ノ平分岐11:08賽の河原分岐11:1412:18立入禁止告示板12:2013:05前掛山13:24立入禁止告示板13:58賽の河原分岐14:08湯ノ平分岐14:12浅間火山館14:2014:49二ノ鳥居14:5115:00一ノ鳥居15:24浅間山荘登山口
2日目
あずまや山登山口駐車場07:3309:23里宮分岐09:2610:56長池分岐11:08四阿山・根子岳分岐11:0911:33四阿山11:3611:55四阿山・根子岳分岐11:5712:04長池分岐12:31里宮分岐13:24あずまや山登山口駐車場G
その他周辺情報前泊、道の駅「雷電くるみの里」。大阪から買い物・食事の時間含み6時間。

気温-9℃、一瞬霧に包まれましたがいい天気です(^^)//今日は、期待できます!!
先行パーティーは3組!!
6合目だったんですね!!
前半は、こんな感じの緩い登りが続きます。
完全には凍ってません
太1本・細2本担ぎました(^^)///
ヤバイ位、快晴!!!
登れるの?浅間山が、ひょっこりはん(^^)/
牙山(ぎっぱやま)
火山館到着!!ここまで2時間コースタイム通り(><)
ここに置いて行きます。
少し進むと正面に浅間山がドーン!!!
トミーの頭方面!!何処だろう?
しばらくこんな感じの道が続きます。
まだ、かなりの標高差があります。
草すべりがどこだか分からない!!
何時かこの上から浅間山を見てみたい(^^)
凄い標高差!!風も出てきました!!
こちらも絶景(^^)///
ソロ先行者からの情報で稜線の風がヤバイと!!!
翌日登る予定の四阿山
シェルターが見えてきました!!このシェルター付近だけは微風でした!!
シェルターで行動食を摂りビクトリーロードへ!!!この辺りは風MAXでした(><)油断すると飛ばされそうでした(^^)
それにしても天気良すぎ!!早くも今年一番!!
風は強いが、気持ちいい稜線(−−)//
火口から噴煙!!登山道らしき道も見えます。
ようやく山頂!!4時間半掛かりました!!山頂付近は風も弱い
富士山も見えてます!!
下山したくなくなるほど絶景でした(^^)///
2日目は、少し早めのスタート!!午後からは下り坂の雪予報。先行者1名
牧場までは樹林帯を歩きます
山頂まで3.5時間!!看板通りになりました!!
牧場に出ました(^^)ここからはスノーシューを装着!!
風も無く、春山の様な気温でした(^^)
高曇りですが、太陽も出てきて更に暖かくなります。汗もヤバイ(><)
ガスッてると方向が分からなくなりそう
昨日、登った浅間山
全域tanto君が先頭です!!私は楽します(^^)
下山はアイゼンでしたが、5歩に一回位は踏み抜きます。スノーシューの浮力は凄いですね!!
2時間歩いて、まだこんな所(><)なかなか標高が上がらない!!
怪しい雲もやって来ました!!
山頂が見えてきました!!もう少し掛かかるうえ、天気も持ちそうにありません。先行者も崩れる前に撤退しました!!
ここから先はノートレース!!tanto君の本領発揮!!
グイグイ行きます!!!歩幅が広いのでついて行くのに必死です(><)
えっ!!低い所が山頂?そんな事ないですよねぇ〜私の願いでした(^^)既に4時間近い、前日の疲れも残ってるのかヘロヘロです(><)
本当の山頂に到着(^^)//吹雪いてきました!!
この手前にも社があって山頂と間違えました(^^)
大阪まで帰らなくてはいけないのでサクッと下山します!!
充実した2日間でした(^^)///

登録日: 2013/2/26
2020/1/10 17:36
 2座の登頂おめでとうございます! ^0^y
◎ お久し振りです。 山の神様はコツコツと努力する姿をチャント見てましたね! ガスガスを封印!?して、何とも言えない程の素晴らしい天気で遠望までスッキリ&クッキリ,,,で下山したくない気持ちも解ります。 雪が一杯でスノーシューも気持ち良かったと思います。 羨ましい〜! ^p^

◎ 私の時はレベル2で黒斑山でしたので、200&300名山で近くに行った時に同じルートで前掛山まで登って見たいなぁ〜と思いました。

◎ 折り返しが見えて来ましたね! 人生何が有るか分からないので登れる時に登っておきたいものですね。(私は父と母の世話で山の時間が少なし〜,,,) 素晴らしい写真を有難うございました! m(_ _)m
登録日: 2012/7/5
2020/1/10 22:16
 Re: 2座の登頂おめでとうございます! ^0^y
◎お久しぶりです 本当は荒島岳に行く予定だったんですが、余りにも雪が少ないので北八か浅間山のどちらかに変更しようと相談したら浅間山と四阿山セットで行きましょう と急遽決まりました 登山前後の日が天気が悪く、本当にいい日に当たりました

◎浅間山は、去年レベル1の時に行く予定でしたが直前にレベル2に引き上げられて中止にしたんですよ 雪のない時もいいですが是非雪山の時に登って見て下さい ビクトリーロードは気持ちいいですよ 初心者向きの山なので問題ないと思います

◎まだ、半分か!!て感じですね アルプスもソコソコ残ってますが、簡単に行けない所が大半なのでペースダウンは必至ですね