記録ID: 2181210 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 いつもの宿でまったり(高見石〜唐沢鉱泉)

情報量の目安: A
日程 2020年01月11日(土) 〜 2020年01月12日(日)
天候1日目:晴れ
2日目:晴れのち曇りのち小雪
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:JR茅野駅から渋の湯までタクシーを利用
   (バスがあるのですが、渋の湯からの出発が一斉となりうっとおしいので、
    時差のため金を使った)
復路:唐沢鉱泉の無料送迎

1日目
S渋御殿湯10:5012:14賽ノ河原地蔵12:1912:46高見石小屋
2日目
高見石小屋07:5609:08中山展望台09:1809:21中山09:2209:40中山分岐09:4110:16ニュウ10:2811:13中山分岐11:20見晴らし台11:2111:24中山峠11:2511:30黒百合ヒュッテ12:2112:46渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:4913:49唐沢鉱泉13:50ゴール地点G
コース状況/
トレースがはっきりくっきり。
その他周辺情報唐沢鉱泉の今シーズンの最終宿泊日でした。

登山届を提出。してると、団体さんが後ろを通っていった。
いきなり橋の上で渋滞。ほとんどがすぐの分岐で黒百合平方面へ行ったので一安心。
雪が少ないねぇ
賽ノ河原の入り口。雪が少ないので、石の間にはまることなく安心して歩けました。
いつものお地蔵さんもポカポカ☀です。
ヒコーキ雲
雪少ないけど八ヶ岳ブルー♪
中央アルプスがよく見える!右は御嶽。
小屋のすぐ手前の分岐。左奥から登ってきて倒木が道を塞いでますが、この標識の裏に迂回路できてます。
まずは高見石に登りました。白駒池は真っ白。
北八ヶ岳方面
浅間山も雪少なし
高見石小屋名物の揚げパン。実は初めて!ココアと抹茶を選択。中身がフワフワで美味しかった♬
2階にはこたつ。
1階の薪ストーブの横に陣取ってまずはどぶろく♪ いつもの岩魚の薫製がなくて残念😢
その代わりに小屋番さんがお手製のナッツの薫製を差し入れてくださいました。感謝!美味しかったです♬
続いてホットワイン
高見石に夕陽が当たる
夕景(ボケボケですが)
ランプが並ぶ。電気ですが
翌朝、朝食。パンは一人3つです。
今年もお世話になりました。
ホシガラスが遊びに来てました。後ろ姿ですが。
中山展望台へ出発!
中山展望台に近づくと、やっと雪が増えてきた。
中山展望台に到着
御嶽の北半分が光ってる!
北アルプス南部。槍穂の稜線に雲がぎりぎりかかってる。
蓼科山と、その左奥の鹿島槍や五竜岳は意外とくっきり。
中山の山頂
天狗岳は先ほどより雲行き怪しげ
ニュウとの分岐。トレースがはっきりしてるのでこちらへ行くことに。
天狗岳の方は降り始めたみたい。
ニュウの頂上の三角点。
ニュウからの天狗岳は雪で霞む
中山峠まで降りてきました。
小雪の中、黒百合ヒュッテに到着。
念願のビーフシチューセット(^^♪ 美味しくいただきました。
唐沢鉱泉へGO!
せっかくベンチがあるので一休み。
黙々と下ります。
この赤い橋を渡れば車道です。
唐沢鉱泉の源泉
ただいま!
風呂上りの雪見酒。入浴の間にベランダがうっすら白くなってました。
夕食。野菜がいっぱい。
虹マスの信州蒸し
合鴨のスモーク
具だくさんの汁物
日本酒とワインを飲みました。
シャクナゲもちょっとだけ雪化粧
白樺もわずかに霧氷がついてます。
昨日の下山時は白くなかったのに、朝はぼわっとした風景になってました。

やっぱり冬に一度は八ヶ岳で温泉でまったりしたい!ので、よく利用する高見石小屋と今シーズン最後の営業日(宿泊)の唐沢鉱泉の2泊でのんびり旅をしてきました。

初日は天気が良く、久々の八ヶ岳ブルー。高見石小屋の揚げパンを初めて食べるというミッションも完了しました。また、夜は満月とはいえ星がたくさん見えていたので、小屋番さんによる星の解説。これも初めて!とてもわかりやすかったです。さらに、3年前のリハビリ仕上げ山行の時に高見石小屋で初めて出会い、2年前に再会した2人組に今回も遭遇。年に1度は高見石小屋に来てるとはいえ(去年は私はきてませんでしたけど)、1日ずれてたら会えてないのですから、またまた奇跡の再会となりました!

2日目は当初の天気予報よりは良かったのですが、10時過ぎから小雪が舞う天気。予定では天狗岳から西尾根経由で唐沢鉱泉に行くつもりでしたが、山頂で吹雪かれるのもなんだかなぁ?展望もなさそうだしということで、ニュウへ寄り道してから下ることに。途中、黒百合ヒュッテでビーフシチューセットを食べて満足(^^♪ 粉雪の舞う中、温泉の引力に曳かれるようにガシガシ下っていきました。唐沢鉱泉は一人個室の予定でしたが、先日、山の大先輩に出会ったときに「温泉に入るだけでも来ませんか?いい温泉宿ですよ!」と声をかけたところ、本当に宿泊のみの目的で来てくれました。おかげで宿泊料金がちょっとだけ安くなり、お酒の種類もいつもより・・・(^^♪ 楽しい宴となりました。

お気楽な北八ヶ岳。毎年恒例となりそうです。ていうか、もうなってますね(笑)