記録ID: 2181365 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山(須磨浦公園〜鵯越)

情報量の目安: A
日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
アクセス
往路:山陽電鉄須磨浦公園駅
帰路:神戸電鉄鵯越駅

S須磨浦公園駅08:1108:38鉢伏山08:44旗振山08:57鉄拐山09:09おらが茶屋09:41栂尾山09:4209:55横尾山09:5610:11須磨アルプス馬の背10:17東山10:45妙法寺10:4610:57野路山公園11:21高取山西峰11:4911:49荒熊神社11:5011:55高取山12:0212:05月見茶屋12:11安井茶屋前広場12:1212:25高取山-丸山登山口12:29黒帯12:54鵯越駅12:5512:55ゴール地点G
一部の写真、縦で撮ったものが横向きになっています。ヤマレコ上で回転しようとしてもエラーでできませんでした。ご了承下さい。

六甲全山縦走大会の起点になる須磨浦公園からスタート。ルートは全山縦走路(の一部)です。
目の前に海!か〜ら〜の〜
山登り開始です。
これらの標識がないと道迷い必至の難コース(?)です。
須磨浦ロープウェイの終点に到着。
展望台もあります。
山の名前は鉢伏山。
ツバキ、サザンカ、ウバメガシ等の林を進みます。
2山目の旗振山。旗は振られてないけどはためいていました。
旗振山からの絶景。青空と明石海峡大橋と淡路島。
東を向くと神戸の市街地。手前は夏に賑わう須磨海岸。
さらに進んで3山目、鉄拐山。
須磨海釣り公園。何回か行ったことがありますが、一昨年の台風で損壊して、現在休園中です。
続いておらが山の休憩施設。さらに進むとおらが茶屋あり。
輝く大阪湾。
おらが茶屋から階段を下って市街地を通って向こうに見える栂尾山を目指します。
高倉台の市街地を通り抜け。既に開店していたスーパーでおやつと飲み物を調達しました。
栂尾山の階段地獄(>_<)
4山目、栂尾山の展望台から通ってきた山々と明石海峡大橋と淡路島を望む。
本日のシミュラクラ現象。っていうか、誰かが作った顔やろ!
5山目の横尾山。
須磨アルプスが見えてきた!
須磨アルプス、馬の背を進みます。
風化が激しいです。
振り返って。
6山目、東山から見た須磨アルプス。
次いで横尾の市街地を通り抜け。
この看板が目印!
阪神高速31号神戸山手線を・・・
潜ります。
横尾から妙法寺の市街地を抜けて荒熊神社裏の電波塔の根元でランチ。
某kazu5000さんをマネしてみましたが、タマゴと背景のピントを同時に合わせるのは無理でした(*_*)
高取山の山頂はNHKの中継局
荒熊神社の鳥居群。
7山目、高取山から神戸の市街地を一望。
輪投げクラブ?
トイレあり。トイレの壁に全山縦走路の看板あり。左に進みます。
高取山からの下山路にあるスリット型の砂防ダム。間近に見られれます。
まーた市街地を通り抜けて・・・
神戸電鉄の下を潜って・・・
鵯越駅に到着。本日はここで終了です。お疲れ様でした!

奥様が須磨アルプス・馬の背に行きたいと日頃からしつこく言うので、じゃぁ・・・ということで行ってきました。しゃーなしやで。

馬の背はほんまに一瞬で通り過ぎるところなのは行った人間にしかわからないのですが、それだけだと満足しないだろうということはわかっていたので、全山縦走路を前後にくっつけて、須磨浦公園〜鵯越までとしました。以前行ったときは塩屋からだったので、最初の一部は自分も初めてになります。

まぁ、わかってはいたことですが、六甲全山縦走路の西の最初の部分は小さい山を登って下って市街地を通り抜けて・・・というところなので、山々しい感じは全くなく概ねご近所の方々の散歩道といった風情です。それでも馬の背はちょっとしたスリルを味わうこともでき、見た目も「おぉ!」っていう感じなので、奥様的にも満足したようでした。でも2回目はないとのことでした(^_^;)

なお、馬の背の前後もそうですが、木が生えているから切り立った崖も痩せ尾根も気付かず通り過ぎているだけで、よくよく見るとチンサム・タマヒュンポイントも結構あるように思います。低山でも気を付けようっと。