また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2186412 全員に公開 雪山ハイキング 支笏・洞爺

風不死岳 北尾根

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年01月18日(土) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
駐車場は8台ほど停められます。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち79%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間35分
休憩
8分
合計
3時間43分
S風不死岳(北尾根ルート)登山口11:4312:345合目12:3513:02見晴台14:09風不死岳14:1014:37見晴台14:505合目14:5615:23風不死岳(北尾根ルート)登山口15:26ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
道はわかりやすいです。
8合目からロープのある急登になるので少し緊張します。
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by atreyu

昼近くの遅いスタートとなってしまい、登山口のある駐車場に入ると満車でした。
切り返しもできなくバックで国道に戻って、道路沿いの除雪されたスペースにおきました。
なかなか人気のある山のようなので、週末の天気の良い日は朝早く行かないと停めれないかもしれません。

登山道は踏み固められていて安心して進めました。
7合目までは斜度がきつくないのでスノーシューで行きましたが、それ以降はアイゼンが必須となります。
下山してくる人の足元を見ると皆さん全行程アイゼンで通しているようでした。

登山口からすぐ標高を稼ぐ行程なので、ゆっくりペースを心がけましたが、遅い時間の出発でつい気が焦ってしまいゼイゼイの連続でした。
天気に恵まれて眺望は素晴らしかってです。
山座同定は全くの苦手ですが、わかる山が周りにあって嬉しかったです。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:246人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ