ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 218840
全員に公開
ハイキング
塩見・赤石・聖

槍よりきつい!? 塩見岳

2012年08月24日(金) 〜 2012年08月25日(土)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
29:32
距離
21.8km
登り
2,119m
下り
2,111m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

24日:
08:50 鳥倉登山口
10:50 水場
11:50 三伏峠小屋

13:25 三伏峠テン場
14:20 烏帽子岳(〜14:40)
15:15 三伏峠テン場

25日:
04:15 三伏峠テン場
05:20 本谷山
06:35 塩見新道分岐
06:55 塩見小屋
08:00 塩見岳(〜08:20)
09:05 塩見小屋
10:55 本谷山
11:45 三伏峠テン場(〜12:30)
14:15 鳥倉登山口
天候 24日:晴れのち曇り,夕方雨
25日:晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス 鳥倉林道:越路まで一般車通行可
越路駐車場:約30台(平日7:30分ほぼ満車,路駐はまだ無かった。)
松川IC〜鳥倉登山口までバスあり。
越路(08:27,13:52)→鳥倉登山口 (運賃230円,荷物代120円)
鳥倉登山口(09:10,14:25)→松川IC
コース状況/
危険箇所等
登山に障害となるような場所はありません。
塩見岳山頂直下の岩場は落石,滑落注意です。

登山ポストは越路P,鳥倉登山口にありました。

塩川ルートおよび塩見新道は通行止めでした。
鳥倉林道越路駐車場(一般車はここまで)
ほぼ満車。路駐はまだ無い。
鳥倉林道越路駐車場(一般車はここまで)
ほぼ満車。路駐はまだ無い。
ゲートです。
越路バス時刻表。
1
越路バス時刻表。
鳥倉登山口
鳥倉ルート案内板
鳥倉ルート案内板
登山口から三伏峠までの案内板
登山口から三伏峠までの案内板
センジュカンビ
マルバタケブキ
桟道多数あります。
桟道多数あります。
水の細い水場
塩川ルート分岐。
塩川ルートは通行止め
塩川ルート分岐。
塩川ルートは通行止め
あと200歩!
三伏峠小屋です。
1
三伏峠小屋です。
三伏峠テン場。
水場はお花畑のもっと先。
水場はお花畑のもっと先。
水場です。
今日のねぐら。
お花畑は鹿避けフェンスの中...
お花畑は鹿避けフェンスの中...
マツムシソウがいっぱい。
3
マツムシソウがいっぱい。
オヤマリンドウ?
1
オヤマリンドウ?
トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
岩場の花
烏帽子岳まであと少し。
1
烏帽子岳まであと少し。
烏帽子岳山頂。
塩見岳・・・青空が欲しい!
1
塩見岳・・・青空が欲しい!
夜明け前の三伏山
夜明け前の三伏山
富士山の頭が見えます。
1
富士山の頭が見えます。
南アルプス北部の山々
仙丈,甲斐駒,北岳・・・
2
南アルプス北部の山々
仙丈,甲斐駒,北岳・・・
本谷山下の立枯れ
本谷山下の立枯れ
中央アルプスです。
北アルプスも見えます。
2
中央アルプスです。
北アルプスも見えます。
北アルプス,槍・穂高。
1
北アルプス,槍・穂高。
日が差してきました。
1
日が差してきました。
塩見小屋手前から
中央アルプス
北アルプス
塩見小屋手前から
中央アルプス
北アルプス
仙丈ヶ岳,甲斐駒ヶ岳。
2
仙丈ヶ岳,甲斐駒ヶ岳。
塩見小屋です。
山頂まで1時間。
険しいいい!
仙塩尾根の先は仙丈,北岳?
7
仙塩尾根の先は仙丈,北岳?
塩見岳西峰山頂。
3
塩見岳西峰山頂。
御料局三角点。
西峰から北峰。
富士山も見えます。
3
西峰から北峰。
富士山も見えます。
お盆前に登った荒川岳方面。
2
お盆前に登った荒川岳方面。
北峰から西峰。
本谷山の下まで戻ってきました。
本谷山の下まで戻ってきました。
青空に塩見岳!
三伏山。
三伏峠小屋が見えます。
三伏山。
三伏峠小屋が見えます。
鳥倉登山口まで降りてきました。

バスが2台待っていたので乗れました。(^^;
鳥倉登山口まで降りてきました。

バスが2台待っていたので乗れました。(^^;

感想

8月最後の休日です。前日まで飯豊山にしようかと迷ってましたが
南の方が天気が良いので塩見岳に登ってみることにしました。
小屋の混雑には懲りているので,今回は2年ぶりにテントを引っ張り
出してみました。非力でも登り3時間だから大丈夫でしょう。(^^;
(はなから日帰りするつもりはありません・・・)

鳥倉林道越路駐車場は平日でもいっぱいでした。登山口まで歩けば
バスより早く着きそうな時間ですが,軟弱なのでバスを待ちます。

登山口からカラマツ林の中を登っていきます。出だしがキツイ。(^^;
でもすぐに尾根筋に出て豊口山の南面をトラバース。そこを過ぎると
今度は北斜面の森の道となりました。日陰なので少しは涼しい・・・
途中丸太の桟道をいくつも超えて,最後のジグザグの道を大汗かいて
登ると三伏峠でした。

テントを設営したり,ちょっと遠い水場へ水を汲みに行ったりして
いるうちにすっかり雲ってしまって・・・・でもやること無いので
烏帽子岳まで登ってみます。

お花畑は鹿避けフェンスの中...マツムシソウやタカネナデシコ
etc.いっぱい咲いていました。
烏帽子岳山頂から正面に塩見岳が見えますが,雲が多く青空は拝め
ませんでした。

夕方になると雨が降り出し,夕食・晩酌はテントの中でした。(--;

翌朝は星空の下 04:15 に出発です。はじめての道ですがヘッデンの
灯りでも大丈夫な道でした。三伏山,本谷山と過ぎ本谷山を降った
あたりで日が差し始めました。この辺り気持ちの良い道です。
ゴーロの登りで幾人にも追い抜かれながら・・・(^^; やっと登り上
げた尾根からは中央アルプス〜北アルプス,南アルプスの北部の山々
と眺めが最高でした。

塩見小屋を過ぎ,残り1時間の登りです。山頂に人がいっぱい見え
ましたが,途中でいっぱい下山者とすれ違ったので山頂に着いた時は
ほんの数人だけでした。山頂からの眺めも素晴らしかったです♪

名残惜しいけど,先が長いので下山します。途中団体さんとすれ違い
ますが岩場のすれ違いでは無くてヨカッタ!

昼頃にテン場に到着。テント撤収して下山しますが荷がぐっと重く
なってヘロヘロ・・・バスは半分諦めていましたが,なんとか10分
ぐらい前に下山でき,待ってたバスに乗ることができました。(^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7989人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 塩見・赤石・聖 [2日]
塩見岳(鳥倉林道より)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら