記録ID: 2188834 全員に公開 雪山ハイキング 甲斐駒・北岳

入笠山でスノーシュー三昧

日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
アクセス
沢入登山口駐車場。奥のトイレは冬期使用不可。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S沢入登山口09:0309:48法華道分岐09:54遊歩道出合10:01お花畑入口10:0810:32裏登山道10:42入笠山10:5811:05岩場コース 迂回コース分岐11:13御所平登山口11:42大沢山11:47三角点11:5212:35富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅12:4012:52入笠湿原12:57山彦荘13:1513:17入笠湿原13:53沢入登山口G
コース状況/
全体に雪は少ない。下山時は雪が解けて地面が露出している場所もあった。
マナスル山荘から大沢山は有刺鉄線沿いを登ったが、トレースはなし。
大沢山から林道はトレースはないが、赤いテープや木に矢印があり迷うことはない。ただし、相当な急傾斜です。
お花畑入口から山彦荘までスノーシューでしたが、アイゼンでも問題なさそう。ただし、入笠山から岩場コースを下ると、段差がありスノーシューでは取り回しが困難。
その他周辺情報下山後「ふれあいセンターふじみ」で汗を流す。混んではないが、地元のお年寄りが多い印象。

沢入登山口。雪は薄そうな予感。。。
直進は入笠湿原。左の法華道に入る。
お花畑入口でスノーシューを履く。
お花畑の斜面をトレースを避けて登る。スノーシューの特権😅!?
霧氷がキレイです。
右が本来のコース。直進してもちょっと遠回りくらいに考えてたら。。。
。。。入笠山の東側をぐるっと巻いて裏登山道に出た。
入笠山山頂は多くの登山者で賑わってた。
富士山と南アルプス(鳳凰山、甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳など)。
中央アルプス。
御嶽山。
乗鞍岳。
槍穂を中心に北アルプス。
蓼科山、八ヶ岳。
マナスル山荘前に降りてきた。
マナスル山荘の横を登ると、見えてきたのは天文台?
地形図に記された三角点はこのあたりなんだけど。。。見つからず😞。
写真では分り難いが、斜面というより断崖に近い。スノーシューで横滑りしながら降りた。
ゴンドラ山頂駅に到着。スキーヤー、スノーボーダーで賑わってます。登山者は皆無!?
スズラン群生地への入口。
スズラン群生地の斜面を降り入笠湿原へ。ソリ遊びをする人もいた。
山彦荘。この日は風もおだやかで、陽射しの温もりを感じながらベンチで昼食。
入笠湿原を抜けて帰路に着きます。
帰ってきました。車も倍以上に増えてました。雪も解けかけてた。

by ka_zu1

2020年初登山は10年振りの入笠山スノーシュー。
山頂も風がほとんどなく360度の大パノラマで、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳などなどをのんびりと満喫、最高の山行になった。
暖冬で雪の状況が心配だったが、スノーシューを楽しむには問題なかった。