奥武蔵

2020年01月19日(日) [日帰り]

アクセス
○駐車場
林道の実質的な終点となる一の鳥居に駐車。積雪のため、だいぶ手前に駐車している車両が多数ありました。 鳥居の駐車場は昼でもガラガラでした。

○コンビニ
国道299の横瀬町にセブンイレブン有り。
コース状況/
○一の鳥居→武甲山山頂
林道部は2019年秋の台風による崩壊が数カ所有り。2020年1月時点で、安全に迂回できます。シラジクボからの登山道までは、急な林道で一部積雪があって歩き難い。下山者はチェンスパが多かったです。登山道入口から先は、数センチの積雪です。特に凍結箇所はないのでズボ足で山頂まで行きました。道標(○丁目)がしっかりしていて、道迷いなどの心配は少ないと思います。

○武甲山山頂
午後の遅い時刻なので貸切でした。晴れていると、秩父盆地の景色が壮大です。展望台には雪は少なかったです。

○武甲山→シラジクボ→一の鳥居
反時計周りの短い周回コースです。山頂からはいっきにシラジクボに下ります。転倒注意です。雪が半端に溶けて、歩き難かったです。シラジクボからの短いトラバースが北斜面のため積雪が多く、ここからチェンスパを装着。おそらく20人位が歩いているので、トレースははっきりしていました。足裏の雪が大量にくっつき、歩き難い下山でした。ロープや赤テープも適時あって迷うことはないと思います。
その他周辺情報 ○下山後の温泉
最寄りの「武甲温泉」に立ち寄りました。土日料金は900円です。ロッカーが有料です。露天風呂や炭酸泉がありました。駐車場は満車でもフロはそんない混んでいませんでした。
遠目でも積雪があることがわかる武甲山
アプリートの林道も一部台風で崩落していました。積雪もありました。
一の鳥居の駐車場はガラガラ。冬タイヤでないと、ここまで上がってこれなかったようです。
林道は数カ所崩壊するも、きちっと巻道があります
雪が付いて歩き難い林道
一の鳥居から約25分で登山道入口へ。凍結箇所がないので、ズボ足ですすみます。
○丁目の道標が短い間隔であるので、どんどん登れます。
大杉の広場。ここまで一の鳥居から約85分。ほぼコースタイミです。
ちょっとした広場になっていました。
この先は積雪量が増えます。雪山の雰囲気です。
ちょうど2時間で51丁目へ。シラジクボからのルートと合流します。
御嶽神社の鳥居
貸切の山頂ではユックリしました。秩父盆地の眺めが素晴らしい
ジットしていると寒い位です。
15時前に下山開始。
約20分でシラジクボの分岐。子持山方面と生川方面へはトレースあり。雪が多いので、ここからチェンスパをつけました。
シラジクボから武甲山山頂方面を振り返る。一気に下ってきました。
下山路は途中で林道と何回かクロスします。
植林の中を一気に下ります。
この橋で周回路は終了。山頂からちょうど1時間でした。
良い評判を聞いていますが、冬期休業中でした。今度は立ち寄りたい。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

平野部でも小雪のあった翌日、午後から時間がとれたので、積雪を期待して初めての武甲山へ行きました。2019年、何回か釣りでお世話になった生川の上流の一の鳥居から、短い周回コースを登りました。期待した積雪もあり、午後遅めの武甲山山頂を貸し切りで楽しみました。

登りは、表参道とよばれるルートのため、○丁目という道標が多数あり、数えながら登っていると、いつのまにか山頂といった感じです。植林の中の急登になりますが、ルートはハッキリしています。しかし景色はゼロです。クサリ場などの難所もありません。
山頂付近には立派な御嶽神社があります。その裏手に展望台があり、秩父盆地が一望できます。展望台は貸切で30分以上滞在しました。贅沢です。
下山路は、鳥居下からシラジクボへ急下降となります。シラジクボの分岐から登山道は、北面で雪も多いため、チェーンスパイクを付けて下山とします。既に何人ものトレースがあります。途中で林道と何回かクロスしながら直線的な下山となります。そして、風も無いのでスタスタ歩くと汗が噴き出ます。さらに足裏の雪がだるまのように増えてやっかいでした。

歩き難い谷沿いの林道を下ると、既に駐車場には車が二台だけになっていました。武甲温泉で汗を流し、正丸トンネル経由で帰宅としました。