記録ID: 2210442 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

0208入笠山

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
富士見パノラマスキー場ゴンドラ 登山往復券1700円がモンベル会員は1500円になります。(本人のみ有効)クレジットカード購入可能

途中、休憩時のログ停止忘れたので、実際のコースタイムはもう少し早くなります。
コース状況/
問題なし,逆に雪が少ない
その他周辺情報富士見パノラマスキー場のベースまでのアクセス道路はまったく雪なし。駐車場も雪はありません。しかも無料(^^)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 12本爪アイゼン ゲイター
備考 リペアキット

絶好の天気。スキー場ベースには全く雪がない。。
登山用のゴンドラチケット(通常1,700円→モンベル会員割引で1,500円)を購入し、ゴンドラ乗り場へ。。空いてる。
mameco3のおかげ?か、偶然か、ピンクのゴンドラが来ました。
10分で山頂駅に到着。ここから登山のスタートです。
まず案内板でルートを再確認。本当は来週の予定だったので、今日は、事前のルート調べがまだ十分出来てなかったのです。
BS−TBSの日本の名峰シリーズでは、看板の右へ入って行ってましたが、地図では左が入笠山。GPSで確認すると、左が入笠山への最短ルートでした。他の登山者もみんな左に行くので、変なのぉ〜と思いながら歩き始めました。
入笠湿原への途中に鹿よけのゲートが。日光白根山にもあったなぁ。
ゲートから少し進むと、入笠湿原が広がっていました。こんなに高低差があるなんて、予想してなかった。。帰り、この階段地獄登るんだよねぇ・・・('◇')ゞ
入笠湿原を越えると山彦荘。なんかいい感じなんだよな。こういう雰囲気の山小屋好きです。
山彦荘からは、マナスル山荘まで、ふたたび林道を歩きます。
振り返ると、今歩いてきた入笠湿原。ここも雪が少なめです。
mameco3のアイゼンにトラブルが発生。ここからは、アイゼンを調整しながら進むことになりました。
マナスル山荘前で林道と分かれて登山道に入ります。
ここから山頂までが急登だった。。一気に疲れた。
山頂到着。まわりに木がないので360度の展望が開けてます。
方位盤、、いつも思うんだけど、よく見えない(-_-;)
お約束の三角点押さえました。
まだ、八ヶ岳方面は山頂が雲に覆われてます。こっちにして良かった。
諏訪湖も見えた。諏訪南インターで降りたくらいだから、近いの当たり前か(笑)
午後から天気が下り坂になりそうとは聞いてましたが、遠くに黒い雲が。。早く降りようっと。
下山開始です。登りとは別のルートにしようと下り始めたら、正面はるか先に特徴的な山が。。。
アップで見たら富士山だ!ぜんぜん気づかなかった。
肉眼だとこのくらいなので、分かりずらかった。
ここを左へ曲がり損ねると、ロープウェイ山頂駅には戻れなくなります。
なんだか、昔はゲレンデだったのでは?と思うような広大な斜面が。この斜面を突っ切ると、マナスル荘を経由せずに直接入笠湿原、ロープウェイ山頂駅方面へ向かう道に合流できます。
尻すべりしているひとがいました。楽しそうだった。
往きは気づかなかったのですが、入笠湿原の手前に立派なトイレが。綺麗そう。
入笠湿原まで戻って来ました
山彦荘さんまたね。って、なんも利用してないけど(-_-;)
湿原を横断。。あの階段地獄が待ってる。。
なんか立て札あるぞ。
入笠湿原の説明が書かれていました。
頑張って、階段登りました!!
ロープウェイ山頂駅到着。ここでアイゼンを外します。
ロープウェイ山頂駅の前からも八ヶ岳の絶景が見られました。だいぶん山頂の雲が取れて来ている。
下りのゴンドラの乗ったら、熱いおしぼりのサービスがありました。ありがたいサービスです。五竜ゴンドラでも同様のサービスがあったなぁ。。全国のロープウェイに広まるといいな。

当初は、北横岳に登る予定で出発したのですが、諏訪南インターが近づくにつれ八ヶ岳方面は山に雲が掛かって登っても視界が望めない。一方、入笠山方面は晴れ渡り山頂まで綺麗に見えていたので、急遽行き先を変更して入笠山に登ることに変更しました。結果、綺麗に景色を見ることができ良かったです。