六甲・摩耶・有馬

有馬温泉集合、宝塚駅解散
コース状況/
雪は殆どありません
有馬温泉の朝。金の湯の足湯に浸かる人は何人かいますが、いつになく寂しく感じます。これも新型コロナウィルスの影響でしょうか。
銀の湯の上の有馬稲荷神社から登ります
石段を上がった境内からは温泉街が見渡せます
北側の北摂の山々も薄っすらと雪化粧のようです
魚屋道に合流して山頂を目指します。標高600m位ですが、北斜面の道のため薄っすらと雪が残っていました
縦走路の北斜面は霧氷が有りそうです
樹林の間から最高点の山頂が望めます。霧氷が残っていてほしいです
温泉から1時間半ほどで一軒茶屋まで上がれました
青空に霧氷が綺麗です。残っていてくれてラッキーでした
霧氷越しに大阪市街方面を望みます
霧氷は小さいけど青空に映えました
白い花が満開になってるみたいです
六甲最高点の山頂に到着。2時間かからずに登れました
北から東にかけての展望。霧氷が綺麗です
西側への六甲縦走路。北六甲のアンテナ群の奥には淡路島も展望できました
山頂の霧氷と一緒に記念撮影
大阪湾方面の景色を眺めながらランチしました
霧氷越しの展望を楽しんで下山します
下山は東尾根を宝塚へ。12kmの長丁場です
武庫川と宝塚歌劇大劇場が見えて来たらそろそろゴールです
宝塚駅前の宝塚歌劇のレビュー像の前で最後の記念撮影

MYアイテム
ちゃむ
重量:-kg

感想

山々会の2月定例会は、冬の六甲山。
例年であれば七曲滝など有馬四十八滝の氷瀑巡りの楽しい時期であるが、今年の暖冬では叶わぬ夢。オーソドックスに魚屋道を最高点まで登って宝塚へ下ろうという計画であった。
ただ、この日は数日前からの寒さが残って風花らしい雪も舞っており、ひょっとすると冬らしい景色に出会えるかもとの期待で登り始めることになった。
スタートの有馬温泉は、中国の新型コロナウィルスによる観光客の減少の影響をもろにかぶってか、明らかに人の姿は少ない。金の湯の足湯に浸かる人もまばらだった。
薄っすらと雪の残る魚屋道を登ると2時間足らずで到着した山頂は綺麗な霧氷が待っていてくれた。天気が良いので昼までには落ちてしまうのではとの心配をよそに本当にラッキーでした。
展望はやや霞んだ感じだったが、それでも金剛、葛城の奥には薄っすらと大峰の山並みも眺められたし、淡路島も望むことができた。
今年は、身の回りに色んなことが起こって山歩きも少し遠ざかっていて、この日がやっと3回目という出遅れ状態ではあるが、この日も満足できる山行になってこれから巻き返して行けそうな気がする。
目指せ!年間40山行、近畿百名山制覇!!!

【2020年の山行3回目】
 今回の歩行距離:15.6km 2020年の累積距離:49.6km
 今回の累積標高:1,140m 2020年の累積標高:3,516m