記録ID: 2215231 全員に公開 雪山ハイキング 甲斐駒・北岳

鳳凰山 〜御座石鉱泉からピストン〜

日程 2020年02月09日(日) 〜 2020年02月10日(月)
アクセス
御座石鉱泉の駐車場を利用(無料)

1日目
S御座石鉱泉07:0409:50旭嶽10:28燕頭山13:42鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋06:3207:30地蔵ヶ岳07:3408:46鳳凰小屋09:0711:07燕頭山11:28旭嶽11:3013:23御座石鉱泉13:25ゴール地点G
コース状況/
燕頭山から先に2ヶ所トラバースがあります。どちらもロープがあるので慎重に通過すれば問題ありません。
その他周辺情報下山後はむかわの湯に行きました。
露天風呂が気持ちよくて1時間ぐらい入っていました。

御座石鉱泉。年末あった雪がなくなってました
しばらく雪はありません
いい天気
空が青いです
旭岳到着!燕頭山まであと少しです
燕頭山到着!
お昼ごはん。後半で差はつかなかったけど…
遠くにオベリスクが見えました
燕頭山から先は結構雪がありました。度々踏み抜いて体力削られた…
オベリスク少し接近!木でほとんど見えないですね
富士山どーん
2日目の朝。鳳凰小屋を出発
もう朝日が昇ってます。もう少し早く出発すればよかった
賽の河原。結構急登ですが、夏より登りやすいです
オベリスクまであと少し
なかなか着かない(笑)
振り返ると富士山が!
賽の河原を上から
オベリスク到着!
お地蔵様。寒そうです
向かいの山はどこの山?
下山前にもう一度景色を…と思うも、手の指先の激痛に耐えられず、早々に下山開始
鳳凰小屋のテントを撤収し、下山します
富士山ふたたび
下山途中に地蔵ヶ岳山頂をみると、かなりガスが出てました。早めに登ってよかった
樹林帯をひたすら下ります。地味にツラい
燕頭山に戻ってきました
ふたたび旭岳。ここから御座石鉱泉までが長かった…

by iopapa

年末に登頂できなかった地蔵ヶ岳にリベンジしてきました。燕頭山から鳳凰小屋まではほぼ等高線にそったルートなので楽勝かと思ってましたが、雪に足をとられて遅々として進まず、非常に疲れました。1日目は鳳凰小屋まで。雪のなか苦労してテントを張り、20時頃には就寝しました。

2日目もいい天気。4時に目覚ましをかけていましたが、寒くてシュラフから出る気力がなく、ウダウダしているうちに6時を過ぎてしまいました。
アイゼンを装着し、ストックだけを持っていざ山頂へ!風はほぼなかったにもかかわらず、指先が寒さでどうにもならないほど痛みだし、せっかくの景色を十分楽しむこともできないまま下山しました。寒さ対策なんとかしないと…