槍・穂高・乗鞍

前穂北尾根

2012年09月08日(土) 〜 2012年09月09日(日)
れむ その他2人

9/8 8:35上高地-9:30明神-10:15徳沢10:30-11:15横尾11:35-14:30涸沢ヒュッテ14:50-5,6のコル16:50
9/9 5:30 5,6のコル-6:05 5峰-7:35 4峰-9:40 3峰-10:00 1峰(前穂高岳)10:30-12:50岳沢ヒュッテ13:20-15:05上高地
天候 9/8 曇一時雨
9/9 晴れ後曇
アクセス
バス 自家用車
上高地からアクセス。上高地へはあかんだな駐車場を利用。
コース状況/
涸沢から5,6のコル間:雪渓のガレ場はケルンあり(来年もあるかどうかわからず)。雪渓から草付の中の登りは踏み後あり。
5峰:踏み後あり。大きな問題なし。
4峰:はっきりとわかるルートはない。一旦涸沢側を登り、途中で奥又白池側にトラバースしてから右寄りに直登。
3峰:クライミング。ルートはわかりにくくはない。今回はロープ確保あり。確保なしのクライマーもいましたので、実力次第?
2峰:コルへの下りは懸垂下降。実力次第でクライムダウンも可能といえば可能っぽいです。
1峰:大きな問題なし。

基本、浮石だらけなので、要注意。
涸沢ヒュッテ裏のこの雪渓の脇から登り始めます。
5,6コル のペンキがありました。
雪渓を外れ、コル目指して突き上げます。真ん中の窪みが5,6のコルです。ガレ・ザレの急登はしんどいです。
上から涸沢カールを見下ろします。
5,6コルから奥又白池を遠望。
5,6コルから涸沢岳(中央)と北穂高岳(右)
夜明けです。山で見るこの時間帯の空の美しさは、本当に筆舌に尽くしがたいです。
下部の雲が上高地です。遠くに富士山が見えます。
ご来光です。
ご来光に染まる奥穂高岳です。
最初に登る5峰です。この時点では見るからにやばそうだと思いましたが、登ったらそれほどでもないです。
槍ヶ岳がかっこいいです。
5峰から。
4峰です。5峰に続き、見るからにやばそうだと、また思いました。4峰はルートがわからないことを除けば、それほどやばくはなかったです。ただ、浮き石とザレが面倒です。
左から、奥穂、涸沢、北穂です。
4峰からです。ここから見る5峰の低いこと。。。
そして核心部、3峰です。これは登れないだろ。。(笑)と思いましたが、登ったら登ったでした。
たぶん3峰から見た2峰です。。。よく覚えてない。。
下山途中に見た、奥穂南稜、トリコニーです。今度行きたいなぁ、、

感想

アルパインクライミングの入門編、日本三大岩稜のひとつ、前穂高岳-北尾根に行ってきました。

天気予報が芳しくなかったので天気が心配でしたが、予想に反し、行動中ほとんど雨は降らず、それどころか二日目の午前中は快晴で、奥穂・北穂は言うまでもなく、槍、常念、大天井、遠くは富士山や八ヶ岳、中央アルプスまで素晴らしい眺望を楽しむことができました。
また、天気予報に影響されたのか登山者も非常に少なく、北尾根では他にはソロクライマーが2名いただけでした。

北尾根は核心部の3峰が3級程度の岩場ということで、それほど難易度は高くなく、楽しんで登ることができました。

人も少ないし、ほどよいスリルも味わえるし、バリエーションは楽しいですね!