記録ID: 2238230 全員に公開 ハイキング 丹沢

ブナノ丸北尾根〜菰釣山〜鳥ノ胸山:道の駅どうしより周回

日程 2020年02月27日(木) [日帰り]
アクセス
道の駅どうしの駐車場。夜〜早朝は入口付近のみ駐車可(10数台くらい)。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S道の駅どうし06:1606:31林道入口07:34高指07:3508:01高野山08:0709:08ブナノ丸09:34菰釣山09:4109:46菰釣山三角点09:51菰釣山09:5610:14菰釣避難小屋10:5310:57ブナ沢乗越11:10ブナ沢ノ頭11:30中ノ丸12:04城ヶ尾山12:11城ヶ尾峠12:1212:40林道12:59浦安峠13:0313:24平指山13:35雑木ノ頭14:05鳥ノ胸山14:1214:42林道出合15:18道の駅どうしG
コース状況/
ブナノ丸北尾根は全般的に踏み跡は薄いが一応付いている。尾根もハッキリしているので登りでは迷うことはまずない。最初の取り付きと前ノ岳への尾根の直前はかなりの急登。

他は一般登山道で良く整備されているが、城ヶ尾峠からの下りでは、崩壊個所が2か所あり、ロープが付いているが注意が必要。
また、雑木ノ頭から鳥ノ胸山への最後の登りはかなりの急登。

鳥ノ胸山から道の駅どうしへは、林道出合からショートカットする道は工事中のため通行止めで、林道を延々と通る迂回路となる。
その他周辺情報道志の湯。500円(横浜市民)。

早朝の道の駅どうし。
朝焼けの富士山が顔を出した。
この廃林道を入る。
しばらく登ると林道終点となる。
沢沿いの踏み跡をしばらく行ってから戻り気味に無理やり尾根に取り付く。もっと早めに取り付いた方がたぶん楽だった。
杉の植林帯の尾根を進む。
植林帯が終わるとこんな感じ。
こんな感じも。
地図上にある1055mの三角点。新雪がちらほら。
高野山。ここで南に折れる。
御正体山が大きい。
こんな尾根。
前ノ岳からの尾根に出ると古い道標が。スカイバレーキャンプ場への道だ。
新雪にうっすらと覆われた尾根道。
ブナノ丸に出た。
新雪が気持ち良い。
これは何の足跡だろうか?
新雪を被った菰釣山山頂。
山頂に設置されている測量機器。
富士山。
大アップ。
少し南へ行った場所ある三角点。初めて行ってみた。
こんなブナの大木も。
菰釣山付近は結構積もっている。
とても綺麗な避難小屋。
中ノ丸。
城ヶ尾山。
木々の隙間から檜洞丸。(最初、蛭ヶ岳と思った)。
城ヶ尾峠。ここから下る。
崩壊地を越えて振り返る。ロープがあるがかなり危うい。
続く崩壊地。ロープがかえって邪魔で危うい。
林道まで下りてきた。
林道を登って浦安峠へ。
平指山。
雑木ノ頭。
蛭ヶ岳〜大笄〜熊笹ノ峰〜檜洞丸。結構白くなっている。
鳥ノ胸山山頂からの富士山。雲がかかってしまった。
アップ。
ここはトレランのコースにもなっていて、道標が整備されている。
林道出合。
ショートカット道は工事中で通行止め。
林道を延々と歩くとこんな頑丈な動物除けの門が。
車道に下りてきた。道の駅どうしはすぐ。

by tat7

かねてから歩いて見たかったブナノ丸北尾根から菰釣山へ。そして城ヶ尾峠から一旦林道まで下りてから浦安峠に登り直して、鳥ノ胸山へ、という変則コースを歩いてきた。

久しぶりの菰釣山からの富士山の絶景を見ることができ、新雪にうっすら覆われた気持良い道も歩くことができ、誰にも会うことなく静かな山を楽しんできた。