御在所・鎌ヶ岳

御在所岳登山者用の駐車場利用
コース状況/
鎌ヶ岳〜武平峠:
 鎌ヶ岳頂上から御在所に向かう際は一度入道ヶ岳方面に戻りましょう。
 御在所方面への分岐があります。
 自分はルートを誤って山頂から直接下降してしまい、
 非常に危険なルートを進むことになりました。

武平峠〜御在所岳:
 高低差250mほどですが、非常にきつい登りです。
 迷うところや危険箇所はありませんでした。

御在所中道:
 9合目より上は登山道が凍っていたため、アイゼン無しでは恐怖でした。
 8合目付近の狭い岩場のトラバース箇所やキレットでの渋滞は相変わらずでした。
長石尾根から鎌ヶ岳の頂上を目指します。尾根なので風が強いですが、御在所岳の展望が非常に良いです。急登の中でも励まされます。
弥一ヶ岳まで来ました!と言ってもあと300メートル登ります。目立つピークではないので、気を付けていないと素通りしてしまうかも。
鎌ヶ岳はざらざらした斜面が多いです。登りだとそれほどではないですが、下山時はちょっと滑りやすいかも。花崗岩の山は皆こんな感じ??
少しずつ高度が上がってきました。
1000メートルを越えたあたりから谷に雪がちらちら残っています。ルートには雪はありませんでした。
鎌ヶ岳の頂上が近づいてきました!傾斜もますますキツくなってきます。
御在所岳の頂上って横から見るとこんなに平らなんですね。
晴れていても遠くまで見える日とそうでない日って有りますよね。予報があると良いんですが。
南に見える入道ヶ岳。次はあそこに行こう!
鎌ヶ岳と、その先にこれから向かう御在所岳。疲れているのか、遠く見える。
雨乞岳はずっと雲の帽子を被っていました。残念。
ガラガラした岩だらけです。落石を起こさないよう慎重に歩きます。
鎌ヶ岳を振り返る。逆回りはなかなか手強そうです。
中間の武平峠。かなり標高を下げました。ここから再び登り返し、気合を入れなおします。
そこら中に巨岩があります。三河の山と山容が違います。
鎌ヶ岳を通過してから1時間。けっこう遠くまで来ました。
御在所岳頂上!急にアスファルトの道路が出てきて、少し現実に戻される感じがします。ちゃんと三角点まで来たのはけっこう久しぶりな気がします。
頂上はそり広場だけ雪が残っていました。自分もちょっと滑ってみたい。
御在所中道の上部は氷の世界です。毎年ここだけ最後まで残ります。
8合目から四日市方面。新名神が開通して景色が変わりました。刈谷から1時間で来れるのは本当に便利です。
ロープウェイ、小型化して本数が増えた?
地蔵岩
殆ど雪もなく、寒さも感じない登山でした。いよいよシーズン開幕です。
下山時の楽しみ、歩いてきた稜線を眺める。あそこから歩いてきた、と思うと感慨深いです。
楽しい縦走でした!

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:3.71kg
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 タオル ストック

感想

久々の鈴鹿山脈。
下山後の四日市ICまでの渋滞のイメージがあって敬遠していましたが、
菰野ICが開通して本当に便利になりました。
自宅から1時間掛からないくらいの距離。まさか奥三河より近いとは。

15℃まで上がる予報でしたが、やはり稜線上は風が強く体感温度はかなり低め。
登りでかいた汗が風に吹かれてひんやりとします。
御在所の8合目まで降りてきたあたりからは風も止んで暖かくなりました。

アクセスが格段に良くなり、展望も抜群。
今年の春〜夏は鈴鹿に通うことになりそうです。