記録ID: 2249497 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

茶臼山・縞枯山(スノーシュー)〜北横岳(軽アイゼン)

情報量の目安: C
日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
天候薄曇りのち晴れ
アクセス
ロープウェイ駅まで路面凍結なし、ノーマルタイヤで大丈夫でしたが、今後の降雪によってはわからないので、スキー場に確認するのがよろしいかと。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
全行程、ちゃんと積雪あり。縞枯山の北側斜面はモフモフの雪を踏み踏みできます。
その他周辺情報プール平の共同浴場を利用。500円。ボディーソープはあるがシャンプーがないので、持参すべし。

個人装備 シャツ ズボン 靴下 グローブ ビーニー ダウン ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 折りたたみ椅子 座布団 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ ガス バーナー コッヘル カップ コーヒー マルチツール ツェルト アイゼン スノーシュー

登山者はそれなりに、スキー客は少なめか。
中央アルプス
南アルプス
茶臼山の鞍部、略してチャウスコル
茶臼山山頂。地味な山頂だが・・・
ちょっと先の展望台に行くと、絶景!
縞枯山も眺望ないが、手前の展望台から絶景
北横岳ヒュッテ。賑わっている。
北横岳南峰
北横岳北峰。バックには蓼科山
浅間山と四阿山

雪を求めて、北横岳へ。さすがに2000mを超えると、一定量の雪があり、特に北側斜面ではスノーシューを楽しむのに充分であった。