記録ID: 2255700 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2020年03月12日(木) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S八方池山荘08:4509:05石神井ケルン09:14第2ケルン09:1509:21八方ケルン09:30第三ケルン09:3110:47丸山11:35唐松岳頂上山荘11:3611:56唐松岳12:2512:35唐松岳頂上山荘12:4813:28丸山14:19第三ケルン14:24八方ケルン14:27第2ケルン14:32石神井ケルン14:3314:40八方池山荘14:4514:45ゴール地点G
稜線に出る直前の岩場のトラバースと山頂手前の部分は、雪の状態にもよりますが、注意が必要です。

無料の第3駐車場に駐車。
リフトからでもこの鹿島槍、五竜。
さて、出発。
白馬も白すぎ、青すぎです。
朝のうちは少し雲もありました。
夏は階段ですが、一部出てました。
八方山ケルン
新雪もありところどころ先行者がラッセルしてくれます。ありがとうございます。
白すぎでしょう。
カンバと雲海
五竜と鹿島槍
丸山ケルン?
振り返れば北信の山、このあたりからときおり強風。
稜線に到着、剱の姿。
立山〜剱、すごい迫力ですね。
直下の急登をピックをさしながら登り登頂。
猫又、毛勝をバックに
写真を撮ってくれたα7の方ありがとうございました。
短足なのは仕様です。
ここまでくると鹿島槍は五竜に隠れます。
焼山、火打山、妙高です。
戸隠、飯縄、岩菅、横手方面
平日なのに続々と登ってきます。人気の山です。
快晴の一日。
風で雪が削られて形がなかなかです。
ここまで下りてくればもう少し。
先行BC屋さんのシュプール3本。すごいですね。
八方ケルン
リフト終点に到着。3時30分までに帰らないとですが、なんとか1時間前に着きました。
リフトから、八方スキー場は下部にはほとんど雪はありません。

by syabin

天気読みの結果、週半ばの木曜しかないということで、日帰りで行ってきました。
人気の山は平日がおすすめなので迷わず年休取得。
登る途中は少し強風にほほをたたかれましたが、とても良い天気で登頂できて満足です。富士山も見え、春先としては展望も抜群でした。
 やはり北アルプスの景色はすごいですね。自分の目で見て納得しました。山頂でもう少しゆっくりしたかったのですが、帰りのリフトの時間もあるのと、寒いので30分ほどで下山の途に就きました。