記録ID: 2258607 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 丹沢

【中3娘】丹沢主稜縦走は断念、不動ノ峰までドカ雪ラッセル(大倉から往復)

情報量の目安: S
日程 2020年03月14日(土) ~ 2020年03月15日(日)
天候1日目:雨のち雪 2日目:晴れのち曇り
アクセス
(往路)渋沢駅→大倉

(復路)大倉→渋沢駅

1日目
S大倉バス停07:4308:38黒竜の滝08:4408:57尾関広氏の銅像09:01二俣09:23本沢渡渉点09:2409:29ミズヒ沢渡渉点09:56後沢乗越10:0110:341,000m地点11:21鍋割山11:26鍋割山荘11:3311:36鍋割山11:4311:47鍋割山荘11:4811:50鍋割山11:5411:56鍋割山荘12:0012:22鍋割山稜12:32小丸12:3312:45小丸尾根分岐12:4613:00大丸13:0513:19金冷シ13:44塔ノ岳13:4513:46尊仏山荘
2日目
尊仏山荘07:0207:33日高07:3407:54竜ヶ馬場休憩所07:5608:00竜ヶ馬場08:0108:25丹沢山08:2608:29みやま山荘08:3509:03早戸川乗越09:0809:31箒杉沢ノ頭09:3209:44不動ノ峰休憩所10:2010:27箒杉沢ノ頭10:2810:37早戸川乗越10:3811:08丹沢山11:0911:13みやま山荘11:2011:23丹沢山11:2411:41竜ヶ馬場11:4211:45竜ヶ馬場休憩所11:58日高11:5912:33尊仏山荘12:35塔ノ岳12:3912:40尊仏山荘13:1313:15塔ノ岳13:30金冷シ13:35花立13:3613:42花立山荘13:59天神尾根分岐14:15堀山の家14:2414:32堀山14:40駒止茶屋14:4114:53一本松14:5415:08見晴茶屋15:1515:20雑事場ノ平15:25大倉高原山の家15:2615:40観音茶屋16:0116:17丹沢クリステル16:1816:22どんぐり山荘16:27大倉バス停16:3016:32ゴール地点G

大倉のレストハウスにやってきました。娘の方は実に10ヶ月ぶりのお山です。頑張るぞー(^O^)/(娘)

お、娘、生まれて初コメントか!

本日は父娘、鍋割山経由で久々の尊仏山荘宿泊、明日は丹沢主稜縦走の予定です、サクッとね(笑)。(父)

お、娘、生まれて初コメントか!

まずは雨の中、長〜い西山林道を速足で歩いていきます。
今日の雨をうまく切り抜ければ、明日は無難な天気、ぐらいに思っていたのですが。
林道をしばらく歩いていると大きめのがま君に遭遇。どこかボーっとしている様子でした。可愛い♡(娘)

冬眠から覚めてはみたものの、なんだかまた寒くなったな…って感じかもね。(父)

出発して1時間15分で二俣。
まあ、だいたいお約束の傘歩きですね。(父)

雨女で悪かったですねぇ(^_^;)(娘)

9:30、ミズヒ沢渡渉点。ここから登山道です。林道で2人組を追い越してきましたが、ほかには誰も来ません。
30分で後沢乗越。
まだ傘で行けるね。
標高900mくらいから雪に変わり、
1100mあたりからは積雪に…多少の雪交じりは想定内でしたが。。。
だんだんと真っ白に。
初めのうちの、都心でもたまに降るようなボタボタした雪が、だんだんさらさらしてきました。
霧氷が綺麗〜(娘)
ひとまず到着。
傘のまんま登れる鍋割山でした。(父)

傘のまんま…あまり良くはないけれども。(娘)

さて、鍋割山荘といえば言わずと知れた生けるレジェンド・K氏の城です。私も著作を読んだりして尊敬する人物なのですが…今日はいつもにもまして虫の居所が良くないご様子。
「こんなご時世に(コロナのこと?)大勢なんか入れられない!うどんは外だ!」と追い出されました…(゜д゜)!。いやはや…大勢なんか来てないんだけど(笑)なんか、残念だけどやきが回っちゃったかなあ。うどん、1500円になっちゃったし…
前に来てたトレラン3人組と苦笑いしながら、それでもさらっと受け流し、外でうどんをすする父娘…
せっかくの鍋割うどんのブランドなんだし、なんとか後継者を育てていい方向に持って行ってほしいものですね。(父)

寒いけど、猫舌には丁度良いかも?(娘)

寒いけど、猫舌には丁度良いかも?(娘)
さて、気を取り直して、塔ノ岳に向かいます。まずは小丸。
続いて大丸。足元はすっかり冬山。
金冷やし。大倉尾根に合流です。
出発して6時間か。意外と早かった。まあ、山荘でも休憩できなかったし。
娘、塔ノ岳は登頂13回目。(娘)
さあ、今度は暖かい小屋へ。
これを楽しみにやってきました。サラダも山盛。(父)

苺付き(歓喜)(娘)

本日の宿泊は父娘入れてたったの5人。。。なので、食堂ではなくストーブのそばでの夕食にしてくれました。
大きなストーブ直上の「床暖房」個室を使わせていただき、暖かく静かな夜を過ごしました。
翌朝。なんと!
道志の低山まで雪化粧
気温は氷点下6度くらい。
気温が上がらないことを祈りながらの出発です。
蛭ヶ岳山荘までくっきり見えています。お昼前後の主稜の雪の状態はどうなるだろうか?そればかり考えていました。
先に行ったのは2人ほどか
主脈線はだんだんと雪が深くなり、
時折吹き溜まりも
完璧な富士山ですが、
低いところから雲が流れ込んできます。
どのくらいもつだろうか
竜ヶ馬場の休憩所。
振り返って尊仏山荘
8:25、丹沢山着。だいぶ時間がかかっています。このペースだと、西丹沢はちょっと微妙…飲み物を買って先を急ぎますが…
蛭ヶ岳方面はノートレースか!
もちろん、ありがたく先頭ラッセルさせていただきます。
不動ノ峰への下り。階段が全く見えなくなっています。時折、腰まで埋まりながらズボズボと進みます。(父)

雪の中をゴロゴロと転がるように進みました。楽しかったです。はい。(娘)

不動ノ峰中腹は土が削られた道ですので、迷うことはありません。が、体力も消耗し、時間的にもちょっと難しくなってきました。
しかも雲に覆われて真っ白に。
このあたりで後ろから快足のソロの方が追いつき、先頭を交代していただきました。
まもなく蛭ヶ岳方面からの2人組とすれ違い。ここまで2時間半かかっているということで、やはり時間的には厳しいか。
不動ノ峰休憩所でランチにして考えます。ちょっと早いので、尊仏山荘で作っていただいたお弁当とカップ麺を半分ずつ食べよう。
蛭ヶ岳着13:00近くなることを想定すると、ブランクのある娘連れでは、西丹沢へ抜けるのもピストンするのもなかなかしんどそうです。
今日はここまでにして、雪山をゆっくり楽しむことにしよう。
ひょっとして戻ってくるかも、と言っておいた尊仏山荘に戻ってきました。朝作ってもらったお弁当のうちの1個をここでいただきます。
改めて、お世話になりました。また来ます。(父)

やっぱり尊仏山荘が一番好きです。室内も人も暖かい(*‘∀‘)(娘)

びしょびしょ&どろんこの大倉尾根を帰ります。
雑事場ノ平。最近はいつもここから降りてしまっていましたが、久しぶりに直進して山の家の跡を見に行ってみます。
ふむ、キャンプしちゃダメとは書いてないな。
小屋はまだ撤去はされていません。(父)

水場にカエル君たちがいませんでした…寂しいな(娘)

娘が小学生の頃、よく来たものです。ここで焼き肉もやったな。
今日は観音茶屋も営業中。(父)

初めて見ました(娘)

娘が初めてだというので牛乳プリンを。そうだっけ?(父)

濃厚で美味しかったです(*‘∀‘)(娘)

お疲れさま。復帰第一戦は予期せぬドカ雪に阻まれましたが、無事下山。減量の道は続く?(笑)(父)

減量減量!可愛くなりたい…(娘)