記録ID: 2261849 全員に公開 雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

晴れの日のハイキング 御在所岳

情報量の目安: S
日程 2020年03月17日(火) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
マイカーで中道登山口付近駐車場まで。
477号線は通行止めの為、湯の山温泉方面から向かいました。

駐車場無料。
結構な台数停められますが平日で、そこまで多くの人に会わなかった割にはそこそこ車が停まってました。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

コース状況/
登りは中道登山道、下りは表道登山道を利用しました。

<中道登山道>
駐車場から車道を1〜2分歩いて登山口。
この日は降雪直後で登り始めてすぐにうっすらと雪が出てきましたが天気が良ければすぐになくなりそうな感じです。
登山道自体は非常によく整備されており、一合目から順に山頂まで標識があり、とても分かりやすいです。6合目ぐらいまでは特に危険個所もなく歩きやすい登山道。

六合目から少し岩場が出てきます。
ロープ、鎖などもしっかり付いていますので怖かったら上手に利用しましょう。
慣れた人にはアスレチック気分で楽しい岩場のある登山道といった感じでしょうか。
八合目付近で少し岩場をトラバース気味に進むところ辺りがちょっと注意するところかな。
富士見岩からは舗装路と階段で山頂につきます。
この辺りはロープウェイの観光の方も多くいらっしゃいます。

<表道登山道>
下山は表道登山道を利用しました。
こちらの道もよく整備された登山道で特筆すべき危険個所はないと思います。
ちょっとした沢を飛び石で渡渉するところがあるぐらい。

雪がベチャベチャに溶けていましたが花崗岩の山なのであまりドロドロした感じではなかったです。
最後は車道を歩いて駐車場へ。
その他周辺情報登山口のすぐ下が湯の山温泉。
ロープウェイ等もある観光地ですので飲食やトイレ、温泉等には困りません。

個人装備 長袖シャツ 半袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

駐車場に到着。
477号は通行止め
さぁ行きますよ〜
登山口を出発
比較的登りはじめからチラホラ雪が見えます
三合目手前からは雪道
三合目
おばれ石
間をくぐり抜けたりしてみる
五合目着
今日は昨日とうって変わって穏やかで和むなぁ
鎌が岳格好いいね
御在所岳もなかなか格好良いよね
六合目。
雪あると足元滑りそうで心配ね
お助けの梯子や鎖、ロープはたくさん
あ"〜気持ちいい
富士見岩。
展望台になってます。
今日は雪無しでもいいんだけどねぇ
舗装路の上も雪道に
最後の階段の登りです。
御在所岳山頂。
25年ぶりぐらいかな?
やっほ〜♪
お昼です。
これ昨日の凍ったもの。
欽ちゃんラーメン。
食後のデザートとコーヒー
あっちも行きたいですね。
今年はこの辺の山も登りに来よう。
伊吹山真っ白に
表道から下ります。
予想通りベチャベチャ
渡渉一回ありますね。
格好いいなぁ。
今日行くかどうか迷ったんだよね
林道に出ました。
今は車両は通行止めなので気兼ねなく歩けますね
てくてく。
昨日アイゼンかピッケルかでやっちまった膝
生き返りますな〜

雪山は昨日でお腹いっぱいなので
(昨日の記録はこちら)
今日はスカッと晴れた山でクールダウンって事で山域を変えてのんびりハイキング。

若い頃ドライブがてらロープウェイで登ったような記憶があります。
たぶん25年ぐらい前。

下調べが不十分だったので477の通行止めを知らずでしたが、湯の山温泉の方からなら中道登山道まで行けるのでほっと一息。一瞬焦っちゃったよ。
駐車場に着くと平日ですがそこそこ車がいます。
さすが鈴鹿の山の中でも特に人気の山ですね。

手短に荷物をまとめて出発。
っていうか昨日の荷物からわかんやピッケルを外してハードシェルをレインウエアに変えただけだけどね。
ここに向かう途中に見えた山の姿がどこも割と白くて、今日はこんなに天気よいけど昨日は結構降ったのかな?なんて思ってましたが歩き出したら登山口からほどなくして雪がちらほらと。
量は多くないけど三合目ぐらいからは日当たりの良いところ以外はずっと薄い雪の上を歩く感じでした。
風も無く穏やかで温かく昨日の山とは大違いですね。
中道コースは六合目のキレットと八合目付近の岩場以外は特に危険なところもなくでもちょっとアスレチック感覚もあって楽しく歩けます。海側の眺めもよいですしね。
富士見岩からはロープウェイの観光の方も歩ける舗装路や階段なんかで山頂へ。
昨日は全然のんびりできなかったから今日は山頂で景色を眺めながらご飯食べて、食後のデザートも食べてゆっくり過ごします。

駐車場にあんなに車停まってた割には意外と人は少なく貸し切りの時間帯もあったぐらい。山の人、観光の人等ちょこちょこ登頂してくる人はいるけどね。

山頂からはぐるっと一周眺めが良く、伊吹山は真っ白く、付近の鈴鹿の山々も上の方は雪化粧綺麗だなぁ。
鎌ヶ岳まで歩こうかななんて思ってたけど意外と雪もあるし昨日の疲れもあるし今日はのんびりでいいやと表道コースから下山することにしました。

表道は中道よりは少し直線的な分傾斜はありますが道自体は樹林帯の尾根歩きなので歩きやすく、危険個所もないのであっと言う間に下れちゃいますね。
雪がちょっとべちゃべちゃに溶けてるのが気になるぐらい。
変化に富んで景色の良い中道、裏道のほうが楽しいかな。

登山口からしばらく林道を歩いて駐車場に到着。
今日は一日景色も良く、歩くペースものんびりで休憩もたっぷりでゆったりとした時間を楽しめました。

下山後はすぐ近くの温泉で汗を流しさっぱり。
昨日は下山時間が遅くなって温泉は入れなかったんだよね。

帰路もどっかで渋滞にはまるかな?
と思ったけどうまく回避できたのか意外とスムーズに帰れました。

違うタイプの山で二日間楽しんでリフレッシュ出来ました。