丹沢

大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳 日帰りピストン

2020年03月16日(月) [日帰り]

出発も遅く、思ったよりも雪が多かったので時間がかかりました……。
最後の方は日が暮れてしまうのでほとんど走ってました。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
東名高速道路を秦野中井インターチェンジで下車後、20分程度で大倉登山口に着きます。
インターチェンジからだと途中の水無川沿いに4軒ほどコンビニエンスストア有り
駐車場は8時からしか開かないため、水無川沿いの空き地にて待機した。
帰りは圏央厚木から高速道路に乗った。
秦野、伊勢原周辺は夕方の帰宅ラッシュでかなり渋滞するので早めに下山すると帰りやすいと思います。
コース状況/
3月14日の降雪で登山道は標高1000m付近から積雪有りでした。
大倉〜塔ノ岳間は特に危険箇所もなく歩きやすい道が整備されています。バカ尾根と揶揄されるだけあって大倉尾根は階段の直登です。急な階段の登りと、登り切ったらコルがあって平坦、また急登の繰り返しのような道でした。
塔ノ岳〜丹沢山の間は雪はあるもののかなり踏まれていて歩きやすかったです。ほとんど木道の上を歩く感じです。ここまではアイゼンがなくても歩けるかなと思います。
丹沢山〜蛭ヶ岳はあまり人が入っていないようで、ラッセルは必要ありませんがところによっては踏み抜きました。軽アイゼンやチェーンスパイクが合った方が良いと感じました。
丹沢山〜蛭ヶ岳間にヤセ尾根、鎖場があります。ヤセ尾根上は風が通り抜けやすいみたいで突風が吹き危険でした。この日は特に風が強かったので引き返そうが迷いました。
その他周辺情報 大倉登山口にレストハウス、自動販売機、トイレがあります。
私が行ったときにはレストハウスは閉店していました。恐らく16時までだったような。
秦野市街から見た富士山です
塔ノ岳からよく見えると良いな
期待が高まる
登山道は標高1000m付近から雪が現れ始めました
大倉尾根は南向きなので結構解けてました
軽アイゼンを装着します
やったー!
富士山が綺麗!
目指す塔ノ岳が見え始める
塔ノ岳に着きました!
富士山最高!
目指す蛭ヶ方面です。
尊仏小屋に切れかかった右側が丹沢山
正面奥の山が蛭ヶ岳です。
富士山とおそらく右端に檜洞丸かな?
檜洞丸は写っていないかも
大山方面です。三百名山。
丹沢山に向かいます
丹沢山到着です。百名山32座目です。
思ったよりも平坦でなんかしょぼい山頂ですね。
みやま山荘です。営業してるらしいけど、やってなさそう
みやま山荘の横でお昼ご飯のコンビニおにぎりです
寒い!
蛭ヶ岳に向かいます
左が丹沢山で右奥に塔ノ岳です
蛭ヶ岳着きました!
寒すぎたので山頂の前に小屋でカレーを頂きました!
カレーを頂いて改めて山頂です!
最高峰の蛭ヶ岳
丹沢はとにかくベンチがいっぱいだあ
カレーを頂いて改めて山頂です!
最高峰の蛭ヶ岳
丹沢はとにかくベンチがいっぱいだあ
蛭ヶ岳から引き返します
風が強かったので風紋がきれいです!
振り返って蛭ヶ岳
丹沢山に比べると、どっしりとして格好良いなあ!
こっちが主峰でも良いのでは?
ヤセ尾根、鎖場です。
風が強くて怖かった
右のピークには雪がなさそうですけど、がっつりありました
50cmくらい積もってます
雪に埋もれた木道です
落ちたらどうなるんだろう
左のピークが丹沢山です
これが日本百名山かあ、小ピークに見えるけど
大山もきれいですね
奥に関東平野
塔ノ岳まで帰ってきました
ベンチが多い、この山は人気なんだろうな
左奥に檜洞丸ですね!
相模湾、万三郎とかもみえた!
竜巻があったらしいけど、もう天気は回復
下山します!

長袖インナー タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック
備考 軽アイゼン、チェーンアイゼンがあれば良いくらいだった。帰りの丹沢山以降はかなり雪が解けていた。
トラバースはピッケルがなかったので恐かった。持って行くべきだっただろうと反省。

感想

初めての本格的な雪のある山に行きました。
京都に住んでいるのですが、実家の栃木に帰省するついでに関東の山に登りたいと考えていたところ、人も多そうだし走りやすそうだしということで丹沢山にしました。ヤマレコの情報を見ると雪もなく、少しぬかるんでそうだけどトレイルランの練習に登ろうと考えて栃木に帰りました。
いざ実家に帰ってみると南関東で雪が降っており、京都に本格的な装備を置いてきてしまったので、どうしたものか……と考えていました。そんな悩む息子を見てか、父親が登山靴もアイゼンも貸してくれました。やったあ。ということでほとんど初めての雪山へ突っ込みました。雪山は以前に武甲山に積雪10cmくらいのときにいったのが最初で最後だったので、自分の中では少しチャレンジでした。

大倉駐車場に着いてみると開場は8時からと言われてしまい、仕方なく近くで待ってました。下調べって大事ですね。
大倉尾根は急登で標高差も1200mくらいあるので、アルプス並みの登りで少し疲れましたが、景色が良かったのであまり疲れも感じませんでした。
順調に丹沢山を超えて、蛭ヶ岳前の最後のコルに下りていくと急に突風が吹き始めて、雪煙が上がりました。そして目の前には鎖場の急な下りが……
引き返そうかとも思いましたが、せっかく来たならばと突っ込んでしまいました。
こういう心理で事故に遭うんでろうなあと下山後に反省しました。

蛭ヶ岳山頂までヘロヘロになりながら到着して小屋に駆け込みました。小屋ではすぐにカレーを注文し、食べるとめっちゃ元気になりました。食べてよかった……、小屋があってよかった……。
帰りはカレーパワーで結構元気に走って降りられましたが、カレーがなかったら心が折れていたような気がします。
下山時刻も遅くなり、防寒装備も足りないなど反省の多い登山となりました。
帰りは鬼のような渋滞にハマってしまし、行きの倍くらいの時間がかかって帰宅しました。

再来週から南九州の市房山、国見岳、高隈山、尾鈴山、桜島、高千穂峰に行ってきます! 楽しみ!