記録ID: 2286708 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

残雪期 西穂高岳

日程 2020年04月06日(月) 〜 2020年04月07日(火)
アクセス
松本駅 7時集合
第2ロープウェイ乗場からスタート

1日目
S西穂高口10:0810:39旧ボッカ道分岐11:37西穂山荘
2日目
西穂山荘05:5506:20西穂丸山06:2107:38西穂独標07:5008:14ピラミッドピーク08:1908:33チャンピオンピーク4峰08:5309:34西穂高岳09:4110:13チャンピオンピーク4峰10:2010:44ピラミッドピーク10:4611:18西穂独標11:2911:48西穂丸山11:5012:03西穂山荘13:0413:26旧ボッカ道分岐13:59西穂高口G

個人装備 冬靴 靴下(+予備) ゲイター 半バラクラバ(ミレー) フリース帽子 タイツ ハードシェルP ハードシェルJ ベースレイヤー(ミレーメッシュ+ファイントラック) フード長袖インナー ウール手袋(+予備) アウターグローブ 予備手袋 防寒着(パタ上ダウン・ダウンスカート・小屋用スリッパ) ヘルメット ハーネス 環付きカラビナ セルフビレイコード アイゼン ピッケル ストック ハンカチ ティッシュ 予備電池 携帯 サングラス(ノーズガード) ゴーグル ヘッドランプ ファーストエイドキット 時計 地図(地形図) 温度計 カメラ 計画書 ザック(カリマー36L) 日焼け止 洗面S 折畳コップ 水筒(保温500ml) 水(180ml×2) 行動食(ドライフルーツ・饅頭) アミノ酸 紅茶(2)
共同装備 なし

松本駅 7時前 集合場所に向かいます
ロープウェイ待ち時間に、上宝村に住むMちゃんのカフェに立ち寄り。おにぎりと厚焼き玉子、みそ汁、珈琲をご馳走になりました〜お腹一杯。
にしほ君の前で記念撮影
ワクワクする景色
雪山はやっぱり綺麗〜
今日は西穂山荘まで。
西穂山荘までは90分位ですが、後半結構な傾斜です。
小屋が見えました〜
テント1棟。つわものがいます。
もうすぐお昼ですが、今から独標方面へ登っていく2人組。
雪だるまがいます。
小屋でもコロナ対策の一環で布団の分別してました。
小屋の2階から。
時間たっぷりなので、昼飲み。
忙しい日常を離れて別世界です。
夕日がめちゃきれい
6時前、これから西穂高岳にアタックです。
気温はちょうどよい感じでしょうか。風もそれほど強くありません。
7:20 独標もうすぐです。
8:20 ピラミッドピーク
遠くまで見えますね〜
あそこのピークまで行くぞー
奥に富士山も。
もうすぐそこです。
西穂高岳到着〜 しかも貸切
主峰からの景観
下りはより慎重に
ロープ繋いでるから安心
帰りに槍見館のお風呂に立ち寄りました
なんと!滑り台にブランコ‼️
家族連れ向けだそうです

夏に踏んだ西穂高岳のピークを積雪期にも是非踏んでみたいと思い、いざ出陣。お天気最高、貸切の西穂を満喫できた今回の山行。岩陵帯に残雪というコンディションでしたが厳しいルートで、特に足運びには注意しながらでした。
ロープで安全確保しながらだったので、心にゆとりがあり、景色も楽しむ事ができました。
雪の穂高は本当に素晴らしかったです。