六甲・摩耶・有馬

20200404-風吹岩-薬大尾根

2020年04月04日(土) [日帰り]

神戸薬科大学
自宅から登山口まで、市中の雑踏も避け、徒歩だけでアクセスできる散歩をしました。
アクセス 徒歩
コース状況/
危険箇所はありません。薬大尾根のかつての崩落箇所とその迂回路は、普通のハイキングコースになっていました。
20170524-風吹岩-雨降り散歩-薬大尾根下山
岡本八幡神社の対岸、天上川公園の桜が咲いていました。
保久良神社から金鳥山への登り、桜のトンネルのようになっていました。
桜をくぐって行きます。
下り方向の振り返り。
金鳥山の手前。保久良山道、この後下る薬大尾根もですが、山桜の植樹が進められています。次の世代の登山者は、もっとたくさんの桜の下をくぐることになるでしょう。
風吹岩の西の登山道を上ってきて振り返り。左手の風吹岩は、立った屏風が並んでいるようです。古い登山地図に風吹岩に添えて書かれている屏風岩は、風吹岩のこの面を指している可能性があります。調査中です。
夕方の風吹岩から大阪方向。
今日の下山は、ここを薬大尾根に直進することにしました。右折は保久良神社方向です。
左の高みを乗り越えて左折していくと、地獄谷の二段滝 F17 のあたりに下るということです。
向かって左手の小路は、山の神(の跡)。
薬大尾根に直進します。左折は会下山尾根(魚屋道)、左斜め前は、薬大尾根の下から数えて 3 番目の鉄塔。
振り返って向かって右、東側(下りでは左後方)から田中新道が合流する箇所。
向かって右下に田中新道の西半分の続き。今日は、繁茂が刈られていました。
右手に枝道があります。周りは植林事業のために雑木や繁茂が伐採され、視界が開けていました。
右手の枝道の高みに立って眺めています。左下は中野谷の左俣の源頭あたりに相当します。伐採されて谷の全貌が見えます。
私設の休憩所のようです。
17 度でした。
撤去を求められています。
私設休憩所から下へ下った方へ出てきて振り返り。向かって左上から下りてきました。
中野谷の左俣の源頭。植林事業が進んでいます。この谷間の全貌は、はじめて目にしました。
下ったところから振り返り。中野谷左俣源頭。奥の鉄塔は、薬大尾根にある鉄塔を下から数えて 2 番目です。
薬大尾根にある鉄塔を下から数えて 1 番目の鉄塔の脇からの眺め。薬大尾根の眺望は、この景色がよく知られています
すぐ下にはかつての崩落箇所とその迂回路。
薬大尾根も、桜のトンネルをくぐって行きます。
桜がたくさん。
花見ができる休憩所。
休憩ベンチから南南西方向の眺め。
権現谷から薬大の北側斜面の法面工事が続いていました。まだ作業中でした。イノシシも立入禁止になっていました。
薬大尾根最後の右折箇所。暗くなると、まっすぐ行ってしまいそうになる箇所です。
法面工事の案内板。かなりの範囲のようです。
工法の案内。
神戸薬科大学の前まで下ってきました。
今日の散歩はここまでです。

長袖シャツ 半袖ポロシャツ(おたふく手袋ボディータフネス) ズボン 靴下(安全靴作業用) 靴(Sirio P.F.430) ザック(Paladineer Sunature 28L) ソフトシェル(携行のみ) ファーストエイドキット コンパス+笛+ヘッドライト ストック(折りたたみ式 携行のみ) タオル 携帯型情報通信端末(スマホ) 地図(六甲山系登山詳細図) 行動食 非常食 飲料1L 水分以外3kg

感想

保久良神社周辺の桜は、来週中盤が満開のようです。

+++++

風吹岩までの間に 10 人ほどの人とすれ違うか追い越すかし、薬大尾根ではお一方とだけすれ違いました。

山道でも、他の方との間の距離をとるように努めます。

今日の神戸の平地の最高気温は 20.4 度、薬大尾根の私設休憩箇所にあった温度計は 17 度を指していました。

水分 1L を含む約 4kg の荷物で、デカビタ C ダブルスーパーチャージ 350ml を消費し、風吹岩の下の岩の広場でソーセージパンの休憩をしました。