記録ID: 2289755 全員に公開 雪山ハイキング 中央アルプス

恵那山(前宮コース)

日程 2020年04月05日(日) [日帰り]
 sht
天候曇りのち晴れ・・ゲート7℃〜山頂0℃

風が強いと厳冬期装備がいるような寒さで、寒気の雲が去ると一気に春の陽気になりました
アクセス
恵那神社すぐ奥の保安林管理道 前山線のゲート前に駐車(S・G地点)

14ヒルズCC〜恵那神社方面間のR363の工事が再び始まり、また通行止めのようです・・本日(たぶん休日)は通行可(写真1)

コース状況/
コースの整備状況は問題なく、迷う所や危険な所はありませんでした

積雪は、行者越付近からカチカチツルツルのスケートリンクが現われ、空八丁上部で逃げ場がなくなったので下山の行者越までチェーンスパイクを使用

十六合目〜山頂稜線は、凍結気味ながら適度に緩んでいて歩き易かったです

アクセス道のR363は14ヒルズCC〜恵那神社方面でまた工事が始まったよう・・本日は休日故か通行できました
黒井沢林道のゲートはオープンされていて登山口まで行けそう
本日は前宮コースへのゲートからスタート・・結果的には早出がフライング気味だったよう
保安林管理道を15分ほど歩いて登山口
正ヶ根沢の渡渉から・・霜は降りていないので見た目よりは木橋は安定しています
五合目の工事現場は〜
工事が進んだのか迂回路が付け替えられていました・・お助けロープなどもあって慎重に進めば問題ありません
いよいよ空峠への急登が始まり〜
枯大桧に到着
力感タップリ
中の小屋跡に新設されそうなベンチにはまだブルーシート
急登が一旦終わる空峠ですが、寒気の雲の中に入ってしまいました
行者越辺りから〜
スケートリンクが現れます
空八丁の上部では逃げ場が無くなってチェンスパ使います
しかしその先は表面がシャーベット状になり歩き易くなりました
山頂稜線に乗ると霧氷がいい感じに
最盛期には程遠いですが、かなり発達していました
寒気の雲の中に入ってしまった中での最大の救いでした
最高地点・・コース下部の雪は少なかったですが、山頂稜線にはまだかなりあります
三角点広場での定点写真から推定積雪量は60cm
避難小屋裏の展望岩場へ
参鶏湯ヌードルや〜
コーヒーなどでマッタリして天候回復を待ちましたが〜
残念真白でした
四ノ宮裏手の展望地からも三角点ピークがウッスラ見える程度
しかし三ノ宮を過ぎると〜
焼山方向のガスが取れてきました
焼山〜ロクロ天井方面をズーム
ガスが取れてくると光で霧氷が輝き出します
下山中に恩田〜大川入山
奥三河の茶臼山方面
そして北西には御嶽山
前山と中津川市街
空八丁と恵那山
霧氷のついた山頂をズーム
行者越の凍結部を過ぎた所でチェーンを外しました
大川入山をズーム
物見の松からの展望
恵那の笠置山
小秀山と御嶽山
御嶽山をズームで・・下山時に青空広がってガックリでしたがこの眺めに救われました
もう1〜2時間遅く登れば良かったのですが、自分の行動パターンは変えられず・・また来ますね
ゲートに帰着

by sht

本日は前宮コースから恵那山に登ってきました。

結果的には登り始めるのが早過ぎたようで、かなり下山した頃に天気が回復してきて残念。(薄々予想はできたものの自分の行動パターンは変えられず)

それでも歩きごたえ十分なコースを気持ち良く歩け、寒気のおかげで全く期待していなかった霧氷も楽しめました。遅ればせながらでしたが、下山時の御嶽山の眺めにも救われました。

高速使わないでも2時間程度でアクセスできる本格登山道の恵那山はお気に入りの山なので、また何度でも登りに来たいと思います。