ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 229717
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平〜乳頭温泉縦走

2012年09月29日(土) 〜 2012年09月30日(日)
 - 拍手
がっくんパパ その他3人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
25:20
距離
32.7km
登り
1,371m
下り
2,067m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

○9月29日(1日目)
10:30 裏岩手縦走コース入口−10:47 畚岳−12:01 諸桧岳−12:26 嶮岨森−13:12 大深山荘−13:57 三ツ石・八瀬森分岐−15:00 1283地点−15:41 関東森−16:05 八瀬森山荘〈泊〉

○9月24日(2日目)
05:45 八瀬森山荘−06:58 曲崎山−07:49 大沢森−08:42 大白森避難小屋−09:37 大白森−10:05 小白森山−10:32 鶴の湯分岐−11:17 蟹場分岐−11:42 乳頭温泉郷(大釜温泉)
天候 29日くもり
30日くもり時々雨
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
07:30乳頭温泉に集合し、07:50発のバスで田沢湖駅へ移動。
当初の予定では田沢湖駅から09:20発のバスで八幡平へ移動するつもりでしたが、行動時間と日没時間を検討し直した結果、タクシーで八幡平山頂の裏岩手縦走コース入口へ向かいました。
コース状況/
危険箇所等
裏岩手縦走コース入口〜三ツ石・八瀬森分岐までは滑りやすい箇所がありますが快適に通行できます。
分岐からしばらくは膝〜腰高の笹藪、ところにより身長ほどになりましたが登山道を見失うほどではありません。数年おきに刈り払いされるそうですが、今年は刈り払いのシーズンではないようで、登山道を覆いつつあります。
倒木処理はある程度されていますが、未処理のものも散見されました。

大深山荘の水場は問題ありませんでしたが、八瀬森水場は流れがあまりなく、大白森水場は涸れていました。
乳頭温泉から見た秋田駒ヶ岳
乳頭温泉から見た秋田駒ヶ岳
バスは1時間に一本
バスは1時間に一本
バスがやってきました。田沢湖駅に着いてから時間を検討し直した結果、タクシーで八幡平へ向かうことにしました。
バスがやってきました。田沢湖駅に着いてから時間を検討し直した結果、タクシーで八幡平へ向かうことにしました。
車窓から見た秋田駒。
車窓から見た秋田駒。
タクシーに裏岩手縦走コース入口まで送ってもらいました。
2
タクシーに裏岩手縦走コース入口まで送ってもらいました。
いよいよ出発。
登山口は整備されています。
登山口は整備されています。
最初に目指すは畚岳。
最初に目指すは畚岳。
縦走路上にザックをデポし空荷で畚岳へ。
縦走路上にザックをデポし空荷で畚岳へ。
畚岳山頂。
ケルンが積まれています。
ケルンが積まれています。
縦走路に戻って先へ進みます。
縦走路に戻って先へ進みます。
石沼・・・干上がってます。
石沼・・・干上がってます。
紅葉はようやく始まったか?
紅葉はようやく始まったか?
大深山荘。新しい立派な小屋です。
大深山荘。新しい立派な小屋です。
大深山荘の水場へ向かって水補給。
大深山荘の水場へ向かって水補給。
大深山荘で小休止し登山再開。
大深山荘で小休止し登山再開。
三ツ石・八瀬森分岐
三ツ石・八瀬森分岐
八瀬森方面は藪・・・
八瀬森方面は藪・・・
雪の影響かぐるっと曲がった枝。
雪の影響かぐるっと曲がった枝。
登山道に迫る笹。
登山道に迫る笹。
草紅葉がきれいでした。
草紅葉がきれいでした。
ブッシュで足下が見えづらい・・・
ブッシュで足下が見えづらい・・・
1283地点。
倒木処理されているのもありますが、
倒木処理されているのもありますが、
処理されていない倒木の下をくぐったり
処理されていない倒木の下をくぐったり
乗り越えたり。
関東森。
1168地点。
本日の宿、八瀬森山荘に到着。バスで移動していれば真っ暗になっていたはず。
本日の宿、八瀬森山荘に到着。バスで移動していれば真っ暗になっていたはず。
布団あり毛布ありと快適な小屋でした。
布団あり毛布ありと快適な小屋でした。
八瀬森の水場は流れ弱し
1
八瀬森の水場は流れ弱し
それでも飲み物を冷やすには十分。
それでも飲み物を冷やすには十分。
夜食はそれぞれ持ち寄り。ジンギスカンや
1
夜食はそれぞれ持ち寄り。ジンギスカンや
焼き肉(笑。
しっかり食べて午後6時に就寝。
5
焼き肉(笑。
しっかり食べて午後6時に就寝。
夜が明け始めた頃に出発。雨模様です。
夜が明け始めた頃に出発。雨模様です。
雨のブナ林もなかなか良いものです。
2
雨のブナ林もなかなか良いものです。
曲崎山。山頂部の眺望はないです。
2
曲崎山。山頂部の眺望はないです。
曲崎山を下る途中で。
曲崎山を下る途中で。
急斜面の下り。
玉川方面へと抜ける分岐。
2
玉川方面へと抜ける分岐。
大白森山荘前の看板。
大白森山荘前の看板。
大白森山荘。手前の木道で滑って転倒するアクシデント発生。
大白森山荘。手前の木道で滑って転倒するアクシデント発生。
小さいですが綺麗に整備されています。
小さいですが綺麗に整備されています。
ガスに包まれた大白森。
2
ガスに包まれた大白森。
大白森。
登山道から少し入ると湿原あり。
登山道から少し入ると湿原あり。
鶴の湯分岐。
蟹場分岐。
2日間にわたる縦走ももう30分で終了。
2日間にわたる縦走ももう30分で終了。
一瞬の晴れ間で田沢湖が見えました。
1
一瞬の晴れ間で田沢湖が見えました。
大釜温泉脇の登山口に到着。
大釜温泉脇の登山口に到着。

感想

数年前に裏岩手縦走路を歩いてから挑戦してみたかった計画「八幡平〜乳頭温泉縦走」を踏破することができました。
今回のルートは裏岩手縦走路の途中から別れ乳頭温泉へと向かうロングルートで、八幡平〜乳頭の山深い森の中を満喫できるルートですが、天候のためか2日間で出会った登山者は5名のみと静かな山行となりました。
今年の猛暑の影響で紅葉が遅れていて紅葉を愛でながらの縦走とはならず、台風の影響で秋晴れとはいきませんでしたが充実した山行であったのは間違いありません。これも計画を立ち上げてくれ、そして一緒に歩いてくれたメンバーのおかげと思います。
次回挑戦する機会があったら、是非とも秋晴れ・紅葉のベストシーズンに踏破したいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3128人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら