記録ID: 2303079 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢山

日程 2020年04月16日(木) [日帰り]
アクセス
自家用車。菩提峠に駐車しました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S菩提峠06:0806:53二ノ塔06:5607:09三ノ塔07:18三ノ塔地蔵菩薩07:1907:36烏尾山荘07:39烏尾山07:55行者ヶ岳08:10政次郎ノ頭08:1108:18書策新道分岐08:1908:31新大日茶屋08:42木ノ又小屋08:4309:10塔ノ岳09:15尊仏山荘09:1609:40日高09:54竜ヶ馬場休憩所10:0010:02竜ヶ馬場10:21丹沢山10:2910:46竜ヶ馬場10:50竜ヶ馬場休憩所11:03日高11:0411:42塔ノ岳11:4912:06木ノ又大日12:0712:15新大日茶屋12:1612:25書策新道分岐12:31政次郎ノ頭12:44行者ヶ岳12:4513:05烏尾山荘13:0613:26三ノ塔地蔵菩薩13:33三ノ塔13:3413:44二ノ塔13:4513:50大音沢ノ頭13:56日本武尊の足跡13:5714:18菩提峠14:1914:20ゴール地点G
コース状況/
塔ノ岳までは良く整備されていて歩きやすかった。塔ノ岳から丹沢山の間は一昨日の雪が残っていました。所々雪解け水でびしゃびしゃになっていて、夏靴だったので水が浸み込んでしまいました。

三ノ塔に到着しました。三角屋根の休憩舎は新しく立派な休憩所に建て替っていました。風が冷たいです。
富士山が見えました。少し霞んでいます。
木ノ又小屋です。今日は閉まっているのかな。ペットボトル飲料400円、ちょっと安い。
木ノ又小屋から先は登山道に雪が残っています。
塔ノ岳の頂上が見えて来ました。
塔ノ岳に到着です。まだ時間が早いので、登山者は私の前を歩いていた男性一人です。
丹沢山に到着しました。塔ノ岳と丹沢山の間の登山道には雪が残っていました。夏靴だったので雪解け水が浸み込んで来ました。
塔ノ岳に戻って来ました。昼食は賞味期限切れのカップラーメンです。
崩落して木道の迂回路が作られていました。
新大日下から書策小屋跡と三ノ塔方面の展望です。
行者岳手前の政次郎尾根分岐です。
行者岳の鎖場です。
三ノ塔手前の地蔵尊です。この登りはやっぱりキツかった。
豆桜🌸が満開でした。
ニノ塔からは葛葉ノ泉方面に下り途中から左に折れて菩提峠に向かいます。
日本武尊の足跡。う〜ん。

新型コロナウイルス感染拡大防止で外出自粛中のため単独行としました。登山者も少なかったですが、すれ違う時も出来るだけ距離を取って挨拶もしないようにしました。久しぶりの一人旅、丹沢を一人で歩いていた頃を思い出しました。