ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 231123
全員に公開
講習/トレーニング
六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走大会への道! 宝塚〜新神戸

2012年10月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 TakaSyuu その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:30
距離
28.5km
登り
1,681m
下り
1,671m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:15 自宅(マイカー)
6:00 新神戸駐車
6:15 三宮(阪急神戸線)
6:41 西宮北口(阪急今津線)
6:55 宝塚
7:00 トイレ休憩
7:15 コンビニで買い物


********************************

計画 実績
7:10 7:20 宝塚(湯本台広場)
8:10 7:58 塩尾寺
9:05 8:53 大谷乗越
10:05 9:30 船坂峠
11:10 10:17 一軒茶屋
11:20 10:30 六甲山最高峰
12:30 11:10 ガーデンテラス  
     昼食
13:30 12:12 ガーデンテラス
14:05 12:38 記念碑台
14:25 12:55 丁字ケ辻
15:00 13:23 そま谷峠(穂高湖入口)
15:35 13:47 掬星台
16:45 15:16 市ガ原 
17:25 15:50 新神戸   
天候 曇り時々晴れ一時小雨
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
mizuponさんが応援に駆けつけてくれました
8
mizuponさんが応援に駆けつけてくれました
いつか明るいうちにゴールしたいです!
いつか明るいうちにゴールしたいです!
いつもの夜景スポット
いつもの夜景スポット
縦走路から南に少し入った鉄塔前から見た風景
縦走路から南に少し入った鉄塔前から見た風景
大谷乗越
NTT管理道
まだ12kmだそうです
まだ12kmだそうです
一軒茶屋手前から最高峰へ
一軒茶屋手前から最高峰へ
六甲山最高峰
ガーデンテラスに到着
ガーデンテラスに到着
六甲アート?穴から顔出すやつ?でも柵の向こうは空中だぁ〜
六甲アート?穴から顔出すやつ?でも柵の向こうは空中だぁ〜
予報に反して雲が重たそう〜
予報に反して雲が重たそう〜
いつものランチスペースへ・・・
いつものランチスペースへ・・・
めっちゃ祝福されてます。(これもアート作品)
3
めっちゃ祝福されてます。(これもアート作品)
今日は鍋焼うどんin玉子&いちごナタデココゼリー
今日は鍋焼うどんin玉子&いちごナタデココゼリー
小雨が降り出したけど間一髪セーフ
小雨が降り出したけど間一髪セーフ
登六庵は大繁盛していました
登六庵は大繁盛していました
グルームさんと肩が組めるようになりました
2
グルームさんと肩が組めるようになりました
縦走コースは団体さんも多いです
縦走コースは団体さんも多いです
摩耶山を目指して歩きます
摩耶山を目指して歩きます
風格が感じられる建物
風格が感じられる建物
オテルド摩耶
掬星台に到着
掬星台でも・・・
掬星台でも・・・
小雨がパラツキ肌寒くなりました
小雨がパラツキ肌寒くなりました
天然ものでしょうか?
2
天然ものでしょうか?
掬星台で記念写真
掬星台で記念写真
こんな所に下りてきました
こんな所に下りてきました
すぐ横に新しい自販機みっけ
1
すぐ横に新しい自販機みっけ
夕陽に照らされきれいです
夕陽に照らされきれいです
ゴール!お疲れ様でした
ゴール!お疲れ様でした

感想

【気分転換に後半縦走コースを逆走】
秋の3連休はどこに行こうかと思案し始めた時にはどこに行くにも予約が
いっぱいで遠出は諦めました。
しかし天気予報をみると行楽日和みたいに書いてあるのでじっとしているのも
もったいないと思い息子の予定が空いている連休中日を利用して六甲縦走の後半
を練習することに決めました。

コースと時間をイメージするために寝る前に急いで計画を立てると結構な時間が
かかりそうなので早々と寝て早目に自宅を出発しました。
予定通り阪急宝塚駅に着くと息子がトイレに行ったまま中々出てこないので
ストレッチしながら待っていると何とmizuponさんから電話が鳴り近くまで応援しに
来て下さっていると言うので慌てて外に出ると以前日記で紹介していて私が興味が
あった食品サンプルなどの差し入れを持って来て下さいました。
(これから仕事だというのに有難う御座いました)

大会ではいつもゴール前の急な下り坂で脚が悲鳴をあげている今日はこの上り坂
からスタートです。
いつも最終チェックポイントからただひたすら暗闇の中を約3時間歩いているので
長くて退屈なイメージしかありませんでした。
そこで気分を変える為に逆走すると程良い気温の中朝陽が射しこんで今まで気が
付かなかった分岐などよく見えて新たな気持ちにさせてくれました。
今日は縦走トレーニングなので前半のなだらかな道はテンポ良く歩こうと思い
快調に歩いていましたが息子の腹が調子悪くてエンジンがかかりませんでした。

六甲最高峰は大勢の人で賑わいガーデンテラスは観光客も重なってかなり人が
いたのですが腹の調子が良くなってきた息子のリクエストでいつものランチ
スペースで昼食をとることにしました。
多少寒くなるのを想定してメニューは鍋焼うどんにしました。
予想以上に雲が多く怪しい風も吹いて来てメニューの選択は大正解でしたが食べ
終わる直後くらいから小雨が降ってきたのでゆっくりコーヒーを飲むこともできず
撤収しました。

幸い大きく崩れることがなかったのでそのまま先に進み掬星台で休憩しようと思い
到着するとこちらでも小雨が降り東屋の下には人が集まっていたので早々と下山
しました。
下山途中も大勢の人達とすれ違ったり新神戸駅下の生田川沿いでBBQする人達で
賑わっている様子からみなさん秋を満喫しているのがうかがえました。
次回は前半コースをみなさんと練習して今年の大会に備えたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1148人

コメント

お疲れ様でした
こんばんは。
前夜、フッと計画書が目に止まったので、読んでいました。
(おっ!宝塚からやん!宝塚7時発なら出勤まで間に合うかも。)と思って駅に行きました。
約束してた物も渡さないといけませんし、丁度良かった
東六甲縦走路、大会の時はすでに夜になっていて真っ暗闇々で、退屈な道と思ってしまいますが
明るい時に歩けば、とってもステキな縦走路ですよね
宝塚から、久しぶりに山頂に行ってみたくなりました。
それと、大会の時はtakasyuuさん達の足を引っ張らないようにしないといけないので
上記のタイム(宝塚〜山頂)を意識して挑戦してみます
2012/10/8 22:46
宜しくお願いします
mizuponさん、こんばんわ!

ほんとに会えてよかったです!
あのまま息子がトイレにこもっていたら会えなかった
かもしれないですね
去年のタイムから見てもこちらの方が足を引っ張らないか
心配なので今回も練習しておこうと思ったくらいです
当日ベストコンデションで望めるように体調管理に注意
して練習していきます
2012/10/8 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
摩耶山から有馬温泉
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら