ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2334179
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

【過去レコ】白馬三山縦走(夏山)

2004年08月11日(水) 〜 2004年08月14日(土)
 - 拍手
akinom その他1人
GPS
80:00
距離
36.3km
登り
2,952m
下り
3,719m

コースタイム

1日目:蓮華温泉サイト場
2日目:白馬大池サイト場
3日目:天狗山荘サイト場
天候 初日、二日目は晴れ。三日目は曇りから雨でした。展望はありました。
過去天気図(気象庁) 2004年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
北陸周りの特急で糸魚川、大糸線で平岩駅下車。
路線バス(1時間ほど待ちました)で蓮華温泉。
帰りは、白馬駅から松本へ、銭湯、打ち上げして帰京。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
不帰キレットは、岩場あり滑落注意です❗
北陸周りでやってきました大糸線平岩駅です。降りたのは3回目ですかね。路線バスの時間までしばらくボッーと休憩しました。
北陸周りでやってきました大糸線平岩駅です。降りたのは3回目ですかね。路線バスの時間までしばらくボッーと休憩しました。
蓮華温泉サイト場です。山荘から少々離れてます。夕方から露天風呂3箇所を巡りました。
2
蓮華温泉サイト場です。山荘から少々離れてます。夕方から露天風呂3箇所を巡りました。
二日目です。天狗の庭からの雪倉岳です。展望がいいね🎵
4
二日目です。天狗の庭からの雪倉岳です。展望がいいね🎵
短めの行動で、白馬大池でテント張りました。大池、白馬乗鞍岳の散歩でまったりです。
3
短めの行動で、白馬大池でテント張りました。大池、白馬乗鞍岳の散歩でまったりです。
三日目です。
小蓮華山から見る白馬岳、杓子岳です。展望バッチリです❗
6
三日目です。
小蓮華山から見る白馬岳、杓子岳です。展望バッチリです❗
白馬岳ピークで記念の一枚❗
シャツは、ワンゲルユニフォームではありませんが作業服です💦
5
白馬岳ピークで記念の一枚❗
シャツは、ワンゲルユニフォームではありませんが作業服です💦
杓子岳手前から振り返って、白馬岳です❗
5
杓子岳手前から振り返って、白馬岳です❗
本日は、頑張って歩いてます。
4
本日は、頑張って歩いてます。
おっ❗いい構図ですね〜🎵
ザレザレの杓子岳の斜面です。
3
おっ❗いい構図ですね〜🎵
ザレザレの杓子岳の斜面です。
白馬鑓ヶ岳で記念の一枚❗
ザックないと、作業員ですやん💦
6
白馬鑓ヶ岳で記念の一枚❗
ザックないと、作業員ですやん💦
快晴、展望バッチリの三山縦走ができましたね🎵
天狗山荘サイト場です。白馬鑓ヶ岳が見えるいいサイト場です❗
4
快晴、展望バッチリの三山縦走ができましたね🎵
天狗山荘サイト場です。白馬鑓ヶ岳が見えるいいサイト場です❗
三日目です。
天気は崩れてきました。振り返って、天狗の頭です。大下りして不帰キレットに突入してます。ここからの写真がありません💦余裕無しですね😅
2
三日目です。
天気は崩れてきました。振り返って、天狗の頭です。大下りして不帰キレットに突入してます。ここからの写真がありません💦余裕無しですね😅
唐松岳を登り、八方尾根を下山してます。丸山ケルン辺りですかね。難所(後ろのギザギザ)を歩いてきて、ようやくほっ❗💨としています。
白馬駅で終了です。楽しめましたね。お疲れさまでした❗
6
唐松岳を登り、八方尾根を下山してます。丸山ケルン辺りですかね。難所(後ろのギザギザ)を歩いてきて、ようやくほっ❗💨としています。
白馬駅で終了です。楽しめましたね。お疲れさまでした❗

感想

【過去記録の整理】
二人で白馬三山を縦走したもの。元気な時期ですかね😄
初日の蓮華温泉では、夕方の混浴露天風呂巡り😌♨️では、複数女性が入浴されており、服を脱ぐこと、なんとか入浴しても、逆に恥ずかしくてなかなか出られませんでしたね💦

白馬三山縦走は、快晴で快調な歩きでした。
不帰キレットは、なんとなく通過した記憶しかありません。白馬側から歩くほうがいいですかね。雨も降りだし、唐松岳までの写真は撮ってませんね😅

下山後の松本では、帰省中のYさんとご両親の盛大な宴会(中華料理)に参加させて頂き、ヘロヘロ🥴になりましたね。ありがとうございました。

夏山、満喫できました。後立山連峰に感謝です❗

◆白馬三山(しろうまさんざん)
白馬岳(2,932m)、杓子岳(2,812m)、白馬鑓ヶ岳(2,903m)の総称。

◆蓮華温泉の露天風呂
露天風呂はロッジから山道を5分から15分ほど歩いた場所に散在。どの露天風呂にも更衣室の類は一切なく、衣服は湯船脇の木や石の上に置く。夜は懐中電灯が必要。

・仙気の湯(単純酸性泉)
高台に位置し展望が良く、湯船も露天風呂の中では一番広い。湯はわずかに白濁。
・黄金湯(重炭酸土類泉)
ロッジから一番近い露天風呂。展望はあまりないが、湯量も豊富。ほぼ透明。
・薬師湯(酸性石膏泉)
一番高台にある露天風呂。少々小ぶりの石組の湯船。行止りの場所にあるため、女性の貸切状態になることがある。
・三国一の湯(単純酸性泉)
湯量が少なく1人入ったらいっぱいの小さな湯船。泉温が低すぎる時も多く、爽快感に欠ける。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
後ろ立山 北半分を縦走するルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら