ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2337330
全員に公開
沢登り
比良山系

【過去レコ】比良沢登り(まとめてます。)

1983年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他5人
GPS
120:00
距離
162km
登り
14,827m
下り
15,131m

コースタイム

ルートは手書きです。
8日分の沢登りをまとめて記入してます。
大学錬成で歩いた比良ルートもまとめてます。
天候 大雨以外。
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
ルートによって変わります。
コース状況/
危険箇所等
一般ルートではありません。最新の情報が必要です。
当時の週末は、よく遊びました。
Mくんは、ランクルで奈良から毎週来てましたね。明王谷で記念の一枚❗
7
当時の週末は、よく遊びました。
Mくんは、ランクルで奈良から毎週来てましたね。明王谷で記念の一枚❗
書籍名忘れました。コピーをビニール袋に入れて、入渓してました。この時のメンバー、天気、下山ルートを書き込んでます。マメな時期ですね😅
4
書籍名忘れました。コピーをビニール袋に入れて、入渓してました。この時のメンバー、天気、下山ルートを書き込んでます。マメな時期ですね😅
地下足袋にワラジの時代です。
山の店には、ワラジが売ってました。100円ほど❓使用1回限りの使い捨てです。
武奈稜線に上がると、わりとワラジが捨ててありましたね。我々は、持って帰ってますよ。
5
地下足袋にワラジの時代です。
山の店には、ワラジが売ってました。100円ほど❓使用1回限りの使い捨てです。
武奈稜線に上がると、わりとワラジが捨ててありましたね。我々は、持って帰ってますよ。
シャワークライミング遊びです。
暑い時は気持ちいいです🎵
8
シャワークライミング遊びです。
暑い時は気持ちいいです🎵
短い滝で、練習してますね🎵
5
短い滝で、練習してますね🎵
これも、練習してますね🎵
5
これも、練習してますね🎵
これも、練習してます。
7
これも、練習してます。
お揃いのトレーナーを作り、山でイキッテた時ですね😅
お疲れさまでした❗
9
お揃いのトレーナーを作り、山でイキッテた時ですね😅
お疲れさまでした❗

感想

【過去記録の整理】
沢登りにはまった一時期の記録です。
沢登りや滝の熟練者から見ると、初級レベルで終わってます。

毎週以上に比良西側の谷に通っていました。凝るときは、凝ってましたね。写真はほとんどありません💦

難度も高くなく、日帰りできる場所でした。
大峰山系などの企画もあったと思いますが、奥ノ深谷(6/26)でのcrayさんの滑落事故で、沢登りは自粛しました。

その後は、沢登りから離れてしまいましたね。バリエーションルートに変わりましたかね。
比良には、他にも猪谷、荒谷、白滝谷など多くの沢がありますが、もう無理で行くことがありませんね。

(レコ作成上、日程は5月22日、日帰りで代表登録しています。ルートは8回分まとめてます。)

◆1983年
5月22日:三舞谷(2級)、4名、御殿山下山
5月29日:ヘク谷(2級)、 1名、坂下道下山
5月31日:奥ノ深谷(2級)、 3名、イン谷下山
6月 5日:口ノ深谷(2級)、 2名、御殿山下山
6月10日:ヘク谷(2級)、2名、坂下道下山
6月12日:貫井谷(3級)、3名、三舞谷下山
6月19日:八幡谷(3級)、5名、三舞谷下山
6月26日:奥ノ深谷(2級)、5名、滑落、途中撤退(牛コバで下山)

*その当時の参考図書の書籍名(ナカニシヤ出版?)は忘れてしまいました。すいません🙏

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:602人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら