記録ID: 2339348 全員に公開 ハイキング 屋久島

屋久島縦断(尾野間-宮之浦)

情報量の目安: A

10:50 辻峠
11:35 白谷広場
12:50 宮之浦高速船ターミナル

魔境、尾野間歩道...
淀川登山口で朝を迎えた
本来はここからスタート
駐車場は閉鎖してるしバスも無い
この木道がめちゃくちゃ滑る
晴れるんですか
登山道にスラブがある
濡れていると当然滑る
晴れるんですかー
晴れませーん
宮浦岳にて
尾野間を出て6時間半の戦いだった
うおおおおお海だ!!
これが最後の青空だった
ここからは楽しい杉の森
霧が雨に変わって寒い
あれが縄文杉なのか?
おかみさんに作ってもらったおにぎり弁当
美味すぎて涙が出ちゃう
木道に座って杉を見ながら頬張るおにぎりは最高だった
生命力を感じる
緑が生き生きしていて美しい
トロッコのレールを見るとカービーSDXの洞窟大作戦を思い出す昭和生まれ
めちゃくちゃ走った
結構長かった
本日最後の刺客、辻峠
ゆるやかで優しい登りだった
ありがとう優しい辻峠
今日はもう登らなくていいです!!海まで下りじゃ
この辺で白谷から登ってくる人5~6人とスライドした
しかし誰もいない
あの橋を渡れば車道に出る
ここからも長い
ビジターセンター休業中
バスも来ない
さあ635m→0mへ
舗装めちゃ綺麗。自転車があればなあ
さよなら宮浦岳
次は晴れた日に訪れたい
海が見えた。遠いなオイ
激下りだった。ふとももパンパン
宮浦川を渡る
ミッション完了
2度目は無いっす
鹿児島に戻るとクルマは桜島の火山灰だらけになっていた
本日の足回りはXA Amphib
まあまあ悪く無い靴だった
次は北西から南東に抜けてみたい

さあ今日はこの旅のハイライト、屋久島縦断ワンデイだ。ここ尾之間から宮之浦岳まで1,900m登って宮之浦港まで1,900m下る。島を端から端まで歩いて美しいトラックを描こう。0時半に飛び起きてブラックコーヒーをガブ飲みし気合を入れて旅館を出た。尾之間歩道は夜に歩くのは厳しい。踏み跡は薄く登山道は荒れ気味でマーキングは少ない。淀川登山口までかなりシビれる登りだった。まあ普通に考えて淀川登山口から登るよなあ。淀川登山口に着く頃には夜が明けていた。さあここからは視界良好、登山道も明瞭なのでペースを上げていこう。山頂はガスに包まれているが行くしかない。旅館を出て6時間半で宮之浦岳に着いた。前半の尾之間歩道がマジでしんどかったので山頂に着いたときは嬉しくて大声をあげてしまった。山頂は寒いから早く下りよう。なんだか雨も降ってきたし。聞いてねっす。ガンガン高度を落とすとお楽しみの杉の樹海へ。この辺から遊歩道がめちゃ整備されていて下界を歩いているようだった。木道は下手な足の置き方をするとツルッと滑るので油断できない。

縄文杉の周りはビルの足場のような手の込んだ木道が張り巡らされていた。どれも立派な杉なので逆にどれが縄文杉かわからん。たぶんアレだろうなーというのを見つけたが近くまで行けないので姿を確認したらさっさと下りてきた。雨が強くなってきた。雨風が凌げる木陰に入って休憩した。旅館のおかみさんにオニギリ弁当を作ってもらったのでガッツリ食べて元気満タン。樹海を先に進むとトロッコのレールが出てきて驚いた。このレール区間が結構長い。斜度はユルい下りで走れるので飛ばした。トロッコ区間を終えると男女が休んでいた。今日はじめて人に会ったよ。更に下ると家族が1組、単独男性が1人。こんなに歩いたのに6人しか会わなかった。白谷雲水峡に出ると山歩きは終了。いつの間にか雨は止んで青空が広がっていた。

さあ最後の仕上げはロード下り12km, 海まで-700mだ。ここを自転車で下ったら気持ち良いだろうなあ。しかし脚で下らなければならない。この斜度の下りロードは大腿にビリビリくる。しんどい時間は早く終わらせるに限る。明日は厳しい山行が控えているわけではないので脚は使い切っちまえ。ということで下りロードはかなりのペースで筋繊維を破壊しながら宮之浦港までぶっ飛ばした。脚をパンパンにして13時に宮之浦港に到着。屋久島縦断12時間の早駆けだった。これは2度目は無いな。もしもまた屋久島に来ることがあったら、森の中の小屋やテン場に泊まってまったり杉の樹海に癒されて、下山後は温泉と海の幸を普通に楽しみたい。15時発の高速船に乗り込んだら鹿児島に帰ってきた。クルマは桜島の火山灰ででろでろに汚れていた。火山灰すげー。その後は明日開聞岳に登るべく指宿(いぶすき)まで1時間のドライブ。日が暮れる前にバタンと眠った。長い一日だった。