関東

1.21.3

田端駅近くのコインパーキング
田端駅近くのコインパーキング
日本貨物鉄道北王子線跡を歩いて、ラーメンを食べました。
天候 曇り
アクセス
JR東日本田端駅近くのコインパーキングに駐車しますた(土日:最大800円)。
コース状況/
飛鳥山公園などの園地を除き、全行程公道。交通ルールを遵守されたい。
その他周辺情報 キング製麺
田端駅近くのコインパーキングを利用しますた。
本日は、美味しいラーメンに釣られた奥様と息子くんが同行します。
北王子線(廃線)の起点である田端信号場駅(JR貨物)。かつてはブルートレインを牽引したEF65の1100番台やEF81が留置されておりテンションが上がります。
田畑信号所と尾久車輌センター(客車操車場)を結ぶ線路の踏切。
EF65にサンドイッチされたDE10。全て国鉄時代の機関車で40年以上も前に製造されたのよ。
田端信号所の構内(王子方面)を跨線橋から望む。
今日は30度を超える暑さ、、、コンビニでアイスを購入して涼みました。
手前の非電化の線路が北王子線の廃線跡、奥には田端信号所からの貨物線と京浜東北線の線路がある。
東北本線(宇都宮線)の踏切。写真奥のガータ橋が北王子線の廃線跡、東北本線とオーバークロスしている。萌え〜。
夏草が茂る廃線跡。テンション上がりまくりだ!
都営荒川線を眺めてクールダウン。
王子駅。奥様と息子くんから「なんで田端駅から電車に乗らなかったのか!!」とクレームが入った。
王子駅構内の廃線跡。もうタマラン!
奥様と息子くんに待っててもらい、私は入場券を購入して駅に侵入!
王子駅のホームから撮影した廃線跡。マジで萌える!
駐輪場を進みます。廃線跡は新幹線の高架下にあり見えまへん。
JR東日本の関係会社の敷地奥に廃線跡。
この辺りから道路のすぐ脇に廃線跡があらわれる。
写真中央やや右にある勾配標は来ない列車を待ち続けている。もうロマンティックが止まりまへん。
夏草で線路が見えませんが、廃線跡はこの先で新幹線の高架下を離れていきます。
JR関連の資材置場になっている廃線跡。
おお!踏切だぁ!警報器も残っているじゃないかぁ!
緊急停止ボタン。一回押してみたかったんだよねぇ。奥様が複数回押してました。※ 既に廃線となり踏切の役目を終えているので押しても大丈夫です。
都会の廃線跡。ここだけ時間が止まったようです。
第2宮江踏切。北王子線で最も大きな踏切でした。
第2宮江踏切の遮断機装置。この朽ちゆく産業遺構のロマン、、、奥様と息子くんにはサッパリ分からないようです。
終点の北王子駅に向けて伸びてゆく線路。
1971年(昭和46年)廃線となった須賀線(すかせん)が分岐していた場所は公園になっていた。
須賀線は、大日本人造肥料(現・日産化学工業)の専用線として1926年(大正15年)に開通し、戦時中に国有化されたそうです。高度経済成長期に公害問題によって周辺の各工場が移転すると貨物輸送がなくなり廃線となりました。
第3宮江踏切には線路が残っていました。
第3宮江踏切から王子駅方面を望む。萌え〜。
マンション敷地内では線路がモニュメントとして残されていました。
終着駅手前に第4宮江踏切の遺構。
写真のマンションが、かつて北王子線の終点であった北王子駅。北王子駅は、日本製紙北王子倉庫内にあった貨物駅で、宮城県石巻駅から紙製品を貨物輸送していました。
廃線跡から私達に睨みをきかせるネコ。完璧にガンたれてます。
根岸踏切を越えて線路の西側へ渡ります。写真は特急草津の651系電車。
下町の街並をラーメン屋へ急ぐ親子。
ちんちん山児童公園。ちんちん山ですよ!ちんちん山!
戦前、この辺りには兵器工場が複数あり、ちんちん山とは、軍需物資を運ぶ軍用鉄道の盛土のことだそうです。なんでも、軍用列車がチンチンと音を鳴らして走ったことが命名由来なんだとか。
ちんちん山児童公園。ちんちん山ですよ!ちんちん山!
名主の滝公園を見学します。
安政年間に王子村の名主「畑野孫八」が自邸に滝を造ったそうで、明治時代に庭園として整備されたんだそうです。
これが名主の滝。
てくてく歩いて本日のお目当て「キング製麺」に到着。
人気ラーメン店なので行列必至です。約15分待って入店しました。
もう最高にウマウマでした。私、高血圧なのに、スープを飲み干してしまいました。
奥様のナルトは、目がハートでした。女性専用ナルトなのかな?
食後、飛鳥山公園に寄り道。東京で最も低い山(非公認)の飛鳥山(25.4m)に登頂。因みに、国土地理院の地形図に記載されている山では港区芝の愛宕山が25.7mで東京で最も低い山(公認)なんだそうです。なお、北区が飛鳥山の地形図への記載を申請したところ却下されたそうです。
飛鳥山公園内で静態保存されている昭和53年4月まで都電荒川線を走っていた6000形車輌。
こちらはD51の853号機。昭和18年に製造され昭和47年6月に廃車となったんだそうです。
飛鳥山公園から新幹線を望む。
田端駅まで歩いて戻ります。
京浜東北線上中里駅。奥様と息子くんは「なんでここから電車に乗らないんだ!」と怒っていました。
本日も同行してくれた奥様と息子くんに感謝です。
写真は商店街にはためく東京オリンピックの旗。世界のコロナ禍が収束してオリンピックが安全に開催されることを切に願います。
本日も同行してくれた奥様と息子くんに感謝です。
田端駅まで戻ってきました〜。お疲れさまでした〜。

感想

悪天予報の土曜日、十文字峠に石楠花鑑賞に行く予定を変更し、日本貨物鉄道北王子線跡を歩くことにしました。

日本貨物鉄道北王子線は、東京都北区の田端信号場駅と北王子駅の4kmを結んでいた貨物路線です。大正時代から製紙会社(王子製紙:現・日本製紙)の専用鉄道として使用されていた北王子線は、2014年3月14日の運行を最後に廃止となりました。

今回は、王子にある「キング製麺」という美味しいラーメンを食べよう!と、奥様と息子くんをたぶらかし、廃線跡ハイキングに付合ってもらいました。
10kmも歩くと知って二人とも不満そうでしたが、「郊外の廃線跡よりも街並に変化があって退屈しなかった」と息子くんは申しておりました。

本日も同行してくれた奥様&息子くんに感謝です。