記録ID: 2379932 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

入笠山〜テイ沢周回

日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
天候曇ときどき晴
アクセス
沢入駐車場は7:50であと7,8台くらい。

S沢入登山口07:5008:45入笠湿原09:00富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅09:0509:40山彦荘10:00入笠山10:1810:53大阿原湿原11:1811:35テイ沢入口12:18林道口12:2012:47入笠牧場ゲート12:4813:15マナスル山荘13:4514:38沢入登山口G
コース状況/
昨年の台風でテイ沢がまだ少し荒れ気味でしたが、ちゃんと整備も進んでるようです。感謝。
その他周辺情報マナスル山荘の庭先で、パンやお弁当販売中でした。
コーヒーはマグカップ持参なら300円。
ソフトクリームは一割引きの360円でした。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

朝8時ちょっと前の沢入駐車場、2/3は埋まってる様子。
最初は登りが続きます。階段新しい。
BGMは蝉と鳥の大合唱。
8:45ころの入笠湿原。まだ全然お客さんいない。
エゾノコリンゴ、満開。
山頂駅側へも行ってみました。八ヶ岳とスズラン畑。
咲き始めたドイツスズラン、かわいいです。
再び入笠湿原。こっちのスズランは…
二色のクリンソウ
登山口花畑のズミ。も少し上では まだ蕾でした。
山頂到着。今日は薄曇り。
編笠山から蓼科山まで ひと眺め。
大阿原湿原への途中、珍しいオブジェ。
なにか乗せたくなる(笑)
首切り清水への道は、最近整備されたみたい。
アスファルト歩きしないですみました。
首切り清水から大阿原湿原への入り口。
大阿原湿原に到着。広々として気持ちいい〜。
休憩スペースで早めのランチ。
いよいよテイ沢!去年の台風でかなり荒れてしまったらしいけど、大丈夫かな。
かろうじて残った感じの橋。倒木もたくさんあったけど、順々に処理してくれている様子。
ニリンソウの小道は大丈夫だった。
今年もかわいい姿が見られて嬉しい。
オサバグサ…なのかな。
この後カメラの電池が切れてしまいました…(泣)
入笠牧場に入ります。
こっちもエゾノコリンゴ? 見事に満開。

自粛解禁ハイクで、娘と一緒に入笠山へ。
今年3月雪の時期に来た時とは、全然違う楽しみ方ができました!
有名なスズランの他にも、山野草や木の花がいっぱいで見どころ満載。
山全体に虫や鳥の声が響いて、生命力に満ちている感じ。元気をもらえました。
テイ沢には丁度一年ぶりで入りました。台風の爪痕が痛々しかったですが、独特の可愛らしさは健在で嬉しかった。整備してくれる方々のご尽力に感謝するばかりです。

今回写真では紹介できなかったですが、マナスル山荘でお茶タイムにしました。
庭先でお弁当屋やコーヒーを販売してたり(あじちゃんが大活躍)、手洗い場所に消毒液があったりと、感染防止にきちんと配慮されていました。
次はぜひお弁当を買ってみたいです!