記録ID: 2385370 全員に公開 ハイキング 甲信越

御神楽岳 蝉ヶ平ルート

日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
天候曇り(湯沢の頭〜御神楽岳区間は登山中ガスってましたが高頭から湯沢の出合へ下山中にガスは全て晴れました・・)
アクセス
車は蝉ヶ平登山口手前の駐車スペースに駐車しました。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S蝉ヶ平登山口05:0606:06湯沢の出合06:0707:43高頭08:24湯沢の頭08:3509:23雨乞峰09:2409:32御神楽岳09:5710:04雨乞峰10:0510:44湯沢の頭11:18高頭12:34湯沢の出合13:33蝉ヶ平登山口G
コース状況/
・登山ポストは登山口にあります。

・トイレはありません。

・水場は湯沢の出合にありますが沢水です。

・標高が低く夏は暑いので水分は多めに携行したほうが良いと思います。

・下山は登りと同じぐらいの時間をみて計画を立てた方が良いと思います。

・湯沢出合までに沢横断箇所が3箇所ありますが、石が苔ていて滑るので注意が必要です。(特に2番目のところ!!)

個人装備 登山装備1式
共同装備 熊鈴

蝉ヶ平登山口をスタート
湯沢の出合を通過
稜線上はガス・・
眼前に馬の背
馬の背を通過中のMさん
湯沢の頭、ガスってきた・・
ガスって何も見えない湯沢の頭に到着
ガスってます・・
御神楽岳に到着するもガスっていて眺望なし・・
湯沢の頭まで下山するもまだガスは晴れず・・・
変わらずガスっている湯沢の頭
あっ!振り返ると湯沢の頭のガスが取れてる。。
ヒメサユリと湯沢の頭
ヒメサユリと山伏尾根
岩場から見た湯沢の頭と山伏尾根
尾根の下山もあと少し
湯沢の出合まで下山し後は林道歩き
個人的にはこの2番目の沢横断箇所がこのルートの一番の核心だと思います。
1番目の沢横断箇所も高度感があって落ちたらヤバイ

前回の登山は久しぶりの登山に加え暑くてバテたこともあり途中敗退でした。
今回は前回の反省点を踏まえ登山の開始時間、ペース配分、水分補給、深い呼吸を意識する、といろいろ気を使って登りました。曇りの天気にも助けられた感もありますが結果バテることなく歩き通せました。(3リットル持っていった水分も1リットル以上余りました。)
次回はアルパインルートに行きたいと計画中ですが天気が微妙だなー