記録ID: 2389223 全員に公開 ハイキング 北陸

大笠山からブナオ峠

日程 2020年06月07日(日) [日帰り]
アクセス

S大畠谷橋06:0908:13前笈ヶ岳08:37アカモノの頂10:06新大笠山避難小屋10:09大笠山10:2210:25新大笠山避難小屋12:36奈良岳14:54赤摩木古山15:41大門山16:38ブナオ峠G
大笠山→奈良岳は、残雪が残っており、初めてだと迷うかも。
雪面に足跡がついてて助かりました。
その他周辺情報道の駅「上平」、くろば温泉

この橋からスタートです
正面に大笠山。あそこまで登ります。
笈ヶ岳と白山。とても美しい。
避難小屋あります
中はこんな感じ。3人寝たらいっぱいかな。
今日はあそこまで歩きます
奈良岳(金沢市の最高峰)
ここでかなりクタクタ
山頂には、30秒くらいしか居なかった(笑)
ブナの森が素晴らしい。癒されます。
ブナオ峠 誰もいない…
歩ききった。通行止勘弁して。

by ysk123

桂湖→大笠山→奈良岳→見越山→赤摩木古山→大門山→ブナオ峠。
大笠山→奈良岳の間で、登山道が崩れてて、斜面むき出しになってた所、転げ落ちないように草を必死に掴んで歩いたのが、今日のハイライト。あれはヤバいって(笑)
奈良岳以降は誰にも会わなかった。登山道はブナオ峠に近づくほど整備されてると感じた。大門山からのブナの森は素晴らしいの一言。朝06:00からスタートして、ブナオ峠についたのが17:00。そこから車道を2時間歩いたが、これが結構キツい。ブナオ峠から国道まで通行止だったので仕方ないが、もし通行止めじゃなかったら車でチャリをブナオ峠まで運んでいたと思う。
しんどかったけど、予定通りの山行で満足です。