妙高・戸隠・雨飾

残念!視界不良 白く寒い火打山

2012年10月27日(土) [日帰り]

6:10笹ヶ峰駐車場-6:45黒沢橋-7:10十二曲り上-7:53富士見平-8:28高谷地ヒュッテ
(休憩10分)-9:23ライチョウ平-9:53火打山頂上

10:00火打山-11:15高谷地ヒュッテ11:30-13:53笹ヶ峰駐車場
天候 曇り、ガス
アクセス
笹ヶ峰登山口駐車場
登山口下にも大きな駐車場あり トイレ等完備
コース状況/
しっかり整備された登山道です。
途中火打山までの距離の標識があります。
富士見平付近から雪あり、朝は木道が霜で滑ります、気温が上がると土道はぬかるんで泥濘状態です。
ライチョウ平-火打山間は下りに簡易アイゼンがあれば便利です。
6時過ぎ笹ヶ峰登山口を出発、広々とした広葉樹林の中、木道を進みます
十二曲りを上がったところでは葉の落ちたダケカンバが綺麗です
富士見平を過ぎると登山道は緩やかになります
すこし青空が見えてきました、いいぞ!
高谷地ヒュッテに到着です
テントが2張り、寒そうですね
本当は向こうに火打山が見えるはずなのに残念です
晴れないかなと期待しつつ足を進めます
夏は最高だろうなと思いつつ・・・
天狗の庭を横目で見つつ・・・
稜線まで上がると、北側はすこし天気が良いようです、振り返って後には茶臼山
糸魚川方面
尾根沿いを進んでライチョウ平です、このあたりでアイゼンの脱着をしまた
しばらく緩やかな尾根道が続いて、一気に登ります
真っ白で何も見えないさむーい頂上でした
ハイマツについた霧が凍っています。
晴れてくる気配もないので長居は無用、早く下って寒さから逃れましょう。
(中略) どんどん下って・・
十二曲り付近でやっと紅葉、ここからは鑑賞しながら下ります。
下ってくると上の駐車場はほぼ満車でした

ガスがかかっているのはこの辺りだけ、西方面の雨飾山は大丈夫の様です。

感想

昨日隣の金山に登って、笹ヶ峰の林の中でこっそりテント泊、しっかり防寒したつもりだったがやっぱり寒さで目が覚める、4時には満点の星空が広がっていた。好天に恵まれての火打山を期待していたのだが、出発の6時にはすっかり曇ってしまい、テンションを下げた状態での出発になった。
駐車場には3分位、意外に少ないなあ、明日は雨の様なので見合わせた人も多いのだろうか?

黒沢橋までは広い広葉樹林のなか、木道の立派な登山道がほぼ真っすぐ緩やかな勾配で続いている。紅葉も真っ盛りで青空の下ならどんなに映えただろうと思いながら進む。
黒沢橋を渡ってしばらくすると十二曲り、木の階段が切ってあって20分程で登る。
あっけなかったと思ったら、大きな石の間を登る一番の急登が続く、しばらく行ってまた木道が続き傾斜が緩やかになって見晴らしが出てきたところが富士見平だ。しかしガスで何も見えないのでそのまま進み、尾根から黒沢岳の斜面を水平にトラバースして平な所に出ると、先に高谷地ヒュッテが望める、この頃になると少し青空が見え隠れしてきたので元気になる。

ヒュッテに着いて外のベンチで軽食を取り火打山に向けて出発する。
ここまではソロで二人、それに学生のパーティーしか合わなかったが、ヒュッテ先は結構登山者に会う、だいぶ賑やかになってきた。
ヒュッテからはしばらく湿地帯を木道にそって進む、夏花が咲いている頃はどんなに素晴らしいだろうと思う。

湿地帯を越えて稜線に出ると、山の北側は天気がよいようで青空が広がっていた。
ガスで山頂は見えないが、尾根伝いを20分程でライチョウ平に着いた。
ライチョウ平を過ぎてしばらく行ってから最後の急登を越えると山頂だ。
風が吹き付けて寒い、周りは雪だらけで視界はゼロ、ただピークに着いただけ。
それでもこんな寒い中半袖で登ってくる若者がいて、びっくりする。

帰りは簡易アイゼンをつけてライチョウ平まで下り、あとはヒュッテでカップラーメンを食べてさっさと下る。
途中昨日登った、天狗原山と金山が見えルートの確認出来た。
下ってくるに従って視界が良くなって来たのには閉口した、これは来年好天時にもう一回登らないと行けないなあと思った。