八ヶ岳・蓼科

小海リエックス
天候 曇り
アクセス
宿泊地に駐車し、そこから徒歩で
コース状況/
稲子湯駐車場からは、殆どの人がみどり池経由で中山峠に向かうので、ここから分岐するするシャクナゲ尾根は正式にルートであるものの、登る人はかなり少ない様です。その為かなり荒れていました。積雪時は通行止の掲示があり、入り口は黄色テープでブロックしてありました。踏み跡はかなり薄く、途中昨年の台風で崖崩れした所を迂回したり、倒木をいくつも乗り越えたりくぐったりで歩き難くなっている所もありました。しかし、道標や赤テープがしっかりあるので迷う事は無いし、危険な所はありません。シャクナゲが群生し、シャクナゲトンネルなどもありますが全く咲いた形跡がありませんでした。もう遅すぎたようです。
白樺尾根と合流し、さらに白駒池からのルートと合流すると、極めて明瞭な道になりました。
それ以降は一般登山道でよく整備されています。天狗岳の最後の詰めは岩稜なので転ばない様に。
中山峠からみどり池を経由して稲子湯に降りるメインの道は、下り始めは急なジグザグですが、すぐになだらかな歩き易い路になりました。こちらは何の問題もないしっかりとした道です。
その他周辺情報 多くの山小屋は変則営業なので要注意。定員を減らしていてテント泊でも予約が必要。
麓に温泉多数。稲子湯は言うまでもなく、小海町の八峰の湯、小海リエックスホテルの湯など。リエックスホテルの湯はシャトレーゼのアイスクリームが食べ放題です。
松原湖と稲子湯分岐にあるサラサドウダン群生地は、花は完全に終わっていました。
ここが稲子湯から500メートル程上の駐車場。右の林道をまっすぐ行くとみどり池経由中山峠への一般登山道。今日は敢えて右にあるシャクナゲ尾根を行きます。
シャクナゲ尾根には、その名の通りシャクナゲのトンネルもあり至る所にシャクナゲが生えてましたが、一つも咲いてませんでした。時期を逸したか、今年は不作なのか?
苔むした深い静かな森をトラバース気味に延々と歩きます。登りは緩いけれど距離は長いです。
白駒池からの道と合流しニュウに着くと、これから向かう天狗岳が目の前に見えてきます。その奥には硫黄岳も。
中山峠付近で天狗岳が間近に。ここからが長く険しいです。近そうでも岩の道は時間が掛かり中々進みません。
ツガザクラの群落。岩稜地帯の日向にありました。
イワウメも咲いてました。
東天狗岳に到着。誰もいない頂上。今日はここまで誰一人会ってません。
山頂標がポツンと立っているだけです。
山頂標がポツンと立っているだけです。
そして西天狗岳。この手前で今日初めて人に会いました。ここもちょっと寂しい山頂標ですね。
天狗岳で初めて赤岳がみえだします。
これは西天狗岳からの硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳。今度は縦走しなくちゃ。
天狗岳で初めて赤岳がみえだします。
阿弥陀岳の奥には雲海の彼方に南アルプスが見えてました。天気の割には遠くには御嶽や乗鞍も見えてました。
今日は至る所にコイワカガミが大群落を作ってました。
天狗岳山頂付近で大群落だったミツバオウレン。中腹で見たオサバグサ、あとはイチゴの仲間かな?
今盛りのレンゲツツジ等。
帰りは中山峠から稲子湯への最短コース。途中のみどり池は小さなオアシス。この辺は深い森の遊歩道。
最後は林道をを歩き駐車場に戻って来ました。ここから宿泊地までさらに早歩きしました。

感想

コロナの影響でまだ殆ど人がいません。今日は会った登山者は合計で4人のみ。とても静かな山歩きでしたが、火の消えた様な寂しさ。これなら三蜜とは程遠く安心ですけど。今日は午後から雨の予想なので早起きして天狗岳まで行きましたが何とか天気が持ち、山の眺望もあってラッキーでした。