ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2408512
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

谷川岳主脈縦走はクロスタッチで!(平標山→谷川岳)

2020年06月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.6km
登り
2,395m
下り
2,597m

コースタイム

日帰り
山行
11:45
休憩
1:25
合計
13:10
4:20
44
5:04
5:04
66
6:10
6:10
50
7:00
7:10
10
7:20
7:20
30
7:50
7:55
45
8:40
8:40
40
9:20
9:20
65
10:25
11:15
25
11:40
11:45
25
12:10
12:10
40
12:55
12:55
65
14:00
14:15
5
14:20
14:20
0
14:00
14:00
120
16:00
16:00
60
17:00
17:00
5
17:05
17:05
5
17:10
ゴール地点
天候 曇ガス→時々☀
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平標山登山口:車中泊 23時半頃到着するとなんと7割満車!
今回は、谷川岳側からゆうやけさんにクロスして頂くため
帰路の交通の心配はありません。
ゆうやけさんの記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2405323.html
コース状況/
危険箇所等
土道は雨の狭間でドロドロ、ヌカヌカ(平標山の登り、仙ノ倉の下り、エビス大黒の下り、万太郎山の下り、大障子の登り、谷川の下り樹林帯)滑りやすい

平標山から縦走する場合、オジカ沢の鎖場下りの難易度が高い 

谷川岳(トマ直下)の雪渓は渡渉地点が分かりにくい。ロープが張られているところの少し上を歩くと安全かも?
その他周辺情報 湯テルメ http://www12.wind.ne.jp/tanigawa-onsen/yuterume.htm
鈴森の湯 https://suzumorinoyu.com/
松手山の登山口から約一時間程でシンボルの鉄塔です。
2
松手山の登山口から約一時間程でシンボルの鉄塔です。
雲海がきれいに広がっています。
1
雲海がきれいに広がっています。
シャクナゲ
ハクサンチドリ
ハクサンイチゲ
お花畑が広がります。
3
お花畑が広がります。
ヨツバシオガマ その他、ツマトリソウ、アカモノ、マイヅルソウなどなど、沢山咲いています。
4
ヨツバシオガマ その他、ツマトリソウ、アカモノ、マイヅルソウなどなど、沢山咲いています。
平標山 結構にぎやかです。
1
平標山 結構にぎやかです。
今年のお花畑はいい感じです。
1
今年のお花畑はいい感じです。
仙ノ倉山到着です。8時ですので、コースタイムはまずまずです。ここまでは、体力温存でセーブしながら登ります。谷川方面の天候が悪いのでここで引き返す人が多かったです。めげずに進みます。
1
仙ノ倉山到着です。8時ですので、コースタイムはまずまずです。ここまでは、体力温存でセーブしながら登ります。谷川方面の天候が悪いのでここで引き返す人が多かったです。めげずに進みます。
新潟県側は晴れて来ましたが、群馬側(谷川)はガスガスです。晴れることを期待しながら歩きます。
2
新潟県側は晴れて来ましたが、群馬側(谷川)はガスガスです。晴れることを期待しながら歩きます。
エビス大黒の登りあげ。
2
エビス大黒の登りあげ。
エビス大黒の頭
雪ささが満開を迎えていました
1
雪ささが満開を迎えていました
最低のコル 毛渡乗越
最低のコル 毛渡乗越
ガスにも負けず、風にも負けず、ヨツバシオガマの群生に励まされて万太郎山をひたすら登ります。
2
ガスにも負けず、風にも負けず、ヨツバシオガマの群生に励まされて万太郎山をひたすら登ります。
万太郎山到着です。ここで愛ちゃんとゆうやけさんを待ちます!
段々お天気が良くなってきましたが、谷川は見えません。50分ほど休憩して出発します。
4
万太郎山到着です。ここで愛ちゃんとゆうやけさんを待ちます!
段々お天気が良くなってきましたが、谷川は見えません。50分ほど休憩して出発します。
強風ですが、さわやかです。
11
強風ですが、さわやかです。
お互いのカギの交換。ゆうやけさんとは、6年ぶりの天空の待ち合わせ(ゆうやけさん撮影)
4
お互いのカギの交換。ゆうやけさんとは、6年ぶりの天空の待ち合わせ(ゆうやけさん撮影)
雲が山並みの風景を演出してくれます。
4
雲が山並みの風景を演出してくれます。
岩原がよく見えて来ました。
岩原がよく見えて来ました。
再び登りあげて大障子
再び登りあげて大障子
踏ん張って小障子
踏ん張って小障子
この花は何かしら?
3
この花は何かしら?
残雪ですが、乙女の像に大きなイノシシがひざまずいているように見えませんか笑
3
残雪ですが、乙女の像に大きなイノシシがひざまずいているように見えませんか笑
ズーム!
茂倉岳方面は晴天です。谷川は見えません!
2020年06月21日 12:28撮影 by  iPhone 7, Apple
4
6/21 12:28
茂倉岳方面は晴天です。谷川は見えません!
オジカ沢最後の避難小屋です。避難することもなく無事通過します。
オジカ沢最後の避難小屋です。避難することもなく無事通過します。
オジカ沢の頭
ここの鎖の下りはちょっと難儀しますね。岩場の特異なまなちゃんもちょっと手古摺っていました?
1
ここの鎖の下りはちょっと難儀しますね。岩場の特異なまなちゃんもちょっと手古摺っていました?
東芝ランプ1000mの看板が見えてきました。あと少しですが、先はガスで見えません。
1
東芝ランプ1000mの看板が見えてきました。あと少しですが、先はガスで見えません。
中ゴー尾根の分岐
中ゴー尾根の分岐
肩の小屋に着きました!ここまで来れば一安心です。
1
肩の小屋に着きました!ここまで来れば一安心です。
ザックをデポしてトマに行きます。(携帯カバーが折れて影になっていました)
1
ザックをデポしてトマに行きます。(携帯カバーが折れて影になっていました)
オキへ向かいます。谷川もガスがどんどん抜けていきます。振り返ってトマ。
1
オキへ向かいます。谷川もガスがどんどん抜けていきます。振り返ってトマ。
きれいです!
オキ山頂も見えてきました。
1
オキ山頂も見えてきました。
オキ、到着。
歩いてきた主脈はガスに飲まれています。
1
歩いてきた主脈はガスに飲まれています。
オキ山頂直下のホソバナウスユキソウ
5
オキ山頂直下のホソバナウスユキソウ
西黒を下ります。あっという間に氷河の跡の一枚岩です。
西黒を下ります。あっという間に氷河の跡の一枚岩です。
激下りです。
まなちゃん、疲労してきました。
まなちゃん、疲労してきました。
振り返って、まなちゃん頑張れ!
1
振り返って、まなちゃん頑張れ!
まなちゃんが大分離れてしまいました。
まなちゃんが大分離れてしまいました。
なんという花でしょう?
なんという花でしょう?
急な下りが続きます。真ん中あたりにまなちゃんがいます。
急な下りが続きます。真ん中あたりにまなちゃんがいます。
ラクダの背。ここでゆうやけさんから下山の電話を頂きます。tomoさんもご一緒だとか。どうやらスライドしたようです。
2
ラクダの背。ここでゆうやけさんから下山の電話を頂きます。tomoさんもご一緒だとか。どうやらスライドしたようです。
樹林帯に入るシンボルはタニウツギ。
4
樹林帯に入るシンボルはタニウツギ。
チャッチャカおります。
3
チャッチャカおります。
17時ジャスト!下山完了。ベースプラザでゆうやけさんがくるのを待ちます。
2
17時ジャスト!下山完了。ベースプラザでゆうやけさんがくるのを待ちます。
平標山駐車場の私の車をゆうやけさんに回収してきていただきます(ゆうやけさん撮影)
4
平標山駐車場の私の車をゆうやけさんに回収してきていただきます(ゆうやけさん撮影)
鈴森の湯でゆうやけさんと本日西黒〜オジカ沢のピストンをした由美さんと合流し、汗を流します。一日お疲れさまでした(ゆうやけさん撮影)
5
鈴森の湯でゆうやけさんと本日西黒〜オジカ沢のピストンをした由美さんと合流し、汗を流します。一日お疲れさまでした(ゆうやけさん撮影)
撮影機器:

感想

登山自粛が続く中、
6月19日、県外移動解禁となり、
最初の登山は谷川主脈縦走を行うことにしました。
お天気とにらめっこでしたが、
なんとかなりそうでしたので、
前日は長野の出張から急いで19時30分に帰宅。
急いで、食事、入浴、車中泊と縦走の支度を整え、
21時すぎに平標登山口駐車場に向けて出発しました。
到着は23時30分。
なんと、車は7割くらい駐車しているではありませんか!
みんな考えることは同じですね〜と思いながら、
三時間の仮眠をとって出発です。

まなちゃんは、初の主脈縦走にドキドキ。
私は、5回目の縦走路。
平標山からは、三度目になります。
本日は、西黒側からsunset33氏と万太郎山でクロスし、
車のキーの交換する予定です。
下山時刻に縛られませんので、
気楽にのんびりとスタートします。

思ったより気温が高く、
稜線では強風とガスがあっても、
程よい感じで歩けました。

どのピークもガスで見えません。
万太郎山までは、ガスと強風で髪の毛がびっしょり、
スパッツは泥だらけになってしまいました。

万太郎山でまなちゃんとゆうやけさんを待ちます。
6年前はここでゆうやけさんを大変待たせてしまったので、
先へ進んでもスライドするので問題はないのですが、
感謝とご恩返しの気持ちで動かず待ちます。
その間、色々な方々と時間が共有できて楽しかったです。
二人組のお兄さんが、
大きなポテチをザックから出したら、
風船のように膨らんでいてびっくり!
笑っていたらおすそ分けして頂きました。
大きな袋はおすそ分け用だったのですね笑
塩分が補給出来てとても美味しかったです。
(山にポテトチップ!は新しい発見です!)

万太郎山からはお天気が良くなり、
夏至の一番昼間の長い日に、
初主脈縦走をまなちゃんと楽しく歩くことが出来ました。

信頼出来るゆうやけさんとクロスタッチ大成功!
素晴らしい思い出になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1521人

コメント

お元気そうで何よりです
こんにちはnadesikoさん ご無沙汰しております。久々なのにいきなり主脈!(ゆうやけさんはいきなりステーキ!?)、とてもパワフルですね! 数年前に鍵のバトンタッチを拝見したとき なるほど〜と思ってからそんなにたったんですね。お忙しい中とはいえこの夏の勢いがとまらなさそうですね〜 またお会いできるの楽しみにしています。
ありがとうございました!
2020/6/24 16:29
Re: お元気そうで何よりです
Eさん、コメントありがとうございます。
そして、ご無沙汰しております。
コロナ自粛の反動でいきなり主脈ですよ笑
地元の鐘撞堂山ばかり登っておりました汗
いよいよ解禁になりましたので、
体を鍛え、打倒コロナ!で行きたいと思っております。
この夏も是非、どこかのお山でお会い出来ることを愉しみにしておりますね。
2020/6/24 22:56
県外移動解禁で!スンばらしい主脈路!
nadesikoさん&manaちゃん、お疲れ様でした!

6年振りとなる万太郎山でのクロスハイタッチは最高だったですね、
大分待ってもらったようですが6年前のタイムに合わせての到着でしたよ。
nadesikoさんが早すぎたのでは(笑)

今回Nさんチームのランダム参加を知らなかったので道中では驚きの連続です。
西黒尾根でKさん&山頂でYさん!
二人は西黒⇔オジカ沢の頭のピストントレとの事!!
そして主脈初挑戦のまなみちゃん!みんな凄いパワーと精神力ですね

平標向けの私は天候は良くなかったけど要所で素晴らしい花畑になっていました。
3度目のハイタッチ編は私が平標山⇒西黒尾根ですかね (^^)

6年前の記録!
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-469955.html
2020/6/24 18:18
Re: 県外移動解禁で!スンばらしい主脈路!
お世話になりました。
毎度、お迎えコースですみません💦
お蔭さまで無事雨にも降られず、
万太郎からは私の頭の上だけは晴天!というラッキーモードになり、
時間を気にすることなく、のんびりゆったりと、
快適な稜線歩きが出来ました。
ありがとうございました。

知っている人が歩いているのと、
全く単独とでは違いますね。

山は体調と気力なので、
Kちゃん、Yちゃんは当日までわかりませんでしたけど、
きっと、サプライズにかも?と思っていたので!

是非、次回もクロスタッチでよろしくお願いいたします
2020/6/24 23:07
初主脈縦走!皆さんに感謝です!
初の主脈縦走(初車中泊!(笑))になりました。Nチームに入り本当に沢山のチャレンジ、出会いがありました。まさか私が主脈をやる日が来るとは…当初1人でのチャレンジになると思い本当に心細かったのですが、Nさんと一緒にチャレンジできる事になり、チームメンバーが西黒トレ、ゆうやけさんも西黒から縦走、万太郎山でハイタッチ!本当に心強く感謝しかありません!沢山の経験を次に生かし私も皆さんのように色々な挑戦をしていきたいと思います!皆さん本当にありがとうございました!
2020/6/25 11:06
Re: 初主脈縦走!皆さんに感謝です!
すべては思いの強さと偶然ですよ。

数年のうちに皆さん健脚になりましたね。
何気に長距離は一人歩きが多かったのですが、
同行者がいると楽しいですね。
脚力つければ、まだまだ楽しい時間を共有することが出来ると思います。

解禁になったので、
コロナに負けない体をつくって、
是非、遠征も一緒に行きましょう!
2020/6/25 11:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳主脈ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら